愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

人気アスリートにあいスポくんが突撃取材!
第14回 茂庭照幸選手

 こんにちは!スポーツ大好きあいスポくんッス! 僕が愛知の人気アスリートに突撃取材をする連載コーナーです! 第14回はサッカー元日本代表の茂庭照幸選手(DF)。2023年にFC刈谷に移籍した茂庭選手に、長く現役を続けるための秘訣について聞いたッス!

あいスポくん、はじめまして。茂庭照幸です。よろしく!


はじめまして! こちらこそ、今日はよろしくッス。2023年にFC刈谷に移籍して環境が大きく変わったと思うけど、チームやスタジアムの雰囲気はいかが?


チームメイトは、普段サッカー以外の仕事に励んでいるんだけど、チームメイトの同僚のみなさんがスタジアムまで応援に駆けつけてくれて、とてもアットホームだね。Jリーグと同じく勝負の世界ではあるけれど、手作り感満載の雰囲気に魅力を感じているよ。


40歳を越えた現在でも現役を続けているけれど、どんなことに気を付けてトレーニングをしているの?


40代になると本当に関節が固まっちゃうんだよね。なので、「関節を動かす」ということはかなり意識しているよ。アスリート以外でも、「一つ前の駅から歩く」とか「なるべく階段を使う」とか、日頃から心掛けて運動している人は多いと思うけれど、ストレッチ一つで疲労の抜け方がかなり違ってくるから試してみて!僕の場合は、自宅にあるストレッチポールを使ってケアしているよ。


運動した後のストレッチが大切なんだね!食事面で気を付けていることはあるの?


栄養管理は奥さんに任せているんだけど、特にユッケジャンクッパが好きかな。肉からタンパク質が摂れるし、野菜からビタミンやミネラルも摂れちゃう!汁物だから、疲れていてもサラサラ入っていくのもいいよね。


FC刈谷では若い選手と一緒にプレーすることが多いけど、心掛けていることを教えてほしいッス。


「人も環境もすべてを受け入れる」ことを心掛けているよ。今まで築いてきた自分の哲学が必ず正解とは限らないし、「新しいものを作る」時には壁になってしまうこともあるからね。“オープンマインド”が大切!


今回の感想

プレーに関する質問からプライベートな質問まで、明るく丁寧に答えてくれた茂庭選手。言葉の一つ一つに、ベテランならではの重みや深さを感じたよ。若い選手を引っ張りつつ、長く現役で活躍して欲しいッス!


PROFILE
茂庭照幸
1981年9月生まれ。神奈川県出身。中学時代からベルマーレ平塚のジュニアユースに所属。湘南ベルマーレ、FC東京、セレッソ大阪で、主にセンターバックとして活躍し、FIFAワールドカップ ドイツ大会(2006)では、日本代表に選出された。2023年にJFLのFCマルヤス岡崎から、東海社会人サッカーリーグのFC刈谷に移籍した。

aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事