愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

教えて!Vリーガー
第4回 ジェイテクト STINGS~プライベート編~

 10月22日(土)に2022-23シーズンの開幕を迎えるVリーグ。Vリーグには愛知県を拠点にするバレーボールチームが多数参戦している。
 そんな愛知のVリーガーたちに、『aispo!』のSNS(Twitter、Facebook、Instagram)で募集した様々な質問に答えてもらう連載企画、「教えて!Vリーガー」。第4回は前回に続き、「ジェイテクトSTINGS」から藤中優斗選手、村山豪選手、都築仁選手、高橋和幸選手が登場。『aispo!』読者から寄せられたプライベートに関する様々な質問に答えてくれた。
 
 

藤中優斗選手への質問


 
Q チームの誰と仲が良いですか? その選手とは普段どんなことで盛り上がりますか?(女性 30代)
A 僕は比較的全員と仲が良いと思っています。最近ではプロに転向(2022年7月に転向)させて頂き、本間隆太さんと柳田将洋さんと一緒に過ごすことが多くなってきているなと感じています。しょうもない会話からバレーの話などでいつも盛り上がっています。

Q 兄弟全員Vリーガー(※藤中謙也選手、藤中颯志選手)ですが、両親や親戚の方にもバレーボール関係者はいますか?(男性 10代)
A 両親は昔していたと思います。今も指導や実際に身体を動かしていると思います。親戚には関係者はいないですね。

Q 家族で集まった際にバレーボールの話はしますか?(女性 30代)
A それぞれのチームの話や今の状況などは話したりしますが、各々の細かいプレーに関しては話さないですね。父と2人きりになるときはしたりします。兄弟とは細かいプレーの話はしませんが、バレーに関しての話ならよくします。

Q 7月にお子さんが1歳を迎えましたが、誕生日はどんなお祝いをされましたか?また、「最近こんなことが出来るようになった」というエピソードがあれば教えてください。(女性 40代)
A 写真を沢山撮ったり、一升餅を背負わせたり、選び取りカード※などをしたりしました。ちなみに医者でした(笑)。最近はまだ歩けませんが伝い歩きや一人で立つことは出来るようになりました。
※1歳の誕生日の時に「一升餅祝い」と一緒に行う。将来占いとも言われている。

Q お子さんを見ていて、外見や内面で藤中選手と似ているところはありますか?(女性 40代)
A 笑った顔はなんとなく似ていたり、寝ている顔はしっかり僕に似ているなと思います。内面はまだわかりませんが徐々に自我が芽生えています。

Q この夏にしてみたいことはありますか?(女性 10代)
A チームのみんなや家族と川に行って泳いだり、そこでBBQとかしたいです。

Q 愛知県に住んでみた感想を教えてください!(女性 30代)
A とにかく暑いです。そして車が多い印象です。実家の山口は遠いですが、大阪や東京に行くには山口ほど時間はかからないのでそこは良い点です。

Q 愛知県のお気に入りスポットはどこですか?(女性 40代)
A おすすめのスポットは香嵐渓(豊田市)ですね。川が結構好きなので。秋に行くのがオススメです。

Q 愛知県のおすすめグルメは何ですか?(女性 30代)
A 味噌カツがオススメです。あまり食べる頻度は高くないですし、タレは少なめ派ですが、食べるととても美味しかったです。

Q 高校時代に得意だった教科と苦手だった教科は何ですか?(女性 40代)
A 数学と体育は得意でした。英語は高校から今も苦手です。

Q 質問ではないですが、テスト期間中の大学生に藤中さんらしいエールをください!!(女性 10代)
A なるようになります。月曜1限のテストが出来なくて単位落としたときは絶望でしたが、また受ければ良い話です。なんとかなります。僕でもなんとかなったので(ほんとかよ)多分大丈夫です。ふぁいと。
 

PROFILE
ふじなか ゆうと。1996年生まれ。山口県出身。ポジションはアウトサイドヒッター。早稲田大学在学中の2017年、2018年には全日本インカレで優勝。2018年10月にジェイテクトSTINGSに入団。2019-2020シーズンのV1初優勝に貢献し、最優秀新人賞を受賞した。
 
 

村山豪選手への質問


 
Q チームの誰と仲が良いですか? その選手とは普段どんなことで盛り上がりますか?(女性 30代)
A 福山汰一選手です。福山選手とはどんなことでも盛り上がっています。

