あいスポ|スポーツ体験ブログ

  • 「登る!登る!腕がぁあ!inピッコロッチャ」 前編

  • 2014/03/21
  • 3回あいちスポーツぴあ連動スポーツ体験はボルダリングです!!

    ボルダリング?
    ロッククライミングの中でも、
    飛び降りることが可能な場所で行うクライミングをボルダリングというのですよー!

    今回お邪魔したのは安城市にあるクライミングジム「ピッコロッチャ」さん!
    安城市里町大道寺8-11 電話:0566-45-5650 http://picco-roccia.com/)

    そして今回も田嶌あさこ(たじまあさこ)ちゃんと一緒に体験レポートです!

    最初に使用上の注意や難易度の説明などを受け、ストレッチをしたあとに靴をお借りして早速体験!!

    ボルダリングは「ホールド」と呼ばれる石の色や貼ってあるテープに沿ってゴールめざして登っていきます。
    (写真にいろいろな種類のテープが貼ってあるのが分かりますか?)

    スタートとゴールは両手で持たなければいけません。

    テープの種類だけ難易度があり、初級のものでは踏み場に使うホールドも何を使っても大丈夫ですが、 上級になるほど同じテープの貼ってあるもののみしか使うことが出来なくなったりなどなど、細かいルールもあります。

    が!

    体験ではなにより楽しめることが大切!といろいろとトライさせていただきましたっ!!●´`o0+.


    最初はスイスイと行けた私も、難易度が上がると徐々にヒーヒー。

    何度もトライしていると徐々に握力が無くなってきます。

    インストラクターさんによると、こういうときは無理せず休憩して腕の力が戻るのを待つそうですよ。

    ちなみにピッコロッチャさんには時間制限がないので、まったりと休憩することが出来ます!優しい!!



    そして後編に続きます!!

  • 今回はボルダリング!
  • 「ホールド」と呼ばれる石の色や貼ってあるテープに沿ってゴールをめざします
  • テープの種類だけ難易度があります
  • 体験ではなにより楽しめることが大切!といろいろとトライ
  • 隣の100度を登っていた田嶌ちゃんに抜かれ、悔しい…
  • 腕があああ…
  • 休憩しつつ、田嶌ちゃんに茶々いれ。 「あ、そこの上にあるよ、上だよ。ほら、その、左手の」 「分かってますぅ…!!!」 怒られました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PAGE TOP