あいスポ|スポーツ体験ブログ

  • 【守屋ユウの最初は漫画で好きになった】 第4回 ALL OUT!!

  • 2016/10/19
  • 鍋が美味しい季節が近づいてきましたね!私は年中鍋を食べています!守屋です!!(*・ω・)
    おはようございますこんにちはこんばんはー!!

    10月に入り、急に肌寒くなりましたね!
    熱い夏が懐かしくも感じます…
    今年の夏も、気温とスポーツがとっても熱い夏となりました!!
    とは言っても、スポーツは秋でも冬でも年中熱いのですが!!(`・ω・)

    そして今月は私たち的にもとても落ち着いていられない月なのです!

    10月…それは…


    秋アニメがスタートしたからです!!!!!

    わーい!(*´д`)


    さぁ、今期からは何が始まったのかなー!
    と調べていると、とても見覚えのある熱い熱い漫画が原作のアニメがあるではありませんか!!!


    雨瀬シオリ先生作
    『ALL OUT!!』

    ということで今回取り上げるスポーツは一世を風靡した〝ラグビー″です!(*゜ω゜)

    ラグビー、と聞いて皆さんはあの偉業を思い浮かべるかと思います。
    2015ラグビーワールドカップ・イングランド大会にて格上の相手、南アフリカに勝利したあの試合。
    これにより一気に日本中から注目されるスポーツの一つとなりました。
    五郎丸選手のあのルーティンも皆が真似をして大人気でしたね!!

    さて、今回ご紹介する『ALL OUT!!』のあらすじは
    「主人公、祇園健次は年に比べて小柄な身体を気にしていた。〝チビ″と言われると我慢が出来ず、すぐに喧嘩をしてしまうことからどのスポーツも長くは続かなかった。
    しかし、高校で出会った自分とは正反対の大柄で気弱な性格のラガーマン、石清水との出会いをきっかけに、祇園はラグビーに興味をひかれていく。
    ひとまわりもふたまわりも大きな相手を、この小柄な自分がふきとばすことが出来たのなら…
    ラグビー初心者でありながら恐怖心を抱かない祇園は、神奈川高校のラグビー部と共に成長し、ラグビーの甲子園〝花園″を目指すこととなる」
    といった物語となっております!

    ラグビーといえば皆さんぶつかり合う!というイメージが強いかと思いますが
    雨瀬先生の描くラグビーは、ラグビーならではの「重さ」も「速さ」も更には「細かさ」も!色々な視点を描かれた作品となっています!
    生の試合を見ているかのような力と力のぶつかり合い
    一瞬のスキを狙ってのトライへの道筋
    チームによる戦術の建て方
    大柄だからこそ出来ること
    小柄だからこそ出来ること
    恐怖心が無いからこそ、出来ること

    現在10巻まで発売されている『ALL OUT!!』ですが、読み始めると一気に読めること間違いなしです!
    そしてどの巻も統一していることは
    「強くなりたい!」
    そんな想いに溢れている真っ直ぐなラガーマン達の青春物語です!!

    ちなみに私が特に好きな話は第三巻に収録されている#15「全部できるようになりたい」!
    校内合宿の紅白戦、独りよがりなプレーをしてしまい監督に交代を言い渡された祇園は今までのスポーツも自分が勝手だった為に上手く行かなかったのだと自覚する。
    せっかく楽しかったラグビー
    これも結局諦めることになってしまうのか
    落ち込み、ラグビーに対する気力を失ってしまった祇園。

    そんな祇園に気弱な石清水が言葉を投げ掛ける。
    弱くて臆病だった僕の背中を押してくれたのは、ラグビーを再び楽しめるようになったのは、君のおかげ
    「祇園くんのおかげで、僕は神奈川高校のラグビー部に本当の意味で入れた」
    祇園くんは独りじゃない、君はここで"僕たち"とチームになれる!

    石清水の言葉とプレーに心動かされた祇園は、後半ラスト5分、再び練習試合に出ることを許される。
    今までボールが取れなくても仕方ないと思っていた。
    自分が気持ちのいい、タックルさえ出来ればいいと思っていた。でも…
    ボールをキャッチすることも、パスすることも出来ないけれど、"チーム"が繋げてくれたボールへと無意識に駆けていく祇園。
    慣れない手つきで、ぎこちないながらも初めてキャッチしたボール。
    ボールが自分の手におさまっていることに呆然としてしまう祇園だったが、その直後相手チームからのタックルに倒れそうになってしまう。
    やっと手にしたボールなのに…!
    しかし、倒れかけた祇園を後ろから支え、守るように前に躍り出たのはこれまで頼りなかった石清水だった。

    この!このシーンが私はすごく大好きで!!!(*゜ω゜)
    祇園の心の強さに引っ張られてきた石清水が、今度は祇園を支える!!
    そして祇園はそんな石清水の姿を見て、独りよがりではないプレーがスポーツにおいてどれだけ大切なことなのか、目の当たりにする!!

    このシーンのかっこよさ!ぜひ皆さんも『ALL OUT!!』を読んで共感していただきたいです!(*´д`)

    ラグビーは2019年に四年に一度の「ラグビーワールドカップ」が日本にて開催されることが決定しております!
    愛知県豊田市の豊田スタジアムもワールドカップの会場の1つなのですよー!!(*゜ω゜)
    この熱を皆さんで更に大きく大きくしていきましょうね!!!(*・ω・*)

    ということで今回は
    雨瀬シオリ先生作
    「ALL OUT!!」をご紹介致しました!
    また次回ー!!ヽ(゜∀゜ゞ


    (声優 : 守屋ユウ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PAGE TOP