各地で盛んに行われるフットサル大会
クラブ主催もあって、フットサルを楽しむ機会も充実
サッカーのプロ化に伴って、サッカー人口が急激に増えた日本ですが、11人以上揃わないと試合にならないサッカーに比べて、5人いればOKのフットサルは、気軽にできるスポーツとして人気急上昇です。
フットサルコートも年々増え、友達や会社の同僚などでチームを組んで、週末にフットサルを楽しんでいるファンもいるようです。
インドアのコートもあり天気の心配も要りません。
フットサルコートを運営する会社独自の大会は、ウルトラビギナーやビギナーなどチームのレベルに合わせたカテゴリーを設定し、よりフットサルを楽しめるように考えてくれています。
女性が入っていれば6人でもOKとか、女性の得点は2点など、特別ルールも存在します。
また、ジュニアクラスの育成を目的にした大会も開催され、今回取材したフットサルクラブ・ユニアオ主催の大会は、まさしく、将来のフットサルプレーヤーを目指す少年たちの大会といえるでしょう。
愛知県では、FIFAフットサルワールドカップ2020の招致を目指しており、今後フットサルが盛り上がっていくことで、その機運醸成が図られるといいですね!
【次回予告】
「フットサルチーム訪問」スタート! 愛知県内のフットサルチームを訪問取材し、紹介していきます。ご期待ください。
Photo: ユニアオ・フットサル・フェスタ2015の熱戦カットです。