あいスポ|スポーツ体験ブログ

  • 熱い!! アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン!

  • 2015/06/15
  • こんにちぽんです!!
    あいスポナビゲーターの、田嶌あさこだぽん♪

    6月になりましたね!6月は梅雨入りして、じめじめした季節ですが.....
    そんなじめじめも吹き飛ばす、鉄人レースが今年もセントレアで開催されました!!
    その名も☆「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」!

    まずは、6月5日(金)から7日(日)まで開かれた「アイアンマンEXPO」のご紹介。

    あいちスポーツコミッションブースでは、知多半島の魅力を発信!
    特に、知多半島の各所に設置してあるバイクスタンドの紹介や自転車で巡るスポット案内など知多半島のマップを使いわかりやすく解説。

    大型「SORAビジョン」でも流れていた「丹羽なほ子の知多半島ポタリング」ムービーもブースのモニタでもリプレイしていました。
    多くの方が、足を止めて知多半島の名所をご覧になっていましたよ。

    翌日には、出演されている丹羽なほ子さんがブースに足を運んでくださいました!
    丹羽さんは、あいスポスペシャルナビゲーターとしても就任されています。
    ノーマルあいスポナビゲーターと並んで記念撮影っ!

    この動画は、「あいスポWebサイト」のムービーコーナー、「Youtube」でご覧いただけます。

    6日(土)にはアイアンマンキッズも開催されました!
    未来のアイアンマン70.3を担う子どもたちが、スイムとランで新舞子マリンパークを駆け抜ける!
    もう大人顔負けの迫力ですっ!
    応援するお父さんお母さんもすごい迫力でしたよーっ

    そして、迎える7日(日)はアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン本番の日。
    朝7時30分にスタートしました。

    アイアンマン70.3の「70.3」は、スイム1.9km、バイク90.1km、ラン21.1kmの合計をマイルで表示しているものです。
    しかも、今年の大会はひと味違います!
    大会名に「知多半島」と付いているように舞台は知多半島広域へ!
    なんとバイクのコースに南知多道路が組み込まれたのです!

    普段は自転車で絶対に走ることができない道路なだけに、走行自体貴重な体験になります。

    自転車からランへのトランジットは「内海高校」。
    ボランティアとして参加している生徒の皆さんが選手の方々をスムーズに誘導されていました。
    地域一体となった大会なんですね。

    そして大会終了後には、70.3マイルにチャレンジした強者、応援にかけつけた仲間たちが集うアワードパーティが開催され、上位者の発表とともに盛り上がっていました。

    本当に大会出場してきたの?というくらい皆さんエネルギーの塊で、微塵も疲れを感じさせませんでした。驚きです・・・アスリートすごい。。。

    パーティ会場には、知多半島の地元の食材を使った料理も並び、パーティに参加された皆さんに大好評でした!
    特に、もつ味噌煮込み(あいポーク【半田市】味噌【武豊町】)はあっという間になくなるほど。
    ニースサラダ(タコ【南知多町】)としらすとキャベツ・ホウレンソウの塩焼きスパ【南知多町のしらす】)もそれに次ぐ人気!

    私たちは、知多地域6蔵12種の地酒の試飲が楽しめる「知多の地酒コーナー」で、お手伝いに来てくれた「知多娘。」の二人(小坂井祐莉絵ちゃん・横田まりんちゃん)ととも
    に知多の地酒をアピール。

    今年は、知多半島広域に展開したアイアンマン70.3。
    来年はどう展開するのか!楽しみですっ!




  • あいちスポーツコミッションブースでお手伝い
  • あいスポスペシャルナビゲーターの丹羽なほ子さんとパシャッ
  • アイアンマンキッズは大人顔負け!
  • 90.1kmのバイク
  • 最後のラン 21.1km!
  • 内海高校では生徒の皆さんがボランティアで参加 地域一体!
  • 地元の食材を使った料理も
  • 知多娘。の二人がお手伝いにきてくれました!
  • 知多の地酒の試飲コーナー 6蔵12種
  • 表彰式では大盛り上がり!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PAGE TOP