愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
facebook twitter youtube
page top

BLOG

dela卒業生・犬塚志乃「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2018」

ひたむきに走るランナーから元気をもらう!
名古屋ウィメンズマラソン2018

行ってきましたよヽ(=´▽`=)ノ♪「名古屋ウィメンズマラソン2018」
ギネスにも認定されている女性ランナーだけが出場する世界最大の女子マラソン大会です(^_^)
私はスタートの30分前にナゴヤドームに着きましたが、
おしゃれでカラフルなウェアを着た女性ランナーがいっぱい!
みなさんの熱気がすごくて・・・(# ゚Д゚)
すごくテンションが上がりました↑ヽ(`∀´)ゝ

大会のスゴさを皆さんに知ってもらおうと思っていたら、
興奮して自己紹介をするのを忘れてました↓

初めまして、犬塚志乃と申します
delaの1期生なのですが、実はもうメンバーじゃないんですよ。
今は地元の豊橋や名古屋でタレント活動をしています(*´∀`*)
3月11日(日)はどうしてもメンバーたちのスケジュールが合わなくて、初代キャプテンでもある私が、かわいい後輩たちのためにリポートすることになりました(人・ω・)☆(・ω・人)☆

皆さんはマラソンというか長距離走は好きですか?
私はと言うと・・・
得意ではなかったですが、テレビで放送されているとついつい最後まで見てしまうなんてことはよくありました。
見始めると最後の結果が出るまで目が離せないんですよね!
テレビドラマ「陸王」の影響もあり、最近さらに興味も湧いていました(^o^)

私は高校生まで日本拳法をやっていたのですが、練習の中で一番苦手なメニューが長距離走でした(@_@;)

だから今日、自分が42.195kmも走ることを想像できないので、選手たちが実際に42.195kmの完走を目指して走っていて、参加されている女性ランナーたちは、ただただすごいなーという印象でした!(・o・)

実際に間近で見てみると、テレビで見るのと比べて、すごい迫力で圧倒されました!(# ゚Д゚)

まず驚いたのがスタート(`・ω・´)!
今年は約2万4千人の女性ランナーが出場したので、全選手がスタートし終わった時には、最初のランナーがスタートしてからなんと30分近くが経っていました( ゜Д゜;) 道路の幅いっぱいを埋め尽くすように女性ランナーの塊が動く姿は、見ていてなぜか気持ちよかったです(^_^)

私は一般ランナーの皆さんを追って、名古屋市役所や名古屋城、テレビ塔などに地下鉄で移動して、声援を送りました。見慣れた建物も、普段と違って見えるから、なんだか不思議(´・ω・`)
沿道には応援する人がいっぱい。あちこちから「ガンバレー!」とか「ファイトー!」とか、声援が聞こえてきます。
一生懸命走っている姿を見ると、知らない人でも、応援の言葉が自然と出てきて、気付いたら私もランナーに向かって「ファイトー!」って叫んでいましたヽ(`∀´)ゝ
あと、「ステキだなあ」って思ったのが、ランナー同士で「ガンバロー!」と声を掛け合っている姿(*´ω`*)
みんなで一緒にゴールを目指しているという一体感が感じられて感動しました(´;ω;`)

それから「多いなあ」と思ったのが、コスプレしているランナー。ドラえもんでしょ!ミニオンズでしょ!ミッキーマウスでしょ・・・!
いろんなコスプレを見ましたよヽ(=´▽`=)ノ
中にはサザエさんもいました。私がもしコスプレするなら、ミニーマウスかなあ・・・。笑
長距離を走ること自体大変なのに、コスプレまでして走るなんてスゴイかも。でもきっと、コスプレしているランナーは、心の底から走るのを楽しんでいるのでしょうね(*´∀`*)
最後はナゴヤドームに戻って、ゴールの様子を見させていただきました。大喜びする人、静かに喜びを噛み締めている人、涙を流す人など、いろんな表情が見られましたが、皆さんキラキラと輝いて見えました。

実際に走り終わってすぐのランナーとお話しをさせてもらいましたが、すごく充実した表情でこんな話をしてくれました(*´ω`*)
「ゴールした時の達成感は何物にも代えがたい。人生で一度は経験しておくとよいかも」
ご褒美にもらったティファニーのネックレスも見せてくれました(ノ ´▽`*)ノ
もの凄いパワーが伝わってきて、なんだか元気が出てきました。楽しいイベントやグルメの屋台があってランナーじゃなくても楽しめるし、その上、元気や勇気ももらえるし、今日は本当に来てよかったですヽ(=´▽`=)ノ
よーし、私もなにかに挑戦してみよう!って思いましたヽ(`∀´)ゝ
えっ、私も来年の大会に参加してみたらですって?( ゜Д゜;)
でも、いきなりマラソンはちょっと・・・
まずは、健康のためにジョギングぐらいから始めてみようかな(*´∀`*)

(dela卒業生 犬塚志乃)

快晴の中、一斉にスタートを切りました!
大村愛知県知事とスタートセレモニーの国歌独唱をした倉木麻衣さんも応援します!
今年は約2万4千人のランナーが参加しました!
エイドステーションでは、たくさんの人がボランティアに参加しました!
名古屋城や県庁前、テレビ塔前など名古屋の様々な名所を巡るコースです。
ナゴヤドーム内では、様々なフォトスポットがありました!ピンクで可愛い!
グルメブースで腹ごしらえ♡
マラソンを中心としたスポーツのブースが多数出展!
フィニッシュしたら、完走賞として、おもてなしタキシード隊からティファニーの大会ペンダントが手渡されます。ランナーの皆さんは達成感に満ちあふれた表情でした。