愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
facebook twitter youtube
page top

BLOG

dela・桑名ありさ「11/5 新城ラリー」

目の前を走るラリーカーの迫力に大興奮!
お祭り気分で楽しめる新城ラリー

はろにちわ♡
ニコニコスマイル、高校1年生15歳の桑名ありさです(^^ゝ
みなさん新城ラリーって知ってますか〜?(*´ー`)
日本で一番大きなラリーの大会なんですよ
今年は11月4日(土)と5日(日)に行われました
私は5日に行ってきたので、その様子をお伝えしますヽ(=´▽`=)ノ

あ、でも……。まずはラリーのこと知ってますか?
???の人も多いと思うので、カンタンに説明しますね(^o^)
ラリーとは、一般の道路や山道などがコースの自動車レース!
ドライバーとドライバーをサポートするコ・ドライバーの2人で車に乗り込んで行うんですよヽ(=´▽`=)ノ

今年で14回目となる新城ラリーは、
全部で9戦行う全日本ラリー選手権の中でも
一番お客さんが集まる大きな大会なんですよー!
新城市の人口は約4万8000人なんですが、今年の大会の観客数はなんと5万4000人!
人口よりも多くの人数が集まるって、すごくないですか?(@_@;)
観客数を聞いただけでも、大会の規模の大きさがわかりますよね?

この日、メイン会場の県営新城総合公園周辺は、とてもいい天気!
お客さんも続々とやって来ていました(*´ω`*)
私がまず気になったのは、中央広場にあるたくさんの屋台!
奥三河グルメの焼き鳥やソーセージ、お好み焼きやフライドポテト…
どれもおいしそうで、何を食べようか迷っちゃう( ´・д・)
グルメ以外にもグッズ売り場や愛知県のブースもあって、
盛り上がっていましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
お祭りに遊びに来たって感じがして、楽しー!!(^◇^)

それより、ラリーの話をしなくちゃですよね(ノ ´▽`*)ノ
いやあ…もう。すごい迫力でしたよ!!
公園の中にデモランコースというのがあって
プロのドライバーがお客さんのために
ラリーカーのテストドライブを見せてくれるんです(・o・)
ブオーンとでっかいエンジン音を出しながら、
もの凄いスピードですぐ目の前を走っていくんですよ!(@_@;)
めっちゃすごくないですか?
カーブとかでもそんなにスピード落ちないんですよ
私なんか車が通るたびに「うわっ」て声が出ちゃいましたもん(´・ω・`)
助手席に乗ってたら首がもげちゃいますよ、きっと……(´;ω;`)

スペシャルステージ(SS)のタイムアタックに出て行く車もスタート地点で応援させてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
ラリーはスペシャルステージっていう区間のタイムを競うんです
SSとSSの間はリエゾンっていうんだけど、
一般の交通とともに移動するんだって!
へえ〜〜〜!!( ゜Д゜;)
新城総合公園へ来る時、道路を走るラリーカーを見たのはそのせいだったんだね
それから、みんな一斉に走るんではなくて、1台1台走っていくのがラリーの特徴なんですよヽ(`∀´)ゝ
スタートを待つ車は、すぐに走れるように限界までエンジンを吹かしてから出て行きます
こちらもまたすごい迫力でした!!!

レースは朝から夕方までつづき……
カーナンバー1の勝田範彦選手・石田裕一選手組が見事に優勝!(^_^)
全日本ラリー選手権での総合優勝にも輝きました!

初めて観に来た新城ラリーは、モータースポーツ好きの人はもちろん、
私のような初心者でも十分に楽しむことができるイベントでした(・ω・人)☆

(dela 桑名ありさ)

表彰式が行われるセレモニアルゲートをバックに記念撮影
総合優勝を果たした勝田範彦選手&石田裕一選手組の走り
勝田選手&石田選手組と激しくトップ争いをした新井敏弘選手&田中直哉選手組
ラリーカーを間近で見られるのが新城ラリーの魅力のひとつです
公道を走るためラリーカーにはナンバープレートが付いています
愛知県のブースでは、子どもたちの姿も目立ちました。
マフラータオルをはじめ、新城ラリーグッズも充実していました
メインステージでは、プレゼントがもらえる「ラリーGOじゃんけん大会」など、さまざまなイベントで盛り上がりました
実際にラリーカーにも乗ってみました。運転席はとても狭かったです。
トヨタ自動車のブースにあるドライバーの等身大パネルと一緒にパチリ
デモカー同乗券が当たる抽選会など、サブステージも盛り上がっていましたよ
さすがにラリークイーンは、スタイルがバツグンでした
閉会式では総合優勝の勝田範彦選手に愛知の花が送られました