愛知県振興部スポーツ振興課
facebook twitter youtube
page top

BLOG

dela・山本華子「10/15 セーリングワールドカップ 開会式」

世界のトップ選手が蒲郡に集結!
セーリングワールドカップが日本初開催!

みなさんこんにちわん(^◇^)
dela4期生メロンパンだーいすきな、山本華子です!
今回の大会レポートは私が担当しますね(^_^)
よろしくお願いします。

さて、みなさん知ってましたか?
先日、愛知県で世界的なスポーツの大会が行われたんですよ!
セーリングワールドカップ愛知・蒲郡大会ヽ(=´▽`=)ノ
豊田自動織機 海陽ヨットハーバーで行われていた、ヨットの世界大会です(・o・)

オリンピックの金メダリストとか、世界からトップの選手が集まっていたんですよ(# ゚Д゚)

そんなすごい大会が、日本で開催されたのは初めてのこと。
しかも私たちが住んでいる愛知県で開催されたなんて、うれしくなっちゃいますね(*´ω`*)

私は、10月15日(日)の開会式にお邪魔してきました!!

この日の天気は、あいにくの雨でした(@_@;)
海のすぐ近くだし、結構寒い……。
でも寒さに負けずリポートしますよ!!

まず、やって来たのは競技の拠点となる、豊田自動織機 海陽ヨットハーバー。
大会に備えて選手たちがヨットの整備をしていました。
思ってたより大きい〜(ノ ´▽`*)ノ

470級(ヨンナナマル)に出る日本代表の選手にも話が聞けましたよ。
その選手は、福岡県出身の磯崎哲也さん(^_^)
「表彰台を目指して頑張ります!」と力強く語ってくれました!
日本での大会ということで、このコースで何度も何度も練習をしたそうです(・o・)
メダルが獲れるよう、私も応援します(・ω・人)☆
ガンバレ〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

その後、徒歩10分の場所にあるラグーナテンボス ラグナシアへ移動して、開会式の取材です。
ライトアップされた夜のラグーナはきれいでしたよ(*´∀`*)
開会式の途中で、雨が強くなってきて大変でしたが、
38の国と地域の約250人の選手が集まって行われました!

地元の中学生たちが国名の書かれたプラカードを持って
選手をエスコートしたり、ブラスバンドの演奏をしたり、
大活躍!ヽ(`∀´)ゝ
一生に一度のいい思い出になるんだろうな〜
みんながうらやましいと思いました(*´ー`)

開会式の後は、レストランでウェルカムパーティー!
選手たちはリラックスした表情で食事やおしゃべりを楽しんでいましたよ(^◇^)

私も海外の選手たちとの会話にチャレンジしました!
特にオーストリア代表のデビット・ギャガー選手とは、すっかり仲良しに!(ノ ´▽`*)ノ
彼が「ハッピーバースデイを日本語で何と言うの?」と聞いてきたので、「お誕生日おめでとう」と教えてあげました(*´ω`*)
おっ、やるじゃん、私!(笑)

外国の人と交流するのは初めてだったけど、
私のブロークンイングリッシュでも案外通じるものなんですね。
とてもよい経験になりました(^_^)

帆を風で受け、海面を飛ぶように進む姿は、とても力強いです。
ヨットを見て、選手と交流して、セーリングという競技を知ることができました(^^ゝ
今度は、選手たちが頑張っている姿を見てみたいな〜(*´∀`*)

大会はヨットの大きさなどに分かれて、
470級男女・レーザー級・レーザーラジアル級・49er級(フォーティーナイナー)・49erFX級・RS:X級男女などの競技が行われました。

大会結果は、銀メダル3個、銅メダル2個を獲得するなど、日本人選手が大活躍した大会となりました。
中でも、私の取材を受けてくださった男子470級の磯崎選手、高柳彬選手のペアが総合2位となり表彰台に上がりました!
すごく嬉しかったです!(*´∀`*)

これをきっかけにセーリングがもっと盛り上がるといいなぁ(人・ω・)☆

(dela 山本華子)

競技の拠点となる豊田自動織機 海陽ヨットハーバーの大屋根は今年9月にできたばかりの新しい施設です
470級に出場する日本チームの磯崎哲也さんは「表彰台を目指す」と力強く話してくれました
470級のヨットは2人で操縦します。磯崎選手(右)、パートナーの高柳彬選手(左)と3人で写真を撮りました
こちらが表彰台です。磯崎選手と高柳選手が上がりました!
470級に出場する、アメリカ代表のスチュワート・マクニー選手とは英語でコミュニケーションをとることができました
開会式であいさつする愛知県の大村秀章知事。日本語は一切使わず、すべて英語でのスピーチでした
ウェルカムパーティーで、ベルギー代表の選手たちと記念にパチリ!
パーティーの食事はビュッフェスタイル。ピザやパスタなど私もいただきました!
パーティーではチアガールが元気なダンスを披露。選手たちもノリノリで大盛り上がりでした
オーストリア代表のデビット・ギャガー選手に日本語を教えました。ちゃんと覚えてくれたかな!?