愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

ウチの子、自慢させてください

 一緒にいることで癒やされ、元気を与えてくれるペット達。愛知のスポーツ選手の皆さんが、そんな自慢の家族を紹介!
 第2回は愛知県に本拠地を置くBリーグのチームに所属する3選手が登場。試合で見せる力強い表情とはまた違った、なごやかな表情にも注目だ。
 
 

三遠ネオフェニックス 太田敦也選手のクロくん

種類:トイプードル
年齢:もうすぐ12歳

いつも僕に癒やしのパワーをくれる“アイツ”

 クロの名前の由来は、最初真っ黒に見えたからです。ですが、毛を短くしたらシルバーっぽくなるんです。クロの性格は、とても打算的です(笑)。表情はとても豊かで、気分が良さそうな時は笑っているし、怒っている時はムスッとしています。
 彼との出会いは、たまたま妻と立ち寄ったペットショップでした。犬を飼うつもりはなかったのですが、ついつい抱いてしまって。そんな縁から、ウチに迎えることになったクロですが、今や彼の存在は、僕たちにとって相当デカイものになっています。疲れて帰ってきた時、落ち込んでいる時……。そんな時クロは、いつも「撫でて」と言わんばかりに僕の膝の上へ乗ってきます。「疲れてるのになあ」と思いつつも、クロを撫でているとなんだか心が落ち着くし、気持ちの切り替えができますね。

 アイツはいつも、次の日また頑張るための癒やしのパワーを僕に与えてくれるんです。家にいる時は、なるべく僕がクロを散歩に連れていくようにしています。今度の誕生日で12歳、けっこうな老犬ですがいつまでも元気でいてほしいですね。

PROFILE
太田敦也 Atsuya Ota
1984年生まれ。愛知県豊川市出身。身長206cm。ポジションはセンター。2007年にオーエスジーフェニックス東三河(現三遠ネオフェニックス)に入団。三遠ネオフェニックス一筋15年目。 Bリーグの全身であるbjリーグ時代には、チームの主力として2009-10シーズン/2010-11シーズンの連覇に大きく貢献。日本代表にも6度選出されており、37歳にしてなお衰えを知らない「鉄人」だ。


ファイティングイーグルス名古屋 林瑛司選手の小次郎くん

種類:ミニチュアプードル
年齢:5歳

元気いっぱいの姿にこちらまで元気になれる!

 小次郎はミニチュアプードルですが、体重8.7㎏と少し大きめサイズです。すれ違う人に、「足が長いね」とか「大きいね」とか声をかけられることが多いです。毛色がチョコレート色でかわいいのですが、ブラッシングされるのを嫌がるので、いつもツイストがかかっていて毛がボサボサです(笑)。
 性格は暴れん坊の元気っ子の寂しがり屋です。いつもボール遊びをして走り回っていて、とにかく元気でいつも動いています。何にでも興味津々な姿を見ていると、すごく癒やされます。家族と一緒に寝るのが好きで、いつもくっついてくるのがとてもかわいいですね。小次郎のチャームポイントは茶色の瞳と小さな前歯。好き嫌いはなく、食べ物なら何でも喜んでくれます。おやつをもらった時はすぐに食べず、喜びの舞を披露してから食べています!

 一緒に過ごす時はボール遊びをするか、骨のおもちゃをカミカミしています。彼には特技もあって、朝起きたら背伸びしながら「おあお〜」と声を出して挨拶したり、少し空いている扉を閉めたりするのが上手です。
 悲しいことがあっても寄り添って慰めてくれるし、変な動きをして大笑いもさせてくれるし、お散歩でルンルンと歩いている姿を見ると愛しくてたまらないです! 私が家に帰れば、大はしゃぎして迎えてくれる。そんな小次郎のおかげで毎日元気になれます!

PROFILE
林瑛司 Eiji Hayashi
1997年生まれ。長野県出身。身長188cm。ポジションはスモールフォワード。中京大学スポーツ科に在学中の2018-19/2019-20シーズンに特別指定選手としてファイティングイーグルス名古屋でプレー。2020年にプロ契約。献身的なプレーと努力に裏付けられた確かな技術を武器に、B1昇格を目指してイーグルスで4年目となるシーズンを戦う。


名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 中東泰斗選手のククちゃんとトトちゃん

種類:おそらく雑種の黒猫&トラ猫
年齢:共に15歳くらい

会いたい気持ちが、頑張るエネルギーになる

 名前の由来は、黒猫だからクク、トラ猫だからトトです。僕が中学2年生の時、保健所にいた2匹を母が引き取ってきたことが一緒に暮らすきっかけでした。トトはすごく人懐っこくて、よく僕の膝に乗ったりしていました。一方のクー(クク)ちゃんはツンデレな感じで、自分の機嫌がいい時にしか近くに寄ってきません。家族を連れて実家に帰る時も、トトは僕の息子にも懐いていますが、クーちゃんは2階の部屋に引き篭もって一切顔を見せません(笑)。でも、夜みんなが寝静まった後にそっと降りてきて、僕にスリスリしてくれるのがすごく愛おしいです。
 クーちゃんは尻尾が「かぎしっぽ」になっていて、とってもかわいいんです。トトはフワフワの毛がチャームポイントですね。2匹とも魚が大好きで、魚を焼いていると側にきてニャーニャーと泣いておねだりをしてきます。手のひらに乗るくらい小さい頃から一緒に過ごしているので、少しでも長生きしてほしいですね。

 実はトトは、半年ほど前に鍵を開けて外に出たきり、戻ってきていません。人懐っこい子なので、新しい飼い主さんを見つけているのか……。いつも2匹で遊んでいたので、クーちゃんが寂しそうにしていているのがかわいそうです。
 今は僕にも家族がいますが、クーちゃんたちに会いたくて実家に帰りたいと日頃から思います。その思いは、バスケを頑張ろうという源になっています。また会えるのがすごく楽しみです!

PROFILE
中東泰斗 Taito Nakahigashi
1992年生まれ。奈良県出身。身長191cm。ポジションはシューティングガード。2014年にアーリーエントリーで三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋(現名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)へ入団。長身と身体能力を生かしたダイナミックなプレーで攻守にわたり活躍。目標は「チャンピオンシップをホームで開催する」ことだ。


aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事