愛知県振興部スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

人気アスリートにあいスポくんが突撃取材!
第17回 川畑瞳選手

 こんにちは!スポーツ大好きあいスポくんッス!僕が愛知の人気アスリートに突撃取材する連載コーナーです!今回インタビューしたのは、東京2020のソフトボールで金メダリストとなった、デンソーブライトペガサスの川畑瞳選手。オフの日の過ごし方から将来の夢まで、いろいろと聞いてみたッス!

あいスポくん、はじめまして!川畑瞳です。


はじめまして!今日はよろしくッス。今回は競技ではなく、プライベートについて聞いていくッス。まずはオフの日の過ごし方から教えてほしいッス。


とりあえず午前中はゴロゴロしていることが多いです。そのまま1日中ゴロゴロして終わる日もあれば、午後からはチームメイトと一緒に買い物に出掛ける日もありますよ。


買い物はどんなところに行くの?


ドライブがてら服を買いにアウトレットモールへ行くことが多いですね。


最近ハマっていることはあるッスか?


韓流ドラマを見るのにハマっています。続きが気になって、気が付いたら1日中見ていることもありますよ。


お気に入りの俳優はいるの?


ソン・ガンです。すごくかっこいいですよね。


愛知(名古屋)の印象を教えてほしいッス。


鹿児島から出てきて、もう9年になります。来たばかりの時は高いビルが多く、ガヤガヤした印象がありました。鹿児島は高いビルが少ない代わりに緑が多いところなので、正反対です。さすがに慣れるまでには時間が掛かりましたね。


この地方でお気に入りのスポットは?


このエリアはおしゃれなカフェが多いですよね。インスタグラムでおしゃれなカフェを探して、カフェ巡りもよくしています。行った店はどこも雰囲気が良く、一つには絞ることができません。


ソフトボール以外にチェックしているスポーツはある?


スポーツはどんな競技も好きなので、テレビでやっていたら大体観ていますよ。それから、バスケットボールのWリーグに所属しているデンソーアイリスの試合は、時間に余裕がある時は観に行くようにしています。デンソーアイリスの選手が私たちの応援に来てくれることもありますよ。


デンソーアイリスで仲の良い選手はいるッスか?


篠原華実選手、渡部友里奈選手、赤穂姉妹の姉・さくら選手は同じ1996年生まれなので仲が良いですね。競技は違いますが、同じ会社に同い年のアスリートがいるのは心強いです。


最後に将来の夢を教えてほしいッス!


生まれ故郷の鹿児島はソフトボールが盛んな地域です。将来的には鹿児島に戻り、小学生にソフトボールを教えたいという思いを持っています。その中からオリンピック選手が育ってくれたら嬉しいですね。


今回の感想

東京2020ではソフトボール日本代表の金メダル獲得に貢献した川畑選手が、韓流ドラマにハマっているという意外な一面を知ることができて、とても面白かったッス!将来は子どもたちにソフトボールを指導するという夢も語ってくれたよ。ぜひ第二の川畑瞳を育ててもらって、その選手にもインタビューしてみたいッス!


aispo!マガジン最新号

2023 / AUTUMN vol.38

PickUp記事