愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
facebook twitter youtube
page top

BLOG

dela・中島咲良「Bリーグ」

接戦を繰り広げたゲームに大興奮!
B.LEAGUE 2017-18シーズン第16節

こんにちはー!ヽ(=´▽`=)ノ
いつもaispo!ブログを見てくれて
ありがとうございます(*´ω`*)

dela2期生の中島咲良です!
今回は私が担当させていただきます。

私がリポートするのはー
バスケットボール!!!

1月20日(土)のB1リーグ
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対新潟アルビレックスBB
の試合を観に、パークアリーナ小牧まで行ってきました!(^^ゝ

実は私、小学生の時はバスケ少女だったんです(ノ ´▽`*)ノ
ポジションはセンター!!!
相手にシュートを打たせないようにディフェンスするのが得意でした!

2016年にBリーグができたことはもちろん知っていましたし、
地元の愛知に4チームあることも知っていたので、
一度観に行きたいと思っていたんです(^_^)
だから今日は本当に楽しみにしていました♡

私が注目するのはドルフィンズのジャスティン・バーレル選手と、
新潟の五十嵐圭選手の2人です(人・ω・)☆(・ω・人)☆
バーレル選手はキャプテンで、オフェンスもディフェンスも能力の高いドルフィンズにとってなくてはならない選手(`・ω・´)
ポジションも私と同じセンターで、とても気になる存在です!

五十嵐選手はバスケをやっている人なら
知らない人はいないというスター選手ヽ(=´▽`=)ノ
顔もかっこいいし、生で見られるなんて超ラッキー!
数年前までドルフィンズにもいたそうです(^_^)

バスケが観られてテンション↑ヽ(`∀´)ゝ
しかも、ゴールのすぐ後ろにある席で観ることができて、テンションはさらに↑↑ヽ(`∀´)ゝ
だってコートから5mぐらいしか離れていないんですよ!
ちょっと手を伸ばしたら触れそうな距離にいる選手たちは、本当にびっくりするぐらい大きかったですΣ(´∀`;)
どんなプレーを見せてくれるのかと思うとテンションは上がりっぱなしでした↑↑↑ヽ(`∀´)ゝ

いよいよ試合が始まると、選手たちの動きにクギヅケ
あんなに大きいのに、なんでこんなにも速く動けるの?
と思うぐらいスピードがあって、
少しでも目を離すと追いつけないぐらいでした(・o・)

ドルフィンズが得点を決めると、すぐにアルビレックスがお返しをするという展開で、互角のまま第1Q(第1クウォーター)があっという間に過ぎていきました

会場ではオフィシャルDJの合図と音楽に合わせて
ドルフィンズのブースター(応援団)たちが大声援を送ります(^o^)
攻撃の時は「レッツゴー! ドルフィンズ!」
守備の時は「ディーフェンス!」
私も気付いたらみなさんと一緒に大声を出していましたヽ(=´▽`=)ノ
特に「ディーフェンス!」という掛け声は、私がバスケをやっていた頃も同じ。なんだかとても懐かしかったです(*´ー`)

白熱した展開に、もちろん試合は盛り上がりましたが、
さらに試合を盛り上げてくれたのが、
チアリーダーのダイヤモンド・ルージュのメンバーたち(^o^)♪
タイムアウトなどで試合が止まると、
コートに出てきてキレキレのダンスを披露したり、
観客に応援ボードの動かし方をレクチャーしたりと大活躍でした!
私たちdelaもこんなところでライブできるといいなあ〜
なんて思ったりもしました(*´ω`*)

えっ、もう終わっちゃうの……(;_;)
というぐらいあっという間に第2Qが終了
得点は34-31
ドルフィンズ3点のリードです(`・ω・´)

点の取り合いは第3Q、第4Qに入っても続きます(ノ ´▽`*)ノ
なんと残り1分34秒で73-73の同点
ここから試合終了に向けて、大興奮の展開となりました!

残り1分34秒 ドルフィンズのジャスティン・バーレル選手が
フリースローを2本決めて 75-73
残り1分14秒 新潟のダバンテ・ガードナー選手のゴールで同点
残り56秒 またまたバーレル選手のゴールでドルフィンズ2点リード
残り34秒 新潟の今村佳太選手が3ポイントゴールを決めて77-78と新潟が逆転
残り20秒 またまたまたバーレル選手のゴールでドルフィンズが79-78と再逆転

最後はバーレル選手がフリースローを2本決めて81-78で
ドルフィンズが勝ちました!!
ヤッター!ヽ(=´▽`=)ノ

思い出すだけでまたドキドキしてくるほどいい試合でした!
終了間際はワンプレーごとにキャーキャー叫びっぱなし
試合が終わった後はちょっと声が枯れてしまうほどでした(*´∀`*)
でも、あんなに大声を出したのは久しぶり!

とても楽しかったなー♪
また、行きたいなー(*´ω`*)

バスケのことをあまり知らないという人でもぜったいに楽しめるはず♪
一度観に行くといいですよ(`・ω・´)

Bリーグおすすめです(^◇^)

ドルフィンズ 〇81 – 78● 新潟
第1Q:15 – 17
第2Q:19 – 14
第3Q:24 – 24
第4Q:23 – 23

(dela 中島咲良)

パークアリーナ小牧にて試合がありました!
可愛いグッズもたくさん販売しています、ドルフィンズのチームカラーの赤色です!
ドルフィンズのクラブマスコットのディー・ディーと一緒に写真を撮りました。動きが機敏でとても可愛かったです!
公式チアリーダーズのダイヤモンド・ルージュによるチアダンスパフォーマンスで会場を盛り上げます
ドルフィンズの選手紹介です
中東泰人選手(SG)
笹山貴哉選手(PG)は、新潟アルビレックスBBの五十嵐選手とマッチアップしました
安藤周人選手(SG)
藤永佳昭選手(PG)
会場内のお客さんも応援に熱が入ります。
ハーフタイムではキッズチア「キャッツ」によるパフォーマンスシュート体験が行われました
ジェロウム・ティルマン選手(PF)を、新潟が2枚でブロックします
梶山信吾ヘッドコーチはじめ、ドルフィンズのスタッフの皆さん
大活躍したジャスティン・バーレル選手(PF/C)
張本天傑選手(SF/PF)
柏木真介選手(PG)
ダイヤモンド・ルージュのメンバーが観客席に向かってボールを飛ばします。お客さんたちはキャッチするのに必死でした!
ジャスティン選手のダンクシュートで会場内が沸きました!
ジャスティン選手のヒーローインタビューと梶山ヘッドコーチのインタビューです
試合後には選手たちとハイタッチ
ディー・ディーともハイタッチしました。可愛かったです!
私も久しぶりにバスケをしたくなりました!また観に行きたいです