愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

インスタグラマー中野菜保子のスポーツ観戦インスタジェニックレポ

己との戦いに挑む選手たち!
アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン 現地レポート

はじめまして、本年度『aispo!』の公式PRレポーターに就任しました中野菜保子(なかのなおこ)です。
普段は俳優・脚本家・演出家として活動をし、インスタグラマーとしても活動しています。

今年度、私中野は愛知県内で開催されるスポーツ大会の観戦レポートをすることになりました。
こちらの様子もInstagramで配信していますのでぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/naokonakano8319/

「インスタ映え」するようなフォトジェニックな写真と一緒にスポーツの魅力を届けていきます!


記念すべき第1回目!

今回、ご紹介するのは10月18日(日)に開催されたトライアスロン大会
「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」
日本国内で唯一開催されているアイアンマンレースです!

訪れたのは、愛知県の知多半島の北西部に位置する知多市の「新舞子マリンパーク」です。
ここがレースのスタートでありフィニッシュ地点にもなります。

1997年の4月にオープンした、海洋性レクリエーションの拠点として活用されているマリンレジャースポットなんですよ。

夏にはサーフィンなど、マリンスポーツを楽しめ、常設のビーチバレーコートや広大な多目的芝生広場などもあり1年を通じてピクニックやスポーツを楽しめます。

前日はあいにくの雨模様で天気が心配されましたが、当日は快晴に恵まれました。

すこし肌寒い感じもして、その中で行われるアイアンマンレースに私も期待が高まってきました。

朝早くから選手たちがウォーミングアップをしています。
日本国内では唯一となるトライアスロンの世界的シリーズ戦とあって約1000人の選手たちが参加しました!

今回の「アイアンマン70.3」は、スイム1.9km、バイク90.1km、ラン21.1kmの総走行距離113.1km(70.3マイル)を走破するとてつもない距離を走るレースです。
一般的なトライアスロンは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの総走行距離51.5kmなので、今回のレースは倍以上あり、まさに「鉄人レース」ですね。

2年前にaispo!のブログで観戦レポをしています。
詳しい情報などはこちらを見て確認してくださいね!
https://aichi-sports.jp/blog/20180709.php


戦いが始まる緊張感と高揚感で満たされる会場!
私もカメラを準備してスタンバイしています!
スターターの合図でいよいよ「アイアンマン70.3」スタート。
今回は、新型コロナウイルス対策のため、少人数ずつのローリングスタートとなり、愛知県知事やSKE48の坂本真凛さん、青海ひな乃さんなどがスターターを努めました。
7時25分 レース開始!
スターターの各号砲に合わせて、選手たちが海に向かって走り出しました。
10月の広大な海で選手たちが泳ぐ姿は私にはまるでイルカの群れのように見えました。

少し寒くなってきた秋の朝、ひんやりとしているであろう海の中を懸命に泳ぐ姿に、感心させられてばっかりです。


1.9kmのスイムを終えた選手たちが次々と海岸へ戻っていきます。
ウェットスーツを脱ぎ捨て、選手たちはバイクへと走っていきます。
バイクは海岸を出た先にある一般道約12.9kmを7周まわるコースとなっていましたが、10時頃に選手3名が関係する接触事故が発生したため、バイクは中止となり、ランから競技が再開されました。
21.1kmのランは、11時42分にトランジションエリアから競技をスタート(再開)。
一般道や新舞子マリンパーク内の海辺付近を走るコースを選手の皆さんは懸命に走り続けます。
特に海辺付近の園路を走るコースは海風が前へ前へ進むサポートをしてくれているようで風に乗る選手の皆さんの走りを見ていると、最高に気持ちよさそうでした!

でもその見た目とは裏腹に、自分との戦いに集中している様子でした。

中には、伴走者と一緒に走る視覚障がいを持った選手の姿も。
どんな状況にも負けない姿に心打たれました。
レース終盤、スタッフや応援する人たちが、体力の限界に挑む選手たちに声を掛けて励ます姿が感動的でした。

アナウンスの方が力一杯叫びます。
「コロナに負けず、皆さん笑顔で乗り切りましょう!」

新舞子を走っている人だけではなくコロナ禍の中で一生懸命生活をしている人たちへのエールにも聞こえました。
長き戦いを走り抜いた選手たちが次々とゴールします。
レース終了後、仲間と抱き合ったりしてお互いに健闘を讃える様子を見て感動!!
ゴール地点の側に設置された特設ステージでレースの思い出を残そうと選手の皆さんがスマホ片手に記念撮影をしていました。

一生懸命努力をした姿は一生残したいものですよね。
選手の皆さん本当にお疲れ様でした!
今日からまた来年に向けて彼らの努力がはじまります!!


…これからも愛知県内で開催される熱いスポーツイベントをInstagramでも配信していきます!
お楽しみに!!


Photographed by
女優・インスタグラマー
中野菜保子(なかのなおこ)

バックナンバー