夏の暑さも和らぐ9月に入ると、一気にイベントの開催が増えるマラソン競技。
また、全国的に有名な「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知」の「名古屋ウィメンズマラソン」と「名古屋シティマラソン」には3万5000人以上(2015年発表)のランナーが参加し、2016年は3月11日(金)~13日(日)の開催が決まっています。
各大会はレベルに合わせて参加できるように、5km、10km、ハーフなどのコース設定がされ、家族参加のカテゴリーなど、気軽にマラソンを楽しめる大会もあります。
ボランティアの皆さんや沿道からの応援に励まされながら、笑顔で駆け抜けるランナー。
まさに、走る楽しさを満喫しています。
参加経験がある方はご存知でしょう、エントリーの受付は4ヶ月ほど前から始まり、以外と早いのです。
最近、ジョギングを始めたという方、みんなで走っていると実感できるマラソン大会への参加をオススメします。
ゴールした充実感はやみつきになるそうです。
マラソンフェスティバルのエントリーは次のとおりです。
<名古屋ウィメンズマラソン>
2015年9月15日(火)10:00~9月20日(日)23:59
<名古屋シティマラソン>(ハーフマラソン、クオーターマラソン、チャレンジラン)
2015年9月25日(金)~10月23日(金)23:59 ※応募方法による
また、次のような大会もエントリーを募集しています。いかがでしょうか。
【カメラアイズ】
ひとりひとりを狙って撮影することがあるが、つらそうな表情で走ってくるランナーもレンズに気づいた途端、満面の笑みで両手を振ってくれる。
彼ら曰く我々カメラマンの存在は、沿道の応援に匹敵するほどの元気の素らしい。
名古屋ウィメンズマラソンでは、完走の記念にティファニーのペンダントがもらえるとあってか、ゴール後の笑顔は、一段と輝いているような気がする。
スポーツ撮影でありながら、笑顔を狙い、笑顔が似合う。そんなスポーツがマラソンである。
(スポーツカメラマン 村松繁昌)
Photo by Tetsuro Hashiguchi