愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

教えて!Vリーガー
第5回 ウルフドッグス名古屋~バレーボール編~

 4月に2022-23シーズンを終えたVリーグ。今シーズンも数々の試合で、ファンの心に熱い気持ちを届けてくれた。Vリーグには愛知県を拠点にするバレーボールチームが多数参戦している。
 そんな愛知のVリーガーたちに、『aispo!』のSNS(Twitter、Facebook、Instagram)で募集した様々な質問に答えてもらう大人気コーナー、「教えて!Vリーガー」。
2023年の第1回は、7年ぶり2度目のリーグ優勝を果たし、黒鷲旗優勝と合わせシーズン2冠を達成した「ウルフドッグス名古屋」の皆さんが登場。永露元稀選手、小川智大選手、山崎彰都選手に加え、人気マスコットキャラクターのウルドくんが『aispo!』読者から寄せられたバレーボールに関する質問に答えてくれた。
 
 

永露選手への質問


 
Q あなたにインスピレーションを与えるバレーボール選手は誰ですか?なぜですか?(女性20代)
A クレク※。 プレー面もすごいですが、経験などでいろんなことを教えてもらってとても成長できました。
※バルトシュ・クレク選手。ウルフドッグス名古屋のキャプテンで、ポジションはオポジット。ポーランド代表としても活躍。

Q 今までのキャリアの中で印象に残っている嬉しい・悔しい試合はいつですか?(女性30代)
A 2023年のファイナルが嬉しい試合、2022年のファイナルが悔しい試合。

Q 今シーズンのベストゲームは?(女性30代)
A ファイナル4のパナソニック戦。

Q Vリーグ優勝が決定した瞬間、どんな気持ちでしたか?(男性20代)
A 去年のリベンジもあって、今シーズンたくさん色んなことがありながらも優勝できたので、ホッとした気持ちでした。

Q シーズン中、怪我された後の練習はモチベーションをどう保っていたのでしょうか?(女性20代)
A 自分自身でモチベーションを保つようにしてましたが、中々上手くいかないことが多く、ファンの方からのたくさんのメッセージや手紙などで頑張ろうって気持ちになれたので、本当に感謝したいです。

Q ウルフドッグス名古屋のファンは永露選手にとってどんな存在ですか?(女性10代)
A シーズン通して、どんな時も応援してもらってることが伝わるので感謝しかないです!

Q 「Vリーガーあるある」があれば教えてください!(男性30代)
A 「木曜日の移動が楽しみ」ということです。

Q バレーしてる時にふと「今の俺めっちゃかっけぇわ」と思うプレー教えてください!(女性10代)
A 全てのプレーです(笑)!

Q 試合中のミスをなくすために、何か心掛けていること、工夫していることはありますか。(男性30代)
A 単純にミスを無くそうとしてるだけです。

Q Vリーグ優勝おめでとうございます。チームでの優勝祝いはどんなことをしましたか?そこでの面白エピソードがあれば教えてください。(女性30代)
A 祝勝会があったんですけど、優勝して疲れ過ぎて一次会で部屋に戻ってお風呂入って寝ました(笑)。
 

小川選手への質問


 
Q 試合前などに会場で小川選手と相手チームの選手が話してる時よく楽しそうに笑ってるのを見るのですが何の話で盛り上がってるのか教えてほしいです!言える範囲で大丈夫です(笑)。(女性30代)
A 人によりますが基本的にバレーの話です。

Q 小川選手は普段、毎日どんな運動をしていますか? 毎日の食事に特別な設定はありますか?(女性10代)
A バレーボールと筋トレ以外何もしてません。食事は基本的に野菜多めで食べて、水を沢山飲みます。

Q Vリーグ優勝おめでとうございます!気持ちを切り替えなければいけない場面でどのように切り替えていますか?(女性20代)
A ありがとうございます。テキトウです。

Q バレーしてる時にふと「今の俺めっちゃかっけぇわ」と思うプレー教えてください!(女性10代)
A ありません。ですが、「バルテック(クレク選手)とプレーしてる俺スゴイな」と感じることはあります。

Q 大事な試合でいつも通りの実力を発揮できるコツはありますか?(女性20代)
A 普段からしっかり練習すること。
プレーに不安のない状態で試合に挑むこと。

Q バレーやっててよかったなって思える瞬間はどんな時ですか??(女性60代以上)
A 勝って、みんなと喜びを分かち合ってる時!

Q ウルフドッグス名古屋のファンは小川選手にとってどんな存在ですか?(女性10代)
A 心の支えです!

Q ファイナル優勝おめでとうございます!ベストリベロ賞もおめでとうございます! さて、来季もウルフドッグス名古屋でプレーされるということですが、来季をより充実させるために会得したい物やスキル、環境などがあればぜひ教えて下さい。これから始まる日本代表期間も変わらず応援しています!頑張って下さい!(女性40代)
A ありがとうございます。自分に必要なものはキャプテンシー、毎年の課題ですが、まだまだバルテックに頼りっきりなので。彼がいなくなったらチームが崩れる気がするので、それまでにもっと自分がチームを引っ張れる存在になりたいですね。

Q Vリーグ優勝が決定した瞬間、どんな気持ちでしたか?(男性20代)
A やっと勝てたって感じでした。

Q 試合会場でファンにしてもらって嬉しかった(力がもらえた)こと、してほしいことはありますか。(男性40代)
A 逆にしてほしいことありますか?

