愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
facebook twitter youtube
page top

BLOG

dela・架乃愛美「10/21 第1回村上佳菜子さんによるスケート教室」

私も一緒に滑りたかった!
村上佳菜子さんのスケート教室

こんにちは(*´∀`*) 架乃愛美です!

私たちdelaの「aispoブログ」を見てくださっているみなさん、
いつもありがとうございます!(ノ ´▽`*)ノ

10月21日(土)に愛・地球博記念公園アイススケート場で行われた「第1回村上佳菜子さんによるスケート教室」を取材してきました(^^ゝ

私も子どもの頃にあんな風に教えてもらえたら良かったのになあ〜。
私も久しぶりにスケートしたくなっちゃった(´・ω・`)

12月7(木)から10日(日)まで、日本ガイシホールで
フィギュアスケートグランプリファイナル愛知・名古屋
が開催されるのを知っていますか?
6ヵ国で行われるグランプリシリーズの成績上位の選手が集まる大きな大会で、愛知・名古屋での開催は初めてなんですってヽ(=´▽`=)ノ

今回のスケート教室は、そのグランプリファイナルの開催支援事業として行われたんです(*´ー`)
この日の教室は第1部と第2部の2回。
合計200人を超える、小中学生たちが参加しました!

準備運動が終わったら、いよいよ村上さんの登場です。

キャー! かわいい〜!!!(ノ ´▽`*)ノ♡

テレビとかで見て、かわいいなあと思っていたけど、
実物はその何倍もかわいかった〜(^_^)

そんな村上さんからレッスンしてもらえるなんて……。
子どもたちがうらやましすぎる〜(´;ω;`)

子どもたちは、スケート初心者から上級者までさまざま。
村上さんはレベルに合わせて分けられたクラスを順番に回って教えていきました。

まずは、あまりスケート経験のない子たちのクラスから。
滑り方を教える前に、転んだ時の起き上がり方から教えていました(^_^)

私の家の近くにスケート場があって、よく滑りに行きましたが、
最初の頃はよく転んでアザつくってたもんなあ。
立とうとしたらまた転んだりして……(@_@;)
滑る前に起き上がり方を覚えるのって大事かもしれません。

その後は、ペンギンみたいに歩いてみたり、「ひょうたん」と言って両足で円を描くように滑ってみたりと基本の滑り方を教わっていました。
クラスによっては、バックステップも。
前に進む時はかかとを合わせて90度ぐらいに広げて滑っていくのですが、後ろに進む時は反対につま先をキュッと締めて滑っていくそうです(# ゚Д゚)
実は、私、前にしか進めないんですよ( ゜Д゜;)

「みんな上手だね〜」とか「しっかり膝を曲げてね」とか、
村上さんはひとりひとりの生徒に丁寧に声をかけて教えていました。
近くで聞いていても、とても分かりやすかったです(*´∀`*)

スケート教室第1部は1時間ぐらいで終了し、閉校式が行われました。

「浅田真央さんみたいになれるように頑張って!」
村上さんは子どもたちに声をかけていましたが、
「村上さんみたいになりたい」と思った子どもたちも多かったんじゃないかな(^o^)
それぐらいステキな人でした(*´ω`*)

その後は、エキシビション。
愛知県スケート連盟所属のトップ選手たちが演技を披露してくれました!
もちろん、村上さんも滑ってくれましたよ(人・ω・)☆
フィギュアスケートの演技を生で見るのは初めてでしたが、
もう言葉にできないくらいきれいで……(´;ω;`)
思わず見入ってしまいました。
もう感動の嵐でした(´;ω;`)

今日はとっても楽しかったな。
「第2回村上佳菜子さんによるスケート教室」は、
11月18日(土)にアクアリーナ豊橋で開催されるそうです。
「グランプリファイナル愛知・名古屋2017」も注目ですね!!ヽ(=´▽`=)ノ

そして、11月22日(水)から毎週水曜日に
名古屋・栄のオアシス21豊田合成リンクにて、
私たちdelaが、レギュラーでLIVE出演しております!
このイベントには毎年出演させていただいております!
こちらも、是非ともチェックしてみてください(*´∀`*)★


(dela 架乃愛美)

スケート教室が開催される、愛・地球博記念公園アイススケート場です
子どもたちに優しく指導する村上さん
子どもたちが滑っているところを見学。私も一緒に滑りたいな〜
村上さんの直筆サインです。貴重な物を見ることができました!笑
村上さんがソチ五輪で着用した衣装・スケート靴が展示されていました
アニメ『ユーリ!!!on Ice』の等身大パネルと一緒に撮ってもらいました
ひでっちとはち丸もスケートに挑戦!二人とも上手でした
エキシビションでの村上さん。華麗な演技に魅了されました
エキシビションを終えた、村上さんと愛知県スケート連盟所属のトップスケーターたち
村上さんと大村知事たちが記念撮影です。
ひでっち、はち丸と一緒に記念撮影してもらいました!