愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

インスタグラマー中野菜保子のスポーツ観戦インスタジェニックレポ

意地とパワーのぶつかり合い!
新日本プロレス『NEW JAPAN CUP 2021』観戦レポート

『aispo!』の公式PRレポーターの中野のスケジュールが合わなかったため、今回はaispo!スタッフが現地の様子をお届けします!

今回ご紹介するのは、3月13日(土)に行われた新日本プロレスの試合「NEW JAPAN CUP 2021」の2回戦です。

NEW JAPAN CUP 2021は3月4日(木)に1回戦がスタートし、合計30選手がトーナメント方式で競い合います。
優勝者には、新設されるIWGP世界ヘビー級初代王者に輝いた飯伏幸太選手への挑戦権が与えられるとあって、往年のプロレスファンはもとより格闘技界からも注目されている大会です!
当日、午後まで降り続いていた雨もすっかりと上がり、晴天となったドルフィンズアリーナで試合が行われました。
会場外には新日本プロレスのロゴが入ったトラックが止まっていて、記念撮影をするファンが多くいました!
会場外のグッズ売場では、タオルやマスク、音を出して応援するバットなどが売られていました。
声を出しての応援ができないので、音を叩いて出せるバットなどは今の観戦スタイルにぴったりですね。

会場に入る前に、今日がプロレス観戦デビューという親子に話を聞くことができました!お父さんの影響でプロレスを見るようになったという息子さんは「普段は野球をしているけど、プロレスも面白い!」と話してくれました。
そしてお父さんは息子さん以上に楽しみな様子!「テレビでは伝わらない熱気や興奮を楽しめたらと思っています」と観戦への意気込みを聞くことができました!
親子でスポーツ観戦、いいですね!
いよいよ、会場内へと向かいます。会場入口ではアルコール消毒と検温をしっかり実施。
試合開始前、プロレスファンの方に観戦ポイントを聞くことができました。
「今は声を出せないので、拍手で盛り上げたり煽ったりします。選手もコーナーポストを叩いたり客席に向けて手拍子を促したりしてくれるので、一体感を感じられますよ!」とのこと。
お2人のおかげで、また新しくプロレスの面白さを知ることができました!

そして、18時になり、試合が始まりました。一気に会場が暗くなったかと思うと、入場口にスポットが当たり、選手が華々しく入場!
まずは、メインとなるNEW JAPAN CUP 2021 2回戦の前に4試合が行われ、試合形式は3対3の6人タッグマッチで行われました!
息つく間もなく、華麗な技の応酬!殴り合う音や、マットに叩きつけられる音が会場に響くたび、観客も拍手で盛り上げます!
ヘビーな肉体から繰り出される、軽やかな技も見どころ!
フワッと宙に舞ったかと思うと、相手をズシンとマットに沈ませます!!

第3試合には、オカダ・カズチカ選手が登場!
地元愛知県出身の選手とあって会場も一層沸きました!!
191cmという高い身長から繰り出されるパワフルな技で、相手を苦しめます!

続けて第4試合には、棚橋弘至選手が出場しました!
たっぷりと時間をかけて入場した棚橋選手。
試合ができる喜びを感じているように見えました。
現在44歳でありながら、全く衰えを感じさせない試合!
自分より大柄な選手を何度も持ち上げては叩きつけ、迫力満点でした!
プロレスの試合を見ていて、レフェリーさんの動きが面白かったのでここでご紹介します。面白い表情で指を指したり、選手に技をかけられてしまったりと試合の中でも突然ハプニングが起きたりするので、目が離せませんね!
そして本日のセミファイナル!
「NEW JAPAN CAP2021」2回戦、まずは鈴木みのる選手VS KENTA選手です!
しかしなんと、KENTA選手、入場直後に新聞を読みふけるという挑発を披露!これにはのちに入場した鈴木みのる選手も、怒り心頭…!
この一連のやり取り、本人たちには失礼かもしれませんが、面白くて、会場に詰めかけていたファンの子どもたちも思わず笑ってしまっていました。
ついにはリングを降りてうろうろするKENTA選手。しかし痺れを切らした鈴木選手が怒りを込めた一発をKENTA選手にお見舞いし、それをきっかけにようやく試合開始!
場外で椅子で攻撃するなど、もはやなんでもあり!!
KENTA選手の攻撃ラッシュが止まらない!鈴木選手は関節技でキメにいったものの、最後はKENTA選手が3カウントを奪い、勝利しました。
気力、体力を使い果たした2人に、会場から熱い拍手が贈られました!

そしていよいよ本日のメインイベント、後藤洋央紀選手VS鷹木信悟選手の試合です!
先ほどの2選手とは違い、なんだか硬派でサムライっぽいイメージ。会場も、どこか固唾を飲んで見守るような気配がしています。

両者の睨み合いから試合が始まったのですが、この2人はとにかくラリアットとエルボーのラッシュが凄かった!互いにパワーで圧倒しつつも、どちらも引かない!!
言葉では言い尽くせないほどの迫力。
さまざまな技を繰り出し、3カウントを取りかけてはひっくり返す…!
そんな二人の熱戦の模様を、ぜひ写真で感じてみてください!
意地とパワーをぶつけ合い、試合を制したのは、鷹木選手でした!
次回は、先の試合で勝利したKENTA選手との対戦になります!
試合後のマイクパフォーマンスでは、痛々しく左の首を押さえながら話し始めた鷹木選手。後藤選手との試合を「紙一重」だったとし、相手を称えるコメントも聞かれました。
そして、初代IWGP世界ヘビー級王者の飯伏選手に向けて、カメラ目線でメッセージ!
「見てんだろ?首を洗って待ってろ!龍の如く駆け上がっていくぞ!」
と力強いコメントを残しました!

初めてのプロレス観戦でしたが、かなり燃えました!
男同士がプライドと名声をかけて、意地とパワーをぶつけ合う豪快なスポーツなのだなと感じました。
何より、ストレス発散にはもってこいです!
大声は出さなくても、試合を観戦しているとスカッとしますよ!

それでは、次回の配信もお楽しみに!

バックナンバー