 

山崎選手への質問


 
Q 今シーズンお疲れ様でした!ファイナルの試合でのラストポイント決めた瞬間の心境を聞きたいです!(女性20代)
A 最後僕に託してトスを上げてくれたのも嬉しかったし、ラストポイントを決められたこともとても嬉しかったです。

Q タイムアウトの時ひとりイスに座ってることが多いですが、何を考えているんですか?笑(女性20代)
A 少しでも休憩して、タイムアウトが終わってからのプレーが少しでも良くなるようにと考えてます。

Q 2022-2023リーグ中に一番苦しかった、辛かったことはなんですか?(女性30代)
A 自分の納得いくプレーができなかった試合は辛かったです。

Q 好きなバレーボール選手がいたら理由も合わせて教えてください!日本世界問わず。選手じゃなくてチームでも。(女性40代)
A ヌガペト選手※(フランス出身)。普通ではないトリッキーなバレーボールをするところ。
※イアルバン・ヌガペト選手。ポジションはアウトサイドヒッター。イタリアのモデナ・バレー所属。フランス代表としても活躍している。(東京オリンピックMVP)

Q 昨シーズン 天皇杯優勝が決まった時と、今シーズンのVリーグ優勝が決まった時、気持ちにどんな違いがありましたか?(女性40代)
A 言葉にするのは難しいですがどちらの優勝も嬉しかったです。

Q コート上から観客席はどこまで見えますか??いつも応援しています!これからも頑張ってください!!(女性10代)
A 会場によって違いますが基本見えます!

Q リーグ終盤、シューズを黒から白に変えていましたが、シューズのこだわりがあれば教えていただきたいです。(女性10代)
A クッション性が高くハイカットのものを選んでいます。あとは自分の好みの色があればそれを履きます。

Q 筋トレはどんなことをされるんですか?また、一日にどれくらい行うんですか?(女性10代)
A ジャンプをするのに必要な筋肉を鍛えたり、自分の体の痛いところをよくするためのトレーニングをします。時間は1時間30分ぐらいです。

Q ウルフドッグス名古屋のファンは山崎選手にとってどんな存在ですか?(女性10代)
A チームの一員です。

Q 対角を組んでる高梨選手は、山崎選手にとってどんな存在ですか??(女性20代)
A 頼れる存在です。
 

ウルドくんへの質問


 
Q 市川選手を推し始めたきっかけを教えてください!(女性10代)
A 初めて会った日からとにかく優しくしてくれて、その優しさに心を持ってかれたド・・・
小さな気遣いがとてもきゅんきゅんするんだド♡

Q ウルドくんが見つけた山崎選手、小川選手、永露選手の意外な一面教えてください!(女性10代)
A 意外かはわからないけど、えいちゃん(永露選手)・・・後輩に優しいらしいド☆
とも(小川選手)・・・とっても綺麗好きらしいド☆ 店長(山崎選手)・・・料理男子らしいド☆

Q ウルドくんとグレベアくんのコラボが嬉しすぎました!来シーズンも色んなマスコットとコラボしてくれますか?(女性30代)
A ボクもとっても嬉しかったド!もっともっと色んなチームのマスコットのお友達と会えるといいなぁ~♪

Q ファイナルの会場でウルド君がいつもよりすごく頼もしく見えたんだド!いつも試合に向けてどんな準備をしてるのか教えて欲しいんだド!あと、見たことないから、不機嫌なウルド君も見てみたいんだド(女性40代)
A どんな時もいつも通りを心がけているド!特別頑張ろうとしたら空回りしちゃうタイプなんだド。ボクのどら焼きを誰かに食べられたら拗ねちゃうド~

Q 3歳なのに働きっぱなしでえらいねえ。ウルドくんは差し入れに何を貰ったら嬉しいですか?(女性40代)
A なんでも嬉しいけど、お手紙がとっても嬉しいド。ボクのために時間をかけて考えて書いてくれている気持ちがすっごく嬉しいんだド。

Q どんなときも客席や選手をめいっぱい盛り上げてくれるウルドくんが大好きです!!ウルドくんがそんなに頑張れる源はなんですか??(女性20代)
A ウルド戦士、ウルドファミリーみんなのことがとにかく大好きだからだド!
頑張ってないド!とにかく楽しんでいるんだド♪

Q 頭がつっかえずに、ウルフドッグスのバスに乗ることができたら、アウェーのどのチームの試合に行きたいですか(女性50代)
A 選べないド~全部いきたいド!

Q とってもリズミカルな動きがすごく素敵です。準備体操をしっかりしてるんですか?(女性60代以上)
A 全くしてないド。朝起きてからすぐ走れちゃうくらい朝が得意だド!

Q ウルドくんが生まれて初めてのウルフドッグスのVリーグ優勝、おめでとう!ファイナルの会場でウルドくんも応援していたけれど、Vリーグ優勝が決まった時、ウルドくんはどんな気持ちだった?(女性30代)
A ウルド戦士が去年とってもとっても悔しい思いをして、リベンジに向けてひたむきに努力する姿を間近で見てきたド。リーグ優勝してみんなの頑張りが報われたのが本当に本当に嬉しかったド!

Q 優勝ボーナスはどら焼き何個分でしたか?(女性30代)
A どえりゃ~数だったド!
 

質問募集にご応募いただいた読者の皆様、誠にありがとうございました。
第6回(2023年第2回)では、ウルフドッグス名古屋の選手たちが休日の過ごし方や趣味などについて答えてくれた、「プライベート編」をお届けする予定です。
次回もお楽しみに!

Twitter @aichi_sports
Instagram @aichi_sports
Facebook @aichisports

aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事