愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

あなたがハマった“沼”を教えてください!
ウルフドッグス名古屋 市川健太選手・中野倭選手(バレーボール)

 試合や大会で見せる目覚ましいプレーで、多くの人々を魅了するアスリートたち。その彼らを魅了してやまない趣味や休日の過ごし方について教えてもらうコーナー「あなたがハマった“沼”を教えてください!」。
 今回はVリーグのウルフドッグス名古屋に所属する市川健太選手(写真左)と中野倭選手(写真右)が、今年2月に開設したYouTubeチャンネル「いなきゅーCH」について語る。

同期で始めたYouTubeチャンネル「いなきゅーCH」
 

「いなきゅーCH」は、チームの先輩である小川智大選手や永露元稀選手がYouTubeチャンネルをやっているのを見て、「楽しそうやな」と思ったことがきっかけで始めました。


2人で始めたのは、YouTubeを1人でやるよりも、2人でやれば2馬力でできると思ったからです。2人なら撮影等でも、ほかの誰かに頼まずに自分たちだけで動画を作ることができるので、効率も良いと思っています。



市川選手と一緒にやることにしたのは、やっぱり一番気軽に話せる「同期」だったからです!
※2人は2022年にウルフドッグス名古屋へ入団した同期。


僕は別に仲が良いとは思っていないですよ(笑) でも、(中野選手とは)よく一緒に行動しているし、オフでも毎週ではないけれど、月に半分くらいは一緒にいて、何かとやりやすいので。


あ、そうなんだ。ふーん。


動画の企画内容は、視聴者の方からのコメントが元になることもありますが、普段の会話の中で考えていくことが多いです。2人で「こういう企画どう?」「いや、撮れ高ないやろ」っていう感じで。日頃から何でも言い合える仲なので、お互いの意見が衝突することはほとんどないです。まだ経験値が少ないので、色々なYouTuberの動画を観て、企画の参考にしています。ただ、あまり面白くない企画でも、自分達の力で面白く作っていけば良いと思っています!


おぉ、プロ意識が高いね(笑)


「いなきゅーCH」でおすすめの動画は小川選手と一緒に撮影した「#4【対決】日本代表に勝って…しま…?」です。バレーボール選手としての自分達を観ていただける動画となっています。


ぜひ観てください!



 

ライバルチャンネルは「TOMOHIRO OGAWA OFFICIAL」!
 

チャンネルを開設したいということは昨年の夏くらいから周囲に話していて、チームからも「やってみたら」と背中を押されていました。
チームメイトの誰が観てくれているのか分からないのですが、今のところ、まだ僕たちの動画を「面白かったよ」と褒めてくれた先輩はいないですね(笑)


小川選手には、毎日のように煽られています(笑) 「今、再生回数どれくらい?」とか、「登録者は何人?」とか、「どんな動画作ってんの?」とか…。たぶん本当は僕たちの動画を見てゲラゲラ笑っているはずなのに、「全然面白くないよ」って言ってくるんですよ!
小川選手のチャンネル「TOMOHIRO OGAWA OFFICIAL」はライバルだと思っているので、いつか登録者数を追い抜きたいです。


永露選手のチャンネルはもう眼中にないです。ここ、ちょっと太字でお願いします(笑)



全てはバレーボールに繋がっている
 

「いなきゅーCH」を始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、「動画を出してくれてありがとう」や「次の動画待っています!」というコメントを寄せてくれる方もいて、驚いています。


2月のホームゲームでは、僕たちの動画を観てバレーボールに興味を持ってくれた方が、お客さんとして試合観戦に来てくれたんです! それはすごく嬉しかったな。


うん、うん。



もちろん本職はバレーボール選手なので、ウルフドッグス名古屋の優勝に貢献することが一番重要だと思っています。試合で良いプレーができるように、しっかりと練習に取り組んでいます。
一方で練習外では、YouTubeやその他の広報活動を積極的にやっていきたいです。その結果、バレーファンが増えてくれたら嬉しいし、僕たちのバレーへのモチベーションにも繋がっていくので!


以下、同文です! 言いたいことは、ほぼ全部(市川選手に)言われました(笑)
まだまだこれからですが、「いなきゅーCH」をきっかけにして、もっとたくさんの方に試合を観てもらえるようになって欲しいと思っています。それがYouTube活動をするうえでの僕たちの目標です。
バレーボールも、「いなきゅーCH」も、これまで以上に頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!



 

PROFILE
市川 健太 KENTA ICHIKAWA
1999年生まれ。長崎県出身。ポジションはリベロ。中野選手と共にウルフドッグス名古屋に入団。安定したサーブレシーブ能力と卓越したリーダーシップを持ち味とする。


PROFILE
中野倭 YAMATO NAKANO
1999年生まれ。和歌山県出身。ポジションはセッター。2022年にウルフドッグス名古屋に入団。正確で巧みなトスを武器とする。


ウルフドッグス名古屋のチーム情報はこちらから
「いなきゅーCH」はこちら

aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事