あいスポ|スポーツ体験ブログ

  • 【第4回:モータースポーツトーク 】 ゲスト:川又 堅碁さん

  • 2014/12/04
  • 11月1日、2日で行われた2014新城ラリーも無事閉幕。すでに来年まで待ちきれない!という気持ちですが、まだまだ車にはたくさんの魅力があります。第4回を数える今回のゲストは、サッカー選手 名古屋グランパスFW川又堅碁さんです。
    現役高校生ながらJリーグデビューを果たし、ブラジルのリーグへの期限付き移籍などを経験しながら活躍の後、今年の8月にアルビレックス新潟より移籍。グランパスでもアグレッシブなプレーが期待される大注目の選手です。その一方、大の車好きということでお話を伺ってきました。

    [ プロフィール ]
    ■川又 堅碁(かわまた けんご)選手 
     サッカー選手:FW 背番号32
    ■生年月日 1989年10月14日 (現在25歳)
    ■出身地  愛媛県
    ■身長/体重 183cm / 75kg
    ◇ユース経歴
    ユース経歴周布スポーツ少年団
    2002年 - 2004年 東予市立東中学校
    2005年 - 2007年 愛媛県立小松高校 2006年 - 2007年 日本の旗愛媛FC(特別指定選手)
    ◇プロ経歴
    (2008年 - 2014年8月)アルビレックス新潟
    (2010年 - 2010年6月 期限付き移籍)グレミオ カタンドゥベンセ(ブラジル)
    (2011年)アルビレックス新潟
    (2012年 期限付き移籍)ファジアーノ岡山
    (2013年)アルビレックス新潟
    (2014年8月)名古屋グランパス 

    幼少期よりサッカーを始め、愛媛県立小松高校在学中の2006年、地元の愛媛FCに特別指定選手に登録。同年、J2リーグ第41節水戸ホーリーホック戦で現役高校生でJリーグデビューを果たした。卒業後はアルビレックス新潟に入団。その間2010年にはブラジルのリーグ「カタンドゥベンセ」、2011年は「ファジアーノ岡山 」へ期限付き移籍するなど、さまざまなクラブでの実績も大きな評価を得ている。2014年に日本代表候補としても注目があがり、同年 国内大型移籍として国内オファー5クラブの争奪戦へ経てアルビレックス新潟から名古屋グランパスへ完全移籍を果たした。
         

    ■車を好きになられたのはいつくらいで、どんなきっかけで好きになられましたか?
    車は高校2年かな?先輩がもう車に乗ってて、僕田舎出身なんで・・・僕もその中ではセダンが1番格好良いと思っていた部類だったんです。その時はトヨタのセルシオなどがすごく好きで絶対買おうと思って、高校卒業してプロになってすぐに買ったんです。最初は、ホイル替えたりしていました。そういう風に替えたりするのが格好良いとは今は思わないですけどね!(笑)その当時は絶対俺がイケてる!と思ってました(笑)今じゃもう恥ずかしいです。

    ■今まで何台くらい乗られていたんですか?
    まだ2台ですよ!最初に買ったセダンを5年間くらい乗りましたね。その間にいろいろ移籍したり、ブラジル行ったりなどしていたんで、車は変えてはいなかったですけど・・・。あとは、資金もそんなに無かったんで買える余裕がなかったです。

    ■ちなみに今は何を乗っているんですか?
    今は911カレラ(ポルシェ)に乗っています。もう今はスポーツカーが良いですね!

    ■やっぱり速さが良いですか?
    速さというか・・・速さもですけど。最初本当はパラメーラを買おうと思っていたんですけど、「1回911カレラも乗ってみなよ。」って店員さんに言われて「じゃあ乗ってみます」と乗ってみたら、乗った瞬間にこれやん!!ってなって・・・。なので、速さではないんですよね〜フィーリングというんですか?でもすごく高かったですよ!びっくりしました(笑)

    ■でも、一台目と系統がずいぶん変わりましたよね!
    はい!変わりましたよね(笑)なんでそっちにいったのか逆にわからないです。本当だったらベンツ買おうとしていたんですよ。ベンツのSクラスBMWの7シリーズを買おうと思ってて。

    ■系統的にはそっちの方が近いですよね。
    そう、その系統なんですけど・・・なんでですかね!?なんでか分からないですけど、魅力を感じたんですよね。今まではスポーツカーにそんなに魅力を感じていなかったんですけど。う〜ん・・・年取ったんですかね(笑)

    ■でもまだ25歳ですよね!?(笑)
    25歳ですけど、あの当時を思うと年取ったなぁ〜って。それとあとは子供とかに見られたときにSクラスは上品な車ですよ?普通に大人な人が乗っていたらすごく格好良いんですけど、僕みたいに若い奴が乗っていたらあんまり見栄えは良くないと思うので、その辺もちょっと考えましたね。あとは小学校訪問などに行ってBMWだったり、ベンツだったりのような、いかつい車で行くよりはスポーツカーで行った方が “あんな車乗りたい”って思ってくれるかなって。

    ■憧れの選手が乗っているとまた違いますもんね!
    そうですね。自分が好きって思っている選手がこういう車に乗っているって知ったら、やっぱり“これ乗れるように頑張りたい!”ってなると思うし、あとは“こんな車サッカー選手って乗れるんだ!”と思ってサッカーやって、“こういう車が乗れるくらい頑張りたい”って思ってもらえたら、とは思いますね。

