愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

Pick Up Athlete#7
名古屋オーシャンズ/GK 関口優志

NHK名古屋放送局が主催するパネル展、NHK「アスリートに恋して。展」。この企画で取り上げられているアスリートをaispo!でも紹介します。

“忘れ物”を取りに全力で挑む日本の守護神

 今年8月のAFCフットサルクラブ選手権で史上最多となる4度目のアジア王者に輝いた名古屋オーシャンズ。Fリーグでも、堂々の首位に立つ(11月末現在)。
 “無敵戦隊オーシャンズ”の好調を支えるのは、GK関口優志選手を中心とした守備の堅さだ。優れた反射神経と守備範囲の広さが武器の超攻撃型ゴレイロは、2016年にオーシャンズに加入。以来、チームは3季連続でリーグ最少失点を記録し、2年連続の3冠達成にも、大きく貢献している。
 2013年に日本代表に初選出。順調にキャリアを積み上げる関口選手には忘れられない敗戦がある。2016年のAFCフットサル選手権。“史上最強”と謳われた日本代表は、準々決勝でまさかの敗戦を喫し、ワールドカップの切符を逃した。「あの悔しさは今でも思い出します。だからワールドカップに出たいという思いは本当に強く持っている。リーグからしっかりとアピールして全力で頑張りたい」。関口選手は、2020年のワールドカップの予選を兼ねたAFCフットサル選手権に向けて士気を高める。

 勝利を義務づけられた常勝軍団のプレッシャーを忘れさせてくれるのはカフェでチームメイトと過ごすひと時だ。「居心地のよさを重視して店を選び、優雅に過ごしています」。海外でも散歩がてら近くのカフェに足を運ぶという守護神が、“大きな忘れ物”ワールドカップ出場を取りに行く。

PROFILE
せきぐち ゆうし。1991年生まれ、北海道帯広市出身。守備範囲の広さと攻撃の起点となるパスに定評があるゴレイロ。帯広北高校卒業後、エスポラーダ北海道に加入。2013/2014シーズンのFリーグ新人賞を獲得。2016年に名古屋オーシャンズに移籍してプロに。2013年から日本代表として活躍。
Twitter @yu_shi1024

チーム情報
名古屋オーシャンズ
名古屋市に拠点を置く国内唯一のプロフットサルクラブ。Fリーグ元年から2015/2016シーズンまでの9連覇を含む11度のリーグ優勝や史上初のシーズン4冠達成など、計31のタイトルを獲得している常勝軍団。
「名古屋オーシャンズ」公式HPはこちら


文=山田智子

NHK「アスリートに恋して。展」

東海北陸地方を中心に活動するアスリート達の写真や、競技への思いを語るインタビュー記事が楽しめるパネル展。

日程:〜2020年3月15日(日)
会場:刈谷市総合文化センター、名古屋市スポーツ振興会館、名古屋市中村スポーツセンターなど。詳細はHPにて。
HP:www.nhk.or.jp/nagoya
TEL:052-952-7111(平日9:30〜18:00) (NHK名古屋放送局)

aispo!マガジン最新号

2020 / SPRING vol.24

PickUp記事