愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

梅本まどかのWatching Sports
ラグビー

いよいよジャパンラグビー リーグワンが開幕!
トヨタヴェルブリッツのホストゲームを観戦!

元SKE48で、現在はタレント活動のほか、新城ラリーなどモータースポーツに参戦している梅本まどかです。
「aispo!」の公式PRレポーターとして現地でのスポーツ観戦を行い、愛知のスポーツの魅力をお届けしていきます!

今回、訪れたのはパロマ瑞穂ラグビー場。2月5日(土)に、ここでNTTジャパンラグビー リーグワン2022「トヨタヴェルブリッツVSリコーブラックラムズ東京」の試合が行われました。この日は冷たい雪混じりの空模様でしたが、会場には大勢のファンがかけつけていました。
1月9日(日)にトヨタヴェルブリッツの開幕戦が行われるはずだったのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったことなどからこの日がホストゲーム初出陣に。選手たちはもちろんでしょうが、防寒対策をしっかりとして会場を訪れたファンの皆さんも応援に気合が入っているように見えます。

まずは試合が始まる前に、恒例の会場周辺チェック!メインゲート前の広場には、選手たちの等身大パネルがあり、ファンの人たちが記念撮影をしていました。私ももちろん、撮影待ちの列に加わることに。姫野和樹選手と古川聖人選手の間に入って、はい、ポーズ!
グッズ売り場も大人気です!ファンの皆さんが待ちに待ったヴェルブリッツの試合なんだ、ということが伝わってきます。売り場では、チームジャージやタンブラー、トートバッグなど多種多様なグッズを販売。特にこの日は寒かったので、タオルマフラーやブランケットが人気だった模様。私も欲しくなりました!
グッズ売り場でお会いした男性は、数年来のファンだそうです。「特に髙橋汰地選手に頑張ってほしいですね。最優秀選手や日本代表に選ばれるように頑張ってほしいです」と話していました。また、チームは昨シーズン惜しくも3位だったことから「今年はぜひ優勝してほしい」とも。私もそう願っています。
同じくグッズ売り場で、かわいい姉弟に遭遇!お姉ちゃんは、福田健太選手のファンだそう。「毎回試合に出てほしい!」と元気いっぱいに話してくれました。弟くんは「顔もかっこいいし、トライするところもかっこいい!」という髙橋汰地選手が推し。「優勝してほしい、せめて3位までには入ってほしい」と笑顔です。なんと2人とも、お父さんやお母さんとすべての試合に行くほどのヴェルブリッツファン!こんなにかわいいファンからの応援は、きっと選手の皆さんにとっても励みになっていると思います。
さらに、会場で出会った女性は、ユニフォームを着て応援。「髙橋汰地選手のファンですが、全員に頑張ってほしいです!優勝してほしい」と笑顔でお話してくれました。みんな思いはひとつですね。
さあ、入場です!スタジアムに入る前は手指消毒と検温を実施。スタジアムの席も、しっかりとソーシャルディスタンスが取られていました。
試合開始の前には、大村秀章愛知県知事が「本日の一戦も気迫あふれるプレーでファンを魅了いただき、日本のラグビーを大いに盛り上げていただきたいと思います。また、トヨタヴェルブリッツは初代リーグワン王者を目指して頑張ってください」と挨拶。ファンの皆さんも賛同の気持ちで拍手喝采です。


いよいよ両チームの選手入場です。スタンドへも、選手たちの気迫が伝わってきます。ファンの手拍子とともにキックオフ!試合は最初から目が離せない展開に。開始2分で姫野選手が得意のジャッカルで相手のミスを誘い、ヴェルブリッツがペナルティーゴールを獲得。ティアーン・ファルコン選手が先制点を上げて会場も大興奮です。
やはり日本代表で活躍した姫野選手はすごいですね。試合中もオーラが漂っていて、ファンを惹きつけます。
その後もヴェルブリッツの迫力ある攻撃や相手に食らいつくタックルが続き、手に汗を握る展開に。そして、25分にはマレ・サウ選手が最初のトライ!皆さんも大きな拍手で大盛りあがりです!しかしブラックラムズも負けてはいません。華麗なステップでヴェルブリッツのディフェンスをくぐり抜け、トライを獲得。前半はヴェルブリッツがリードし16-7で終わりました。
後半もさらに迫力満点の試合展開が続きます。2019年のワールドカップで優勝した南アフリカの選手、ピーターステフ・デュトイ選手や、ニュージーランド代表で活躍したパトリック・トゥイプロトゥ選手ら外国人選手も大活躍!体が大きい分タックルの勢いもすごく、スタンドまで音も響いてきます。普段聞けないタックルの音やボールを蹴る音、選手たちのかけ声は、声が出せない応援だからこそ聞けるひとつの特権かもしれませんね。



後半25分には、日本代表の茂野海人選手が繋いだボールをチャーリー・ローレンス選手がトライ!ブラックラムズもトライを追加し、激しい攻防戦が続きましたが、最後は23-19でヴェルブリッツに軍配。ホストゲーム開幕戦を見事勝利で飾りました!
ラグビー観戦は初めてでしたが、生で見る迫力に感動しました。特に皆さんが静かに応援している分、キックオフやトライの瞬間など、選手たちの緊張感や熱気がしっかりと伝わってきます。
リーグワンの初代王者をめざすヴェルブリッツを、これからも応援していきたいと思います!皆さんもぜひ感染対策をしっかりとして、会場へ足を運んでくださいね!

今後のヴェルブリッツ県内ホストゲーム(会場:パロマ瑞穂ラグビー場)
2/19(土) 14:30 KICK OFF 対コベルコ神戸スティーラーズ
3/ 5 (土) 12:00 KICK OFF 対NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安
3/12(土) 14:30 KICK OFF 対埼玉パナソニックワイルドナイツ
5/ 7 (土) 14:30 KICK OFF 対東京サントリーサンゴリアス

トヨタヴェルブリッツのホームページはこちら
https://sports.gazoo.com/verblitz/

バックナンバー