愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

人気アスリートにあいスポくんが突撃取材!
第1回 馬瓜ステファニー選手&山本麻衣選手

 こんにちは!スポーツ大好きあいスポくんッス!僕が愛知の人気アスリートに突撃取材をする新連載コーナーが始まるッス!記念すべき第1回は、Wリーグ二連覇を果たしたトヨタ自動車アンテロープスの馬瓜ステファニー選手と山本麻衣選手に取材してきたよ。性格は全然違うけど、2人はまるで本当の姉妹みたいに仲良しで、コートの中だけでなくプライベートでも息がぴったり!
 
 

あいスポくん、はじめまして! 馬瓜ステファニーです。


はじめまして、山本麻衣です。


はじめまして!早速ですが、まずはお2人がバスケットボールを始めたきっかけを教えてほしいッス。


小学校1年の時の担任の先生がバスケ部の顧問をしていて、誘われたのがきっかけですね。子どもの頃の私は人見知りだったので嫌だったんですけど、姉(馬瓜エブリン選手)の練習について行って、ミニバスケットボールの体験に参加してみたら「チームスポーツって楽しいな」と思って。単純ですけど、自分がパスして周りがシュートを決めてくれるのが面白くて、小学3年の終わりに始めました。


私は母がバスケをしていたので、姉がミニバスに入る時に一緒について行って始めました。シュートが決まるのが楽しかったのと、できたことを先生が褒めてくれるのが嬉しくて、バスケにハマっていきました!


きっかけはそれぞれだけど、2人ともだんだんバスケの魅力にハマっていったんだね。ところでお2人は女子バスケの名門・桜花学園高等学校で1学年違いの先輩・後輩。長く一緒にいる中で、一番印象に残っているできごとを教えてほしいッス。


高校の頃はそんなに仲が良い方ではなかったんですよ(笑)。プロに入ってからでいうと、昨年5月の(3x3の)オリンピック予選が大きかったですね。これほど重要な試合に一緒に出たのが初めてだったので。しかも2人部屋だったんですよ。だから、色々な話をしながら試合に向かっていって、試合から戻ってくるとお互いにフィードバックをする。楽しかったし、濃い時間でした。


準決勝(フランス戦)で負けたので、3位決定戦(スペイン戦)前は2人ともすごくテンションが上がっていて。「やるしかない」「落ち込んでる暇はない」「やるぞー」「あと10分にかけるぞ」って部屋で叫んでましたね。少し仮眠を取ろうとベッドに横になったんですけど、フランス戦の悔しい思いがグルグルと頭の中を回って……。2人とも「無理よね」って(笑)。


一緒にいたからひとりで抱え込まずに、すっきりした状態で次のスペイン戦に臨めて、それが(東京2020への出場権獲得という)良い結果に繋がったと思います。


なるほど! 同じ目標に向かって戦うことで、絆が深まったんだね。羨ましい関係ッス。


でも、私たちは性格が正反対なので、バスケ以外だと共通の趣味はあまりないですけど(笑)。


共通の話題は(韓国のヒップホップグループの)BTSのことくらいかな。


そうだね。あと、私はオーディション番組が好きなので、山本選手はその番組を見ていないんだけど、一方的にその内容を話し続けたりとか(笑)。


そんなお2人がもしバスケに出会っていなかったら、今頃何をしていたと思うッス?


父がバレーボールをしていたので、バレーボールをやっていたかな? いずれにしても、何かしらスポーツをやっているんじゃないかなと思います。


バスケを始める前はテニスをやっていたので、「もしかしたら大坂なおみさんのように活躍していたかもしれない」って言って、いつもみんなに笑われます。


愛知のオススメのグルメやスポットを教えてほしいッス。


北名古屋市に住んでいる祖母の家の近くにあった「鰻ん(うなぎん)」といううなぎ屋さん(現在は清須市に移転)がすごくおいしくて、うなぎはそこでしか食べないってくらい好きです!


あれはおいしいね。私のおすすめのスポットは……。


(馬瓜選手の実家の近くにある)滝の水公園は?オアシスじゃなかったの?


私のオアシス、ちっちゃいなあ(笑)。でもコロナでお店に行けない時は、星を見に行っていましたね。


最後に愛知のスポーツファンへメッセージをお願いするッス。


愛知には色々なスポーツチームがありますよね。その中でも、女子バスケは今とても盛り上がっています!ぜひ会場に足を運んでいただき、熱気を感じてください。私たちも更にいいチームとなるように頑張りますので、応援していただけたら嬉しいです。


スポーツをするのは私たちもすごく楽しいですし、観ている皆さんに楽しんでもらえるようなプレーをしますので、ぜひ会場で一緒に楽しんでください!


今回の感想

普段はなかなか聞けないエピソードを教えてもらえて、大満足ッス!馬瓜選手、山本選手、Wリーグ三連覇を目指して頑張ってほしいッス。僕も応援してるッスポ!


PROFILE
馬瓜ステファニー
まうり すてふぁにー。愛知県愛知郡東郷町出身。ポジションはパワーフォワード。桜花学園高等学校では3年時にキャプテンとして“高校3冠”を達成。高校卒業後、2017年にトヨタ自動車アンテロープスに入団。2018年のアジア競技大会から3x3に本格的に取り組み、東京2020に向けた予選では3位決定戦で決勝点を挙げ、大会MVPを受賞。東京2020では姉のエブリン選手が5人制、ステファニー選手が3x3と姉妹揃って出場を果たした。また、Wリーグ2021-2022はプレーオフベスト5、ブロックショット部門を受賞し、チームの連覇に貢献した。

山本麻衣
やまもと まい。愛知県名古屋市出身。ポジションはポイントガード。桜花学園高等学校ではステファニー選手の1学年後輩で、1年生からスターティングメンバー入りし、2年生の時に“高校3冠”に輝く。2018年にアーリーエントリーでトヨタ自動車アンテロープスに加入。3x3の日本代表としても活躍。2019年の3x3 U23 ワールドカップでは金メダルを獲得し、MVPに輝く。東京2020でも3x3女子代表として出場し、予選リーグ通過に貢献した。また、Wリーグ2021-2022ではプレーオフMVP、プレーオフベスト5を受賞、連覇の立役者となった。

aispo!マガジン最新号

2022 / AUTUMN vol.34

PickUp記事