    ■川又選手が車に求めるものは何ですか?
    う〜ん。結構僕は車が好きなんで今回の車を選ぶ時もすごく悩んだんですよね。車は自分を見られてる様なものですから。だから、すごくこだわりました。

    ■乗っている時はスピードだしたりしたいな、と思う方ですか?
    スピードだしたりしたくてあんな車買った訳じゃなくて簡単に言うと、格好付けですね(笑)格好付けと自己満足じゃないですかね。

    ■川又選手はドライブをよくされますか?今もし休みが長くあったら・・・?
    今は試合シーズン中なのであまり行ってないです。ドライブ行く時間もですけど、行くとなったら車体が低いので疲れてしまうのでなかなか行かないですね。でも、好きですけどね!前は紅葉を見に行ったりしていましたね。休みがあったらやっぱり、車に乗ってどこか行きたいですね!

    ■結構運転しながらいろいろ考える方ですか?それとも・・・
    いや、友達と音楽かけてワイワイしながら行きたいですね!温泉行ったりだとかをこのオフの時にやりたいなと思ってますけど。あとは・・・めっちゃ防寒してオープンで行きたいですね(笑)マスクしてサングラスして帽子被って・・・(笑)
    いいですね〜!この冬の楽しみですね!

    ■川又選手は今の車に満足されていますか?
    満足はしていますけど、また結構欲しい車とかいっぱい出てきたので・・・車って駄目ですよ!(笑)本当に。

    ■それはやっぱりスポーツ系の車が目に付きますか?
    そうですね。最近知り合いがそうゆう車ばっかり乗っているんで・・・アストンマーチのオープンとかベンツのマクラーレンとか結構すごい車乗っていたりするんで、やっぱりそんな車見ると刺激を受けますね。プラス、サッカー頑張ろうと思えます。自分の車をベースにもっと頑張って良い車乗って・・・と思うし、でも今の車には満足してるんで売りたいとは思わないですけど。
    いずれかはまた車替えないといけないなぁ、とは思っています。

    ■新城ラリーというレースイベントが愛知県でありまして、今年も5万人くらいの観客を集めて、また来年・再来年とやっていくと思うのですが、川又選手はそういうレースとかに出たいという気持ちはありますか?
    僕は運転嫌いじゃないんで、それに自分で言うのもあれですけど、結構運転は得意だと思っているんで、出てみたいとは思いますけど。ただサッカーしているんで、もしそれがなければやってみたいなとは思います。

    ■先日インタビューさせていただいた中日の山崎選手も現役を引退されてからサーキットのレースに今挑戦されているのですが、川又選手も、もしこの先引退した後に機会があれば出てみたいとは思いますか?
    そうですね〜。それまでポルシェが維持できていれば良いですけどね(笑)ポルシェだったらサーキットとか走れますもんね!フェラーリとかは無理なんですかね?

    ■でも、フェラーリだけのレースとかもあるんですよ!
    そうなんですね。でも車の中とか換えないといけないんじゃないんじゃないんですか?ランボルギーニとか200万、300万かけないとレースで走れないと知り合いがそう言ってました。ブレーキとか・・・?でもポルシェだと大丈夫って言っていましたね。

    ■今年、新城ラリーは11月1日・2日で終わってしまってまた来年もあるので、もし時間があれば是非会場に来て頂いてまずは観戦していただければ・・・。
    はい。土日であれば全然、行けると思うので。

    ■目の前をすごいスピードで走って行くので、サーキットよりも車との距離が近いですね。ガードレールとかの手前で見ている感じですね!
    えっ!!壁がないんですか!・・・石とかは飛んでこないですか?
    ■飛んできます(笑)
    飛んでくるんかい!!(笑)結構アブなめですね(汗)
    ■林道とかも走るんですけど、すぐ本当横を走りぬけていきますからね!

    それって全部自分の車ですか?
    ■スポンサードされている方は違いますが、全部自分の車で出ている方もいます。それこそ昔のクラシックカーとかで出ている方もいますよ。この間ポルシェも出ていましたよ!!
    えぇ!すごいなぁ!!余裕のある遊びですね!余裕あるなぁ!!出てる人すごいですね。
    僕できないな(笑)維持なんて絶対できないもんなぁ・・・

    ■みんな1回やってみて、はまってずっと続けられるみたいですね。
    良いですねぇ。良いけどやっぱり怖いなぁ・・・(クラブスタッフに向かって)俺、出て良いですかね?(笑)
    クラブスタッフ:いやいや・・・現役中は勘弁して下さい(失笑)クラブ的にはちょっと難しいですけどね。
    ハハハハ(笑)出るなら保険かけないと!本当に・・・。

    ■最後に改めて川又選手が思う車とは?
    そうですねー。自分の一部でもあるし、もう完全にステータスですね。自分の彼女みたいなものじゃないですかね?わかります?彼女というか嫁みたいなものかなぁ・・・。やべぇ、ちょっと格好付けちゃいました!(笑)まぁ、でも完全に格好付けですね!僕みたいな奴がすごく調子に乗るんですよ(笑)
    ■本日はお忙しい中どうもありがとうございました。

  • 練習後ににこやかにインタビューに答えくださった川又選手。子供たちの憧れでいたい!と語る姿はまさにサッカー選手!
  • 名古屋グランパスでの活躍を応援しています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PAGE TOP