愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

コロナ禍を乗り越え、ファンの皆さんとの距離を近づけたい
スポーツチームの新たな取り組みを紹介 第1回~Vリーグ~2021.10.12

 新型コロナウイルス感染拡大により開催制限を余儀なくされているスポーツ界では、感染防止対策を徹底しながら安全・安心な試合運営が実施されている。
 これに加え、新たな観戦スタイルを導入したり、SNSでおうち時間の過ごし方を提案したりするなど、様々なスポーツチームが新たな取り組みでファンとの距離を縮め、コロナ禍を乗り越えるための努力を積み重ねている。
 第1回はVリーグの取り組みを紹介する。


全国のバレーボールチームが集結し、おうち時間の活用方法を発信

 バレーボールリーグ「Vリーグ」では、Vリーグに所属する各チームが、おうち時間での過ごし方や家でもできる体の動かし方などをSNSやYouTubeで投稿した内容をまとめ、「Vリーガーとおうち時間」と題して、ホームページ上で公開している。
 愛知県を拠点とするデンソーエアリービーズ、トヨタ車体クインシーズ、ジェイテクトSTINGS、ウルフドッグス名古屋の4チームも様々な企画を投稿しているのでチェックしてみよう。

デンソーエアリービーズ「おうちでバレーボール教室」



 デンソーエアリービーズの中元南 選手、積山春花 選手、兵頭由希 選手、横田真未 選手がaispo!読者に向けて、チームの感染防止対策の様子やストレッチ方法を解説してくれたので、こちらも要チェックだ。




トヨタ車体クインシーズ「おうちでできるトレーニング」




ジェイテクトSTINGS「テクトチャレンジ」
View this post on Instagram

ジェイテクトSTINGS(@jtekt_stings)がシェアした投稿

ウルフドッグス名古屋「ドラガントレーナーの家トレ!」

※2020年5月〜6月に公開されたものです。

Vリーグ「Vリーガーとおうち時間(男子編/女子編)」についてはこちら ※2020年に公開されたものです。
https://www.vleague.jp/covid19/fans.html

 また、コロナ禍により映像で応援する観客が増えていることから、Vリーグの選手達に「バレーボールの試合を観戦する際に注目していること」についてアンケートを実施し、選手達の目線から見た注目ポイントを紹介している。 ※2020年に公開されたものです。
https://www.vleague.jp/topics/news_detail/21827

外出先でもおうちでも、洗った後は清潔に

フルカラー ミニタオル

手洗い、うがいと感染対策が習慣化されている中、エチケットとしてミニタオルはぜひ持っておきたいもの。クインシーズのキャラクター「クインちゃん」のプリントされた可愛らしいミニタオルを身につけて、いつでもクインシーズを応援しよう!

おうち時間を“STINGS”と共に過ごす

ジェイテクトSTINGS クッション

触り心地がふかふかなので、スポーツのリモート観戦時にはぜひ利用したいアイテム! 自宅にいることが多くなった今だからこそ、お気に入りのチームと一緒に、充実したおうち時間を過ごそう。

aispo!マガジン最新号

2021 / AUTUMN vol.30

PickUp記事