Q 宮浦健人選手(ポーランドリーグのスタル・ニサへ移籍)の秘密を教えてください!!(女性 10代)
A 宮浦選手はあのガタイでバナナが嫌いです。

Q 村山選手が大事にしている言葉は何ですか?(女性 10代)
A 「会うより別れを大切に」ですね。

Q バレーボールの次に得意なスポーツは何ですか?スポーツ万能でなんでもできそう…!(女性 20代)
A バレーボール以外で得意なスポーツないのですが、強いて言うならバドミントンですかね。

Q この夏したいことはありますか?(女性 10代)
A BBQがしたいです。

Q 夏の思い出を教えてください。(女性 60代以上)
A 去年の夏にチームでBBQや川遊びをしたことです。

Q 好きなアーティストさんはいますか?また、そのアーティストさんの中で1番好きな曲はありますか?ぜひ教えてください。(女性 10代)
A BLACKPINK※さんが好きです。『How You Like That』が1番好きです。
※2016年にデビューした韓国の女性4人組音楽グループ。数々のヒット曲を生み出し、アメリカTIME誌が選ぶ「TIME 100 NEXT 2019」にも選ばれるワールドクラスのグループとして活躍している。

Q いつもおしゃれなごーちゃん!最近のおすすめブランド(服でもアクセでも)教えてください!(女性 20代)
A 最近はCELINE(セリーヌ)が1番好きなブランドです。

Q 美脚の秘訣を教えてください!!(女性 20代)
A 特に意識してないですね(笑)

Q 好きな食べ物はありますか?(女性 10代)
A 甘いもの全般と寿司です。

Q 愛知県のおすすめグルメは何ですか?(女性 30代)
A ひつまぶしとか手羽先とか小倉系だと思います。

Q チーズケーキはレアチーズケーキ派ですか?ベイクドチーズケーキ派ですか?(女性 40代)
A レアチーズケーキ派です。

Q もし超能力が使えたら…どんな能力がいい?(女性 30代)
A 時間を操れる能力がいいです。
 

PROFILE
むらやま ごう。1998年生まれ。東京都出身。ポジションはミドルブロッカー。早稲田大学在学中には宮浦健人選手と共に全日本インカレ4連覇を達成。2020年10月にジェイテクトSTINGSの内定選手として加入し、2021年に正式加入。2021−22シーズンは最優秀新人賞を受賞した。
 
 

都築仁選手への質問


 
Q ジェイテクトの選手で誰と仲が良いですか?(女性 10代)
A みんな仲が良いですが、よく一緒にいるのは柳澤広平選手です。職場も同じなので一緒にいる時間が長いです。

Q 新しいメンバーの中で、誰と遊ぶのが一番楽しいですか? (女性 30代)
A 特定のこの人というのはいないのですが、今はコロナ禍でできないですが、みんなでワイワイするのが好きです。

Q もしジェイテクトメンバーで生まれ変わるとしたら誰になりたいですか?(女性 40代)
A 柳澤広平選手ですね。多趣味で冒険家で人生楽しそうです。

Q オフ期間の楽しかったエピソードを聞かせてください!(女性 10代)
A とにかくおいしいものを食べ歩きました。これといった趣味はないので、そのくらいしかないんです・・・。

Q note、いつも楽しみにしています。ネタ探しみたいなことはしていますか?(女性 50代)
A いつもありがとうございます。(ネタ探しは)よくしています。noteを始めてからは特に写真を撮る機会が増えました(笑)みんなも喜んでくれたり、コメントをくださるので積極的に更新することができています。

Q 夏なので好きなアイスを教えてください。(女性 10代)
A 「ガツン、とみかん」しか食べてないです!ちょっと前まではスーパーカップのバナナチョコみたいなやつをよく食べていました。

Q この夏したいことはありますか?(女性 10代)
A ビアガーデンに行きたいです!コロナの関係で行けるかわかりませんが・・・。

Q 夏休みの思い出は何がありますか?休日の日はどう過ごしてますか?(女性 40代)
A 夏休みは海に行ったりバーベキューをしたりしたことが思い出です。休日は基本的に思う存分寝てから、おいしいものを検索して食べに行ったりしています。

