愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

高柳明音の推しスポーツプレゼン
シーホース三河

 こんにちは!スポーツ大好きあいスポくんッス!今回はワールドカップで注目度急上昇中のバスケットボールを紹介するッス!Bリーグが10月に開幕するのを前に、シーホース三河の「PR隊長」を務める高柳明音さんにバスケットボール観戦の楽しみ方や、シーホース三河の魅力について話を聞いてきたッス!

あいスポくん、はじめまして。


はじめまして、今日はよろしくッス!いきなりだけど、バスケットボールワールドカップ、熱かったッスね!


そうだね!日本代表のフィンランド戦とベネズエラ戦での逆転勝利、とても感動しました。生で観たかったです。


今日はワールドカップでバスケに興味を持った人に向けて、ぜひアリーナでの観戦の魅力を教えてほしいッス。


はい、なんでも聞いてください。


高柳さんは、試合会場に着いて最初に何をするッスか?


まずはその日のイベントスケジュールを確認しますね。トークショーの開催時間や、マスコットのシーホースくんや所属タレントのタツヲの登場時間などを確認して、テーマパークの回り方を考えるみたいに計画を立てますね。


どんなイベントがあるの?


チアさんのオープニングパフォーマンスや餅まき・菓子まき大会など色々ありますが、私のイチオシはハーフタイムに行われる『タツヲンtheステージ』です。タツヲとホームコートMCの小林拓一郎さんの掛け合いが面白いですし、何年か前にPerfumeさんのモノマネをした時はめちゃくちゃバズっていたり、SNSでも毎回話題になりますよ。


イベント以外の楽しみ方は?


毎回メニューが変わるグルメも魅力的ですし、音楽も印象的です。例えばオープニングセレモニー、選手入場、タイムアウトなど、場面ごとにかかる曲が決まっているので、私はシーホースセットリストを作っていて、シーホース不足の時に聞いて気持ちを盛り上げていますよ。
あとは、試合後にコートが解放されて、選手が戦っていた場所で子どもたちがプレーを楽しめるので、バスケをやってみたい少年・少女にもぜひ来てほしいなと思います。


高柳さんがアリーナで観戦する時に「これは絶対にする!」ということはある?


私はカメラ女子なので、ウォーミングアップから必ず見ます。前ヘッドコーチ(HC)の鈴木貴美一さんに「試合を見る時にはどこに注目したらいいですか?」と伺ったことがあります。その時に、「ウォーミングアップを見ていると、シュートの確率だったり、この選手は今日調子が良さそうだなというのが分かるから、そこは見るポイントの一つだよ」と言われたので、絶対に見るようにしています。


シーホース三河は今シーズン、HCが変わったんだよね?


そうなんです。28年間チームを率いた鈴木HCが退任されて、新たにNBAの現役コーチ、ライアン・リッチマンさんが就任されました。だからどんなスタイルのバスケットになるのかとても楽しみです。歴史的なシーズンになると思います。


推し選手はいるの?


誰か一人を挙げるのは難しいです。ワールドカップに絡めて言えば、おでんくんこと西田優大選手はシーホース三河のエースとして頑張っていて、ファンも含めたみんなで見守りながら、大切に育てていきたいなという気持ちがあります。
昨シーズン観ていて印象的だったのが中村太地選手。最後まで諦めない気持ちをみんなに伝播させていて、チームの雰囲気を良くしている存在だなと感じました。そして欠かせないのが、親方・柏木真介選手。昨シーズンはキャプテンを務められて、歴代のキャプテンもみなさん素敵だったのですが、ベテラン選手がキャプテンだとやっぱり一番しっくりきてましたね。


止まらないね。シーホース三河への愛が伝わってくるッス。


はい、全員が推しすぎて。シェーファー アヴィ幸樹選手は復帰が待ち遠しいですし、橋本晃佑選手は今シーズンこそ万全なコンディションで活躍してほしいし。角野亮伍選手は正統派でかっこいいし、”ぎゅんぎゅん”な長野誠史選手も観たいですし。最強のスコアラーであるダバンテ・ガードナー選手はシーホースで唯一の同級生でもあるので応援しています。新しく加入した選手も楽しみです。ああ、もう、全員言っちゃいましたね。


(笑)。もし高柳さんがバスケをするとしたら、どのポジションをやってみたい?


どのポジションもかっこいいんですけど、3ポイントシューターになりたいです。でも身長が低いので、ポイントガードもいいかな。SKE48の時にリーダーをやらせてもらっていたので、司令塔みたいなポジションも向いているかもしれません。でも的確にサインを出さないといけないので難しいですよね。手のサインとか覚えられないかも……。


愛知県はB1リーグに4チーム、Wリーグに5チームあるバスケ王国。シーホース三河以外のチームについてはどのような印象を持ってる?


昨シーズンのオープニングゲームがドルフィンズアリーナでの「名古屋ダイヤモンドドルフィンズvsシーホース三河」だったのですが、アリーナが赤く染まっていて、愛知のバスケは熱いなと思いました。どうしてもシーホースの試合を観に行くことが多くなっちゃうんですけど、今シーズンは女子も含めて愛知全体のバスケに注目していきたいと思います。


PROFILE
高柳明音
たかやなぎ あかね 1991年11月生まれ。愛知県出身。SKE48の2期生。2021年4月にSKE48卒業後は、女優業を中心に活動している。MC経験豊富な持ち前のトーク力で、バラエティやラジオパーソナリティーとしても活躍中。2018年に「シーホース三河」のPR隊長(代理)に就任。 2020年には正式にPR隊長に就任し、バスケやチームの魅力を発信している。
X(旧Twitter):@akane29_o8o
Instagram:@akane_o8o

aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事