愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

人気アスリートにあいスポくんが突撃取材!
第16回 森下龍矢選手

 こんにちは!スポーツ大好きあいスポくんッス!僕が愛知の人気アスリートに突撃取材をする連載コーナーです!第16回に登場するのは、名古屋グランパスの森下龍矢選手。日本代表に初選出されるなど、今シーズン乗りに乗っている“本気好青年”の素顔に迫ってみたッス!

あいスポくん、はじめまして!森下龍矢です。


はじめまして!今日はよろしくッス。早速聞きたいんだけど、もしかしたらプロサッカー選手になっていなかったかもしれないって話は本当ッスか?


そうだよ。ある会社から内定をもらっていて、大学を卒業したらその会社に就職するつもりだったんだ。


そうなんだ。それなのに、どうしてプロ入りしたの?


理由は二つあるよ。一つは大学のサッカー部の先輩の存在。その先輩はプロになりたくてもなれなかった人なんだけど、就職かプロ入りかで悩んでいる僕に「迷っているなら挑戦するべきだ」と言って僕の背中を押してくれたんだ。


素晴らしい先輩だね。感動で涙が出るッス。


もう一つの理由は親孝行のため。両親に就職する話をした時、「龍矢の好きなようにしろ」と言いつつ、とても悲しそうな顔をしていて…。僕にサッカー選手になって欲しかったんだと、その時に気付いたんだ。両親に喜んでもらうためにも、絶対にサッカー選手になってやると心に誓ったんだよ。


それでサガン鳥栖に加入したんだね。プロ2年目で名古屋グランパスに移籍を決めた理由は?


柿谷曜一朗選手(現徳島ヴォルティス)、齋藤学選手(現ベガルタ仙台)、長澤和輝選手(現ベガルタ仙台)らも同じタイミングでグランパスに移籍することになったんだけど、僕にとってテレビでプレーを見てきたスター選手ばかり。この機会を逃したら、同じチームで一緒にプレーできるチャンスは二度と来ないと思って移籍を決めたんだ。


加入して3年になるけど、グランパスはどんなチーム?


選手同士の仲が良い和気あいあいとしたチームだよ。練習後のロッカールームではサッカーテニスや卓球をして盛り上がっているよ。


グランパスで仲の良い選手は?


藤井陽也選手かな。あと、三井大輝選手とも仲が良いです。彼は僕にサウナの素晴らしさを教えてくれたサウナの先生なんだ。たまに一緒にサウナへ行ってるよ。


オフの日は何をしているの?


奥さんとあちこち出掛けることが多いかな。彼女はミルクたっぷりのカフェラテが大好き。ネットで調べて良さそうなカフェがあったら訪ねているよ。あいスポくん、良いカフェを知らない?


グルメ観光は好きだから、良い店があったら教えるッス。グルメと言えば、愛知でお気に入りの食べ物はあるの?


味噌煮込みです!


愛知でお気に入りのスポットは?


犬山城は景色も素晴らしくてもう一度行きたいな。夕方に着いたので、城下町のグルメスポットが閉店してしまっていたのが心残りで…。次に行った時は食べ歩きも楽しみたいな。


最後にグランパスファンにメッセージを。


選手もスタッフもタイトルが取れると信じて戦っています。グランパスファミリーの皆さんも豊田スタジアムはもちろん、アウェーのスタジアムにも足を運んでもらって僕たちに声援を送ってください。ともに勝利の喜びを分かち合いましょう!


今回の感想

試合の時は、無尽蔵のスタミナでグラウンド狭しと走り回り、ファンに元気を与えてくれる森下選手。インタビュー中は常に笑顔で答えてくれて、話を聞いている僕も元気になったッス。日本代表に選ばれるなど、大きく飛躍した1年をグランパスの優勝で締めくくって欲しいッス。


aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事