愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top
Pick Up記事カテゴリー

今季限りで引退へ——フットサルへの思いと“忘れられない試合”を語る
名古屋オーシャンズ 吉川智貴

こんにちは!スポーツ大好きあいスポくんッス!僕が愛知の人気アスリートに突撃取材をする連載コーナー。今回は、名古屋オーシャンズで活躍し、今シーズンを最後に引退を発表した吉川智貴選手にインタビューしてきたッス!ベテランの風格が漂う吉川選手に、フットサルへの思いや思い出の試合など、いろいろ話を聞いたよ!

あいスポくん、こんにちは!久しぶりだね!今日はよろしくね。


「日本フットサル界のザ・プロフェッショナル」(僕が勝手にそう呼んでるッス)吉川選手〜!覚えてもらえていて嬉しい!3年ぶりッスね!こちらこそよろしくッス!


【以前の対談はこちらからチェック】

まずはここまでのキャリアで一番印象に残っている瞬間を教えてほしいッス。


先日の引退会見でも話したんだけど、やっぱり去年リーグ戦でバルドラール浦安に負けて優勝を逃したその次の立川アスレティックFCとの試合かな。もう優勝できないのに、いつもと変わらず応援してくれるファンの人たちを見て、自分のことを「情けない」と思ったよ。
負けたチームを一生懸命応援してくれるファンの人たちを見て、本当に感謝の気持ちでいっぱいになったし、あらためて優勝を逃したことを悔しいと思った。あんな辛い思いでピッチに立ったのは初めてだったよ。


そうなんスね…。悔しかった思いが伝わってくるよ…。吉川選手の周りには素敵なファンがいっぱいだね!
逆にフットサルを心から楽しいと思った瞬間は?


それはもちろん優勝したとき!これしかないよ。


Fリーグオーシャンカップ2024優勝時

そうッスよね!アドレナリン放出しそうだよね〜!吉川選手は「もう一度あの頃に戻りたい」と思ったことはある?


めちゃくちゃあるよ!!う〜ん、名古屋オーシャンズでいえば、やっぱり優勝できなかった去年に戻りたい。なんでもそうだけれど、得られないことがあった時に戻って、もう一度自分の力で取り返したいと思っているよ。アジア選手権で優勝を逃した時にも戻りたいし、W杯に出られなかった2016年と2024年に戻って、もう一度頑張りたいな。


そうなんだ!なるほど。嬉しかった時に戻りたいのではなくて、悔しかった時に戻ってやり直したいってことッスね。僕だったら、嬉しい時間をもう一度味わいたい、なんて思っちゃうけど…さすが「ザ・プロフェッショナル」!!


照れるなあ(笑)


ところで3年前にインタビューした時に、プライベートでは、読書が好きで、でも子どもが生まれてから読む時間が減ったということだけれど、今はどう?


今も、家ではほぼ読めないよ(笑)。僕は練習場まで電車で通っているから、電車内で読んだりしてる。好きなのは小説で、ジャンルは問わずに何でも読むよ。


そっか〜!電車内で!読書家なんスね!読書以外に他にリラックス方法とかはある?


家族と過ごすことかな。子どもと遊んでいる時間は楽しいし、フットサルのことを考えなくていいからリラックスできているよ。


お子さんと遊んでいる時の吉川選手見てみたい!そういえば吉川選手は将棋と藤井聡太さんが好きという話も聞いたけれど、どんなところが好きなの?


藤井さんは将棋があんなに強いのに全然偉ぶるところがなくて、寡黙で謙虚。あの若さで人間ができてるなあと思う。自分にはない部分があるから好きなんだよね。


確かに、藤井さんは落ち着いているッスね!でも吉川選手もストイックでかっこいいッスよ!ところで、引退を決めるまでに悩んだり葛藤したことはある?


あんまりなかったかな。僕はこうと決めたらスパッといくタイプなので(笑)。今までならできていたことができなくなってきて、引退のタイミングだなと思ったよ。


2025年8月31日のホームゲーム後に引退を発表

そうなんスね。これからはどんな形でフットサルに関わっていきたいと考えてる?


うーん、まだ何も考えられないけれど、何らかの形で日本のフットサルのレベルが上がることに関わっていけたらいいな。もっと多くの人たちにフットサルの魅力を伝えていきたいと思っているよ。


引退後、やってみたいことベスト3を教えて!


スキーとスノボ!これしかない!(笑)選手時代はケガが心配でできなかったけれど、実は大好きでずっと我慢していたんだ。幼稚園からスキーをやっていて、おじいちゃんによく連れて行ってもらったよ。高校に入ってサッカーを本格的にやり始めてから縁遠くなったけれど、復活させたい!
そうだ、サーフィンにも挑戦してみたいな!海はあまり得意じゃなくて・・雪山の方が好きだけど(笑)。


スキー、スノボ、サーフィン!!意外ッス〜!楽しみッスね!最後に、フットサルに興味を持つ子どもたちやプレーをしている子どもたちに向けてエールをお願いします!


とにかく楽しめないと長くは続かないので、楽しみながらフットサルをやってほしいと思います。うまくなりたい向上心があるなら、楽しくやるのが一番。サッカーも楽しいけれど、僕としてはぜひ子どもたちにフットサルの楽しさをもっともっと知ってもらうことが、未来のフットサル界へつながると思っています。


今回の感想

良かった時より良くなかった時に戻ってやり直したいという、ストイックで情熱家な吉川選手のフットサル愛がひしひしと伝わってきた取材になったッス!引退後もぜひ日本のフットサル界を盛り上げていってほしいッスね!


PROFILE
吉川智貴
よしかわともき。1989年2月生まれ、滋賀県出身。ポジションはアラ。2012年に名古屋オーシャンズに入団。2013-14、2014-15とキャプテンを務め、スペインのマグナ・グルペアへ移籍。2017年に名古屋オーシャンズに復帰し、リーグ5連覇の要として活躍。2018-19FリーグMVP、2019年AFC年間優秀フットサル選手賞受賞。2021年のワールドカップでは日本代表キャプテンを務める。


シェア:
twitter
facebook

aispo!マガジン最新号

2025 / vol.47

PickUp記事


Pick Up記事カテゴリー