愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

こちら広報担当です!vol.1
トヨタ自動車ヴェルブリッツ

トヨタ自動車ヴェルブリッツの広報担当、山﨑弘樹です。
私は元々、ヴェルブリッツの選手でしたが、現在はチームの活動内容や選手達の魅力の発信など、様々な広報活動を行っています!

PROFILE
やまざきひろき。1978年生まれ。山梨県都留市出身。日川高等学校を経て、早稲田大学に入学。スタンドオフとしてチームの中核を担う。2001年トヨタ自動車ラグビー部に入部し、7年にわたって活躍。現職は2018年より担当。「私自身が愛しているトヨタ自動車ヴェルブリッツをより多くの皆さんに知っていただき、応援されるように行動する」をモットーに、日々チームの活動状況や魅力を発信している。

選手のトレーニング状況や新たな取り組みを紹介します!

 ヴェルブリッツの広報の主な仕事は、メディアや社内、地域などからの問い合わせ、取材依頼の対応です。選手による情報発信のサポートもしています。私は元々ラグビー選手で、広報担当となった当初はどのようにして皆さんにチームのことを知ってもらえばいいのかと迷うこともありました。でも今は、私の知っているヴェルブリッツの魅力、ラグビーのすばらしさをPRすればいいと考えています。また、愛知県のチームとして、市町村と連携して防犯ポスターの作成や啓発活動など、地域貢献活動にも力を入れています。
 ヴェルブリッツにはプロ選手もいますが、選手の約7割はトヨタ自動車の社員で、会社の業務を行いながらトレーニングやチーム練習を行っています。新型コロナウィルス感染拡大の際には、主に在宅で業務やトレーニングを行っていました。在宅でのトレーニング内容は、チーム専用のLINEグループを使ってコーチと選手が共有していました。これが選手同士で練習アイデアを交換する場にもなり、良い刺激になったようですね。

 昨秋のラグビーワールドカップから、国内リーグも大変盛り上がっていました。それだけに、今シーズンのリーグ中止は残念でなりません。多くの方に試合を見てもらい、ラグビー人気をさらに拡大するチャンスでしたから。でも、広報担当としては、こんな状況だからこそ選手とファンの皆さんとの交流に力を入れ、例年にはないような企画にチャレンジしていきたいと考えています。選手の多くはSNSなどでファンの皆さんに様々な発信をしていますが、チームとしても4月からホームページで選手が持ち回りで行う「ヴェルブリッツブログ」を始めました。選手自身の赤ちゃんの頃の写真紹介や、子どもとお菓子作りをしたり、ハムスターを飼っていたりと、プライベートな情報も発信しています。試合では見られない選手の意外な一面を垣間見て、より親しみを感じていただければと思います。

 このほか、地元の小学生やファンの方々との交流イベントについても、様々な企画を練っているところですので、ぜひ楽しみにしていてください!

選手がリレー方式で発信 オフィシャルブログを開設

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、今シーズン第11節以降の全試合が中止となったトップリーグ。この苦難の時期を選手もファンも“ONE TEAM”で乗り越えるために、選手がリレー方式で発信する「ヴェルブリッツブログ」をスタート!選手自身が記事を担当しており、今まで知らなかった一面も知ることができる。
HP→sports.gazoo.com/verblitz

aispo!マガジン最新号

2020 / SUMMER vol.25

PickUp記事