あいスポ|スポーツ体験ブログ

  • 【花RUN】潮風が心地いい臨海エリアを楽しむコース

  • 2015/02/25
    • 花粉症が辛い!
      でも外に出たい!
      マスクと花粉カット眼鏡が手放せないナビゲーターの守屋です!ヽ(゚∀゚ゞズビズビ

      さてさて、ご紹介致しますよ!花RUNコース!!
      今回は潮風が心地いい碧南市の臨海エリアコースでございます!!

      碧南市は西と南は海に、東は川と水に囲まれた街となっています!水を感じられる街ですね(●*`・∨・)
      その中でも今回のコースは西よりの臨海地域を走るコースです!

      まずは碧南中央駅をスタート!
      緑に癒される松林の中を通りー、熊野神社を横目に抜けると大きな碧南市臨海公園に到着です!
      碧南市臨海公園は、平成21年にリニューアルしたばかりの都市公園!
      とってもきれいで、この日も平日にもかかわらず大勢の人が遊びにきていましたよー!(ノ>∀<)ノ
      ランニングコースも広く、走りやすいためとても気持ちよく走れます!見晴らしもいいっ!ヽ(*゚д゚)人(゚д゚*)ノ

      その後、碧南市臨海公園を出ると港大浜橋が!
      端を渡りながら視線を右へー!その際に車などには要注意ですよ!


      一面の海がーっ!!!
      これはテンションが上がりますっ!
      でもペースを乱さないように、マイペースでっ!笑

      テンションを上げつつ、そのまま直進すると交差点「港本町」に着きますが、ここは左へ曲がります!
      直進してしまうと歩道がないので走るには少し不向きです!注意っ!(★`・ω・)

      交差点「築山町」を右へ曲がり、えっほえっほと走って行くと大濱熊野大神社があります!
      大濱熊野大神社は碧南の偉人、加藤菊女がお百度参りをしたことでも有名な神社です!●´∀`人o0☆+.

      そして次の橋「権現橋」へ!
      海を眺めながら、橋を過ぎると左手に見えるのは「あおいパーク」!
      この時点で、「あおいパーク」をゴールにすると、全長6kmのショートコースとなります!
      まだまだ余裕がある!という方は、このまま「へきなんたんトピア」へレッツゴー!ヽ(゚∀゚ゞ
      へきなんたんトピアには「ヒーリングガーデン」というものがあって、季節によって花が楽しめるほかにも、芝生の上を裸足でボール遊びをしたり、夏は池でおもいっきり水遊びができたりするんですよ!
      家族や友達みんなで楽しめる場所ですので、ランニングとは別の日にゆっくり遊びに来るのもいいですね!(*´д`)

      そしてそして先ほどの「あおいパーク」!
      入り口中庭には季節の花が、その奥には鑑賞温室があるので、いろいろな花を年中楽しむことができます!
      運動などをしてお疲れの体には、日帰り入浴施設「ハーブの湯」というものが!
      お湯に溶け込んだハーブが全身を優しーく癒やしてくれますよ(●*`・∨・)
      ハーブの湯で疲れを取ったら、次は「もぎたて広場」へ!
      碧南市で収穫された旬の野菜が山積みです!!どれも新鮮で美味しそう…(・∀・*)

      あおいパークでお買い物をして荷物が増えても、無料の市内巡回バス「くるくるバス」を利用して碧南中央駅まで帰れば安心です!
      思う存分お買い物を楽しんで下さい!ヽ(。・ω・。)ノ

      そんなランニングから買い物まで楽しめる碧南コース!
      皆さんもぜひ堪能してみてくださいねー!!Σd(・ω・´)
  • Start地点の碧南中央駅にて!準備運動もしっかりしてから運動しましょうね!うううー…!
  • 走りやすく、見晴らしもいい碧南市臨海公園!
  • 思わず変なテンションになります。ひゃっほー!!
  • へきなんたんトピア電力館!電気を作る仕組みなどが学べますよー!ふむふむ…
  • あおいパーク。中庭には獅子のモニュメントが!! (なぜこんなポーズしているのか、全く思い出せません)
  • 鑑賞温室は色とりどりの花が年中楽しめます! あれは何だ!あそこあそこ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PAGE TOP