愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

女性スポーツライター・光田さやかの
“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!” vol.26

力強くきらめく瞬間!「19-20 Wリーグ トヨタ自動車アンテロープス vs アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス」現地レポート

みなさん、お久しぶりです!

今回私が注目したのは、
バスケットボール女子日本リーグ、通称Wリーグです^^
以前、Bリーグの取材はしたことあるけれど、迫力がすごかった!
女子バスケはどんな魅力があるのかな?

さっそく、試合会場の岡崎中央総合公園総合体育館へGO!


…と、入口でこんなものを見つけました!
選手トレーディングカード!こちら、Wリーグの全ての試合会場で入場者1人につき1枚もらえるそうです!
どれもみんなかわいいー!
たくさん集めてコレクションにしたいですね^^

アンテロープスのおすすめの応援グッズも見に行くと…
一番人気のタオルをご紹介していただきました^^
赤と黒がかっこいいですね!
これならどなたが持っていても似合いそう^^

会場にはほかにも、バスケットボール日本代表のカレンダーも販売されていました!
カレンダーにある「AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)」とは、バスケットボールの日本代表の愛称。
赤と黒の2色は、「日出ずる国=日本の日の出」、つまり「暁(アカツキ)の空の色」をイメージしたカラーなんですよ。

アンテロープスには#0馬瓜 エブリン選手、#2長岡 萌映子選手、ウィングスには、#18宮下 希保選手など、日本代表が多く所属しています!

ちなみに…アンテロープスの#33 馬瓜 ステファニー選手や#12三好 南穂選手、#23山本 麻衣選手、アーリーエントリーの#32永田 萌絵選手は3人制バスケットボール「3×3(スリーエックススリー)」の女子日本代表候補でもあるんです!
ステファニー選手や三好選手、山本選手はaispo!vol.24でも取材していますので、こちらも読んでみてくださいねー^^
http://aichi-sports.jp/blog3/20200302.php


ではでは、念入りにアップする選手の様子を見ながらお客さんにインタビューしていきましょう^^
まずは初々しい女子中学生3人組を直撃^^

彼女たちはバスケットボールをやっているそうで、選手たちのプレーを間近で見られることを楽しみにしていたとのこと!
「あまり大柄の選手がいないこともびっくりしました!」と話してくれました。

そうなんです。確かにみなさん比較的身長は高いんですが、例えばアンテロープスの山本選手は165cm。
小柄な選手も活躍しているんです!
「小回りの利く動きをマネしたい!」と、自分たちのプレーにも生かせる部分を見つけていましたよ!
次にお話を聞いたのは…なんと馬瓜エブリン選手の幼少期を知る男性!
自身が代表を務める岡崎のバスケットボールクラブが以前対戦したチームにエブリン選手がいたそうです!
そのときから「この子はスターになる!」と思っていたのだとか。
予想通り大活躍するようになった馬瓜選手を見て、「やっぱりすごい選手になった!馬瓜姉妹(姉:エブリン、妹:ステファニー)はどんどんメディアに出ている。もっと女子バスケのことを広めていってほしい!」とのこと!

地元愛知で頑張る彼女たちが出ている、テレビ番組や雑誌などもチェックしたいですね!

観客の思いも乗せて、いざティップオフ!
試合開始直後から、ものすごい早さでシュートが決まっていきます!
アンテロープスのエブリン選手を中心に、ゴールラッシュ。
時には激しい接触プレーも…!
女子スポーツならではの細やかな動きと、一瞬も気を抜けないビリビリした気迫が伝わってきます!
ウィングスの宮下選手もボールに食らいつき、シュート!
ボールの所持率は、アンテロープスの方が一枚上手!
けれどウィングスもすぐさまボールを奪い返し、ゴールへ速攻!
しかし、アンテロープスがまた奪い返す!
この展開が、何度見ても本当に興奮でした!
山本選手も軽やかに宙を跳ぶ!
特に冴えていたのが、#15安間 志織選手。
ウィングスのゴール下でボールを奪ったら、超速の速攻!!
その勢いは、ウィングスの選手がディフェンスで2枚ついても衰えず。
的確にコート内を見て、パスやシュートを繰り出していました!

このアンテロープスの勢いに、ウィングス側にも疲労の色が見え始めます…。
白熱の第1・第2クォーターはアンテロープス43-19ウィングスで終了!

ハーフタイムに、再びお客さんにお話を聞きに行くと…
「アンテロープスの、ディフェンスからオフェンスの流れがスゴイ!」
「ウィングスも頑張っているけど、アンテロープスのガードが固くてなかなかゴール決めさせてもらえないな~」
との感想がいただけました!
そうそう!私も同じ~!
アンテロープスは隙がないので、ウィングスは本来の力が出せないまま折り返してしまった感があるんですよねー!
後半どうなるか見ものですね!
しかし安間選手の速攻すごかったな~!宮下選手も後半に期待ですよね!?

…などなど、お客さんとすっかり話し込む私(笑)。

マイナースポーツでも大規模な国際大会でも、私はいつでも変わらずこんな感じの取材スタイルなのです(笑)。
皆さんも会場で私に話しかけられたら相手してくださいね^^!

それでは後半も見ていきましょう!

後半に入って、ウィングスは少し冷静さを取り戻したのか、落ち着いたプレーが目立つように。

3ポイントもしっかり決め、どんどん追い上げます!
この勢いが続くか…!!?
と思った矢先、
前半の勢いそのままに、アンテロープスも猛攻で畳みかけます!
でも油断はせず、こんなふうにアイコンタクトをとって、落ち着いて攻めていきます。
ステファニー選手の活躍も目立ちました!さすがの馬瓜姉妹^^
ウィングス、最後まで追い上げましたが、結果は無念の敗北…!93-53でトヨタ自動車アンテロープスの勝利!
試合を見終えた感想としては…
とにかく力強い!そして速い!!
男子の時は迫力や凄みを感じましたが、女子は軽やかな中にもプレーの力強さ、素早さを感じました!

学生さんも気軽に観に来てみては?
気持ち的にも技術的にも、きっと部活やチームで役立つものを見つけられるはず!

さてさて、最後はアンテロープスの選手たちの試合後のショットでお別れです。

それでは、またー!


写真・ライター:光田さやか