愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
facebook twitter youtube
menu
page top

Pick Up Athlete#1
名古屋グランパス 青木亮太

NHK名古屋放送局で開催中のNHK「アスリートに恋して。展」。この企画で取り上げられているアスリートをaispo!でも取材しました。

「まずは自分から」
主力としての責任感

 J1に戻ってきた名古屋グランパスの主力として期待されている青木亮太選手だが、今シーズンはここまでカップ戦1得点と思うような結果を残せていない。「まずは自分のプレーを良くすれば、自ずとチームのプレーも良くなってくる」と語るその表情には、押しも押されもしない中心選手としての自覚が垣間見える。「シュートチャンスを逃さないことと、ゴール前へ行った時に、どれだけ効率よくボールに絡めるか。そこで自分がいつも通りのプレーをできればチャンスも作れると思います」。

 連戦続きで、ろくにオフもないシーズン序盤。息抜きは部屋での映画鑑賞か趣味のコーヒーを振る舞うことぐらい。「アッキー(秋山陽介選手)がいたら無理やり部屋へ呼んで、ご馳走しています(笑)」。オフシーズンは家族と大好きなゴルフを楽しむ青木選手だが、それも当分はお預けだ。チーム成績と相まって息苦しい日々が続くが、「それでもJ1は楽しいです」と、笑顔を見せた。

※取材は2018年5月上旬に行われたもの。


PROFILE
あおき りょうた
1996年生まれ、東京都出身。変幻自在のドリブルと独特の得点感覚を持つ攻撃的MF。昨シーズンはJ2で11得点を挙げ、今季も期待の若手として注目を集めている。〈twitter〉@rku1611

攻めの姿勢を崩さない、青木亮太選手。チームがなかなか結果を出せないなかで、存在感を示したいところだ。


取材・文=今井雄一朗
写真提供= NHK「アスリートに恋して。展」

NHK「アスリートに恋して。展」

東海北陸地方を中心に活動するアスリートたちの写真や、競技への思いを語るインタビュー記事が楽しめるパネル展。アスリートやスポーツの魅力を楽しめる、ファン待望のイベント。

日 程:平成30年4月24日(火)~9月2日(日)、 11月5日(月)~11月28日(水)
会 場:NHK名古屋放送センタービル・プラザウェーブ等で開催。
HP:www.nhk.or.jp/nagoya
TEL:052-952-7070(NHK名古屋放送局)

aispo!マガジン最新号

2018 / AUTUMN vol.18

PickUp記事