Q 身長の伸ばし方教えてください!(男性 10代)
A 僕はよく寝ていたわけでもないし、小さい頃はご飯をたくさん食べる方でもないし、牛乳が好きなわけでもなかったので、おそらく遺伝かと。ただ周りの人は良く寝ていたり、いっぱいご飯食べていたりする人が多いです。

Q お気に入りのシャンプーはありますか?(女性 20代)
A こだわりはあまりないですね。ヒマワリのやつを使っています。

Q 好きな食べ物と苦手な食べ物を3つずつ教えてください!(女性 30代)
A 好き:ラーメン、すし、うどん
嫌い:ピーマン、ナス、ゴーヤ

Q 愛知県のおすすめグルメは何ですか?(女性 30代)
A 味仙、ひつまぶし、味噌カツなどなど、たくさんあります。ちなみにnoteで紹介しています。
 

PROFILE
つづき じん。1998年生まれ。愛知県名古屋市出身。ポジションはアウトサイドヒッター。星城高等学校では2016年に国民体育大会の少年男子の部に愛知県代表として出場し、準優勝を経験。2020年10月に宮浦健人選手、村山豪選手とともにジェイテクトSTINGSの内定選手となり、2021年に正式加入。第70回黒鷲旗全日本選抜大会ではオポジットで出場し、敢闘賞を受賞した。
 
 

高橋和幸選手への質問


 
Q ジェイテクトの選手で誰と仲が良いですか?また、その選手とは普段どんなことで盛り上がりますか?(女性 30代)
A 宮浦健人選手ですね。宮浦選手とNBAの事で盛り上がります。

Q お姉さんがいると聞きました!今でもお姉さんと遊びますか?また、小さい頃の姉弟エピソードがあれば聞きたいです。(女性 20代)
A 姉とは大学生の頃はよく遊んでいました。小さい頃はよく怒られていましたね。

Q ①高橋選手が好きな音楽に挙げているmiletさん※のおすすめ曲は?②寝る前のルーティンは?③ネーションズカップ予選ラウンドで訪れたフィリピンでの面白いエピソードを教えてください!(女性 20代)
※東京都出身のシンガーソングライター。デビュー曲『inside you』は「東京ドラマアウォード2019」主題歌賞等を受賞。東京2020オリンピックの閉会式では、シャンソンを代表するフランスの楽曲『愛の讃歌』を歌い上げた。
A ① 『FlyHigh』が好きです。② 水を飲むことです。 ③ バスの中でフィリピン大人気のOtso Otso※を歌ったことです。
※フィリピンの国民的ヒット曲で、Otso Otso(オチョオチョ)はスペイン語で数字の「8 8」という意味。

Q 自分の顔や身体で1番自信のあるor好きなパーツはどこですか?(女性 20代)
A 土踏まずの綺麗さですね。

Q 刈谷での生活には慣れましたか?刈谷のおすすめスポットはありますか?(女性 30代)
A 刈谷ハイウェイオアシスの「天然温泉かきつばた」はおすすめです。

Q 何の料理を作るのが好きですか?(女性 20代)
A 豚汁を作るのは好きですね。

Q 愛知県のおすすめグルメは何ですか?(女性 30代)
A うなぎはオススメです。

Q 高橋選手は美肌ですが、どんなお手入れしてますか?(女性 40代)
A よく寝ることが大切です。

Q この夏したいことはありますか?(女性 10代)
A 温泉でゆっくりすることです。
 

PROFILE
たかはし かずゆき。2000年生まれ。東京都出身。ポジションはリベロ。順天堂大学在学中は安定したレシーブと高いリーダーシップを持ち味とし、主将を務めた4年生時の全日本インカレではチームを準優勝に導いた。2022年1月にジェイテクトSTINGSの内定選手として加入し、4月に正式加入。同月、バレーボール男子日本代表登録メンバーに選出。
 
 

aispo!SNSでの質問募集について
第3回・第4回の質問は7月15日~20日の期間で募集し、106件のご質問をいただきました。ご応募いただいた読者の皆様、誠にありがとうございました。
今後もスポーツ選手にフューチャーした記事を掲載していきますので、ぜひSNSをフォロー&チェックしてください!

Twitter @aichi_sports
Instagram @aichi_sports
Facebook @aichisports

aispo!マガジン最新号

2022 / AUTUMN vol.34

PickUp記事