愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
facebook twitter youtube
menu
page top

Pick Up Athlete#3
デンソーエアリービーズ/アウトサイドヒッター 鍋谷友理枝

NHK「アスリートに恋して。展」で取り上げられているアスリートをaispo!でも取材しました。

ゲームキャプテンとしてチームを牽引する

 東京2020オリンピックに向け、中田久美監督体制となった全日本女子チーム「火の鳥NIPPON」のメンバーに選出されている鍋谷友理枝選手。しかし、先ごろ横浜・名古屋で開催された2018女子バレーボール世界選手権ではベンチに入れなかった。「久々にコートの外から試合を観て、お客さんやスタッフの方など、多くの人に支えられて私達はバレーができているんだと改めて実感しました」。そして、「ずっと、自分だったらこうしようと考えながら観ていました。この悔しさや気付いたことを必ず次に活かします」と先を見据える。新体制となって開幕するVリーグについても、「今シーズンからゲームキャプテン※を務めます。若いメンバーを引っ張り、期待に応えていきたいです」と意気込んだ。

 一方、休日は「ダラーッと過ごしがち」とはにかむ鍋谷選手。とはいえ、「香嵐渓までドライブしたり、練習帰りに家の近くで車を止めて、ひとりでずーっと綺麗な星空を眺めたり……」「栄に化粧品を見に行ったり、西尾の抹茶スイーツのお店に朝から並んだり……」と、愛知での生活を楽しんでいる様子。そんな彼女のお気に入りアイテムは香水。「ムスク系の香りが好き。その日の気分で選んだ香りをつけてテンションを上げています!」と華やいだ笑顔を見せた。

※ゲームキャプテン…ゲーム中、審判に対してジャッジの説明やローテーションのチェックなどを求める権利を持つ。

PROFILE
なべや ゆりえ
1993年生まれ、東京都大田区出身。
両親の影響でバレーボールを始める。
東九州龍谷高校時代には春高バレーでMVPを獲得。卒業後、現チームへ入部。
2012年に日本代表メンバーに選出され、2016年リオ五輪にも出場を果たす。

デンソーエアリービーズ
1972年創部。ホームタウンは西尾市。昨年は全日本男女選抜大会優勝、V・プレミアリーグ4位。2018-19シーズン、悲願のVリーグ制覇を目指して「ミツバチ軍団」が躍動する。
HP:https://airybees.denso.com/

「試合の流れを変える」と評判の闘志溢れる熱いプレーで人気の鍋谷選手。


取材・文=伊藤実和
撮影=荻野哲史
写真提供=デンソーエアリービーズ

NHK「アスリートに恋して。展」

東海北陸地方を中心に活動するアスリートたちの写真や、競技への思いを語るインタビュー記事が楽しめるパネル展。※今後の開催については未定
HP:www.nhk.or.jp/nagoya
TEL:052-952-7070(NHK名古屋放送局)

aispo!マガジン最新号

2022 / SUMMER vol.33

PickUp記事