愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

梅本まどかのWatching Sports
フットサル

F.LEAGUE 2022-2023が開幕!
フットサルチーム・名古屋オーシャンズのホーム開幕戦を観戦!

元SKE48で、現在はタレント活動のほか、新城ラリーなどモータースポーツに参戦している梅本まどかです。「aispo!」の公式PRレポーターとして現地でのスポーツ観戦を行い、愛知のスポーツの魅力をお届けしていきます!

今回、訪れたのは名古屋市港区にある武田テバオーシャンアリーナ。6月19日(日)にここで日本フットサルリーグ(F.LEAGUE)2022-2023ディビジョン1「名古屋オーシャンズ VS ボアルース長野」の試合が行われました。梅雨の晴れ間となったこの日、会場には821人ものファンが集まりました!
F.LEAGUE 通算14回の優勝を誇り、現在5連覇中と、絶対王者として君臨する名古屋オーシャンズ。6連覇の幕開けとなる今シーズンの開幕戦とあって、ファンの皆さんも期待に満ちた表情で試合開始を心待ちにしているようです。
 
 
まずは試合が始まる前に会場周辺をチェック!正面ゲート前には、キッチンカーが並び、開幕戦を盛り上げます!ハンバーガーやパンケーキ、がっつり系のアスリート飯までどれもおいしそうなものばかり。私も応援に力を入れるため、ボリューム感のあるタコスを買いました。シャキシャキの新鮮な野菜がたっぷり入り、濃厚なトマトソースともよく合ってとてもおいしかったです!
お腹が満たされたら、いよいよ会場へ。もはや日常となった手指消毒と検温で、感染対策もバッチリです。入場ゲートの中ではF.LEAGUE開幕を告知するかっこいいパネルの前で、ファンの人たちがにこやかに記念写真を撮っています。
グッズ売り場も盛況!注目は、この日から発売開始の選手たちのトレーディングカード。どの選手のカードが袋に入っているか開けてみるまでわからないとあって、私も思わず真剣に選んでしまいました。カードの裏には選手のプロフィールも書いてあります。このカードは障がい者施設とコラボして作られたそうで、グッズ制作が社会貢献活動にもつながっているのです。さすがオーシャンズ!
他にもTシャツやマフラータオル、キャップなどのオリジナルグッズも販売されています。私は昨シーズンのF.LEAGUE優勝記念に作られたTシャツをゲット! 今シーズンのオリジナルTシャツもカッコいいデザインなので、要チェックですよ!
会場で、息子さんが名古屋オーシャンズフットサルスクールに所属しているという親子に会いました。もちろん2人ともオーシャンズの大ファンです。「今日はたくさん点を取って勝ってほしい!宮川泰生選手と平田 ネト アントニオ マサノリ選手が好きです!」とかわいい笑顔で話す男の子。お父さんも「待望の開幕戦なので、ここはやっぱり勝ってほしいですね」と応援に気合が入っているようです。
同じく会場で、お母さんと娘さんの2人連れにも出会いました。なんと、娘さんの姉妹がチアオーシャンズに入っていて、この日がデビューだそう!「チアになりたいとずっとダンスを頑張ってきていたので、今日の晴れ舞台が楽しみです。もちろん、オーシャンズには圧勝で勝ってほしい!」と話す2人。私も今回の試合では、チアオーシャンズにも注目します!
さあ、席についてスタンバイ。コートを見下ろすと、何やら綱引きの綱や紅白の大きな玉が用意されています。それもそのはず、この日は開幕戦ということで、試合前イベントとしてオーシャンズ運動会が行われるのです。ファンの方と、オーシャンズサテライトのメンバーが紅白に分かれて綱引きや大玉転がし、玉入れで勝負!見ている私も、なんだか子どもの頃に戻ったような気持ちになりました。ゲームはすべて赤組の勝利。とっても盛り上がりました!
運動会が終わると、選手たちがアップをスタート。オーシャンズの選手はもちろん、相手チームの選手たちからも気迫が伝わってきます。こんなに近くで選手たちの様子を見られるのは、フットサルの魅力の1つ。ボールを蹴る力強い音も会場に響き渡り、試合開始前から迫力満点です!
 
 
選手たちのアップが終わると注目のチアオーシャンズが登場。一緒に手拍子で応援の練習をします。オーシャンズカラーのレオタードを着て華麗に躍るチアオーシャンズに思わず見とれてしまいます。息のあったダンスを披露し、会場を盛り上げました。
いよいよ両チームが入場。ホイッスルとともにキックオフ!フットサルはゴレイロ(キーパー)を含め5人で戦うので、サッカーと違ってコートが狭い分展開もスピーディー。選手たちは常にコートの中を走り回り、相手からボールを奪ったり、パスをつないだり。華麗な足さばきにも目が釘付けです。オーシャンズはボールをキープしつつ果敢にシュートしますが、相手チームのディフェンスも強固でなかなかゴールが決まりません。それでも、前半18分に、今シーズンからオーシャンズに復帰した鬼塚祥慶選手が開幕ゴールを決めました!オーシャンズ、待望の先制点です!
後半も迫力の熱戦。オフェンスはもちろんディフェンスも堅いオーシャンズを前に、相手チームはなかなかゴールが決められません。
一進一退の攻防が続く中、後半10分、平田選手から八木聖人選手へと繋がったボールを受け取った吉川智貴選手が鮮やかにシュートを決め、2点目のゴール!実は吉川選手、今日が通算300試合出場達成の記念すべき日であり、見事メモリアルゴールを決めたのです!さすがですね!
いよいよ劣勢となった相手チームは、ゴレイロもゴールを離れ、5人で一緒に攻めるパワープレーで攻めてきました。フットサルでは選手交代が自由なので、パワープレーをする時だけゴレイロが他の選手と交代し、オーシャンズのディフェンスを崩しにかかります。通常は4人で攻めるところが5人に増えるのですから、必然的にゴールチャンスも増えますよね。それでもオーシャンズの守りは堅く、相手チームのゴールを許しません。

その後ラスト3分となる後半17分には水谷颯真選手がゴールを決め、オーシャンズは3-0で開幕戦の勝利を飾りました!相手チームも頑張りましたが、やっぱり絶対王者オーシャンズは強かったです!チームみんなでハイタッチをして喜ぶ選手の姿に、ファンの皆さんも拍手で健闘を称えました。

今回の試合でMVPに選ばれたのは吉川選手です。常に冷静な判断と的確な動きでチームを勝利に導いたところはさすがオーシャンズを何度も優勝に導いてきたベテランだと思います!また個人的には平田選手や鬼塚選手も勢いがあってよかったです。このままの調子で、チーム一丸となってビクトリーロードを駆け抜けてほしいと思います!
フットサル観戦は初めてでしたが、会場がコンパクトな分、キーパーが体を張ってボールを止める音や、選手同士の掛け声もよく聞こえて熱気が伝わってきました!やっぱり生で見るスポーツは最高ですね!これからもスタジアムへ駆けつけて、愛知のスポーツを応援していきたいと思います。皆さんもぜひ、会場で一緒に応援しましょう!
 
 
メモリアルゴールを決めた吉川智貴選手のaispo!独自取材記事はこちら!
https://aichi-sports.jp/blog/20220615i3.php

名古屋オーシャンズ
Fリーグ ホームゲーム情報


7月10日(日)14:30 キックオフ
VSボルクバレット北九州 会場:名古屋市稲永スポーツセンター

7月24日(日)13:15 キックオフ
VSシュライカー大阪 会場:名古屋市中村スポーツセンター

チケット情報等の詳細はこちら
http://www.nagoyaoceans.com/

バックナンバー