BLOG
女性が最も輝く瞬間
「名古屋ウィメンズマラソン2021」「名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン2021」現地レポート!
『aispo!』の公式PRレポーターの中野菜保子(なかのなおこ)です。
普段は俳優・脚本家・演出家を生業とし、インスタグラマーとしても活動しています。
「インスタ映え」するようなフォトジェニックな写真と一緒に、スポーツの魅力を届けていきます!
今回ご紹介するのは、マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2021です。
今年の1月から名称が変わった「バンテリンドーム ナゴヤ」を舞台に行われ、マラソンは名古屋市内のコースを巡ります。
中でも名古屋ウィメンズマラソンは、女子マラソンとしての出走者数がギネス世界記録に認定されているほど、とても大きく有名な大会。今回は出走者数を5,000人規模とし、検温・アルコール消毒の徹底など、様々な感染症対策を講じての開催となりましたが、会場から熱気が伝わってきます。
歌手の大黒摩季さんの国歌独唱の後、まずは9:00に名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン2021がスタート!号砲とともに、ものすごいスピードで目の前を駆け抜けていきました。颯爽と駆け抜ける姿を見て、気持ちよさそうだなと思いました。
今回の出場選手は7名。中でも昨年この大会で優勝したほか、東京マラソン2020車いすマラソンで優勝するなど輝かしい戦績を誇る喜納翼選手は注目です!最初からハイスピードで駆け出していきました。
続いて、9:10に名古屋ウィメンズマラソン2021がスタート。aispo!28号でご紹介した愛知で高校時代を過ごした岩出玲亜選手と名城大学出身の赤坂よもぎ選手のほか、東京2020オリンピックマラソンの補欠に内定している小原怜選手や松田瑞生選手など錚々たるメンバーが風を切って走っていきます。その姿に選手の皆さんの戦意が伝わってきました。
その後ろに続いて、一般ランナーが事前に振り分けられたブロックごとにスタート!色とりどりのウェアに身を包んだ華やかな光景は、女子マラソンならではですね!
各セクションのスタートを見届け、ドーム内で開催されているマラソンEXPOをチェック。こちらも、来場者に検温等を求め、来場者数を制限するなどの感染症対策を講じて行われていました。
中には多彩なブースがあり、グルメ関係では焼き鯖寿司と羽二重包み、イチゴのフルーツサンドを販売するブースが出店されていました!
焼き鯖寿司は八丁味噌味を選びました。厚みがあって身が引き締まったサバと、弾力のあるお米、甘みのある八丁味噌のコラボは美味!食べなきゃ損!な一品です。販売元は、常滑市に本社があるジェイ・ティ・エフさん。「創作寿司 源兵衛」というブランドで通常はオンライン販売を行っているとのことです。他にも越前糀味噌を使ったものや、大分の柚子白味噌を使った焼き鯖寿司を作っているそうです。
「和菓子処 春日井 よし乃」さんの羽二重包みは、柔らかい羽二重餅で餡と国産いちごをはさんだ逸品。
羽二重餅の伸びの良さ、白餡の舌触りの優しさ。お口の中でゆっくり広がる大豆の風味と甘さが最高で、ワタシだったら2つはいけます(笑)。
羽二重包みは期間限定なので今のうちに食べておきたい!普段はピーナッツ餅や本わらび餅が大人気だそうですよ~。
ティファニーの箱を模した写真スポットもありました!憧れのブルーボックスの前で写真が撮れるなんて、気分が上がります!
SEIKOのブースでは、自分の好きなタイムを表示したスポーツタイマーの前でポーズ!まるで自分も走った気分になれます。実際ワタシじゃ5時間で完走できないだろうけれど、夢ですよ!ゆめ!(笑)
愛知県ブースで実施された、障害者スポーツ体験コーナーでは、バスケットボール用車いすの乗車体験をしました。ブレーキがないことにびっくり!右の車輪だけ回すと右へ旋回…と頭では理解していても、実際に乗ってみると思った以上に動かすのが大変!でも私は結構うまくコントロールできましたよ!スタッフさんに褒めていただけてホクホクでした。競技もやってみたいです!
マラソンEXPOで楽しんでいる間も、選手たちはフィニッシュをめざして名古屋市内を快走中。今日は風が強く、選手たちにとっては向かい風がかなり厳しいレース展開でしたが、22kmを過ぎたあたりから松田選手が独走態勢に入り、36kmを過ぎた地点からラストスパート。
そろそろ1位が到着するぞ!という頃にティファニーエリアのおもてなしタキシード隊もスタンバイ。
フィニッシュ地点で待っていると、美しいフォームで松田選手が登場!拍手に包まれながらフィニッシュテープを切った瞬間は、感動的で、松田選手自身も泣きながらしばらく佇んでいました。インタビューでは「多くの人達の支えで今があります。これからも邁進して過去の自分を超えられる人間になりたい」と話していました。
赤坂選手は2時間26分51秒で6位に、岩出選手は2時間30分35秒で16位に。2人とも見事な走りを見せてくれました!
ホイールチェアマラソンは喜納選手が10kmを22分58秒の好タイムで駆け抜け見事1位に。表彰式では、優勝トロフィーや記念品が授与されました。「名古屋を走れて楽しかった。みなさんのおかげで走ることができて感謝しています」と話す喜納選手の笑顔に感動!
続いて行われたウィメンズマラソンの表彰式では8位までの選手を表彰。美しいティファニー製のトロフィーや数々の記念品が授与されました。全力を出し切った結果をこうして讃えられるのって、本当に嬉しいですよね!
その後の記者会見で松田さんは「向かい風で1km1kmが長かった。でもここで踏ん張らないと、という思いが後半の粘り強さにつながったと思います」とコメント。「過去の自分を超えたいという思いがある。マラソンで世界と戦いたい」という言葉に、世界を見据えるアスリート魂の強さを感じました!
一般ランナーの皆さんも続々とゴールイン。達成感に満ちあふれた笑顔が印象的です。
その間にも、マラソンEXPOのイベントは行われます。ステージではSKE48によるクイズ&じゃんけん大会を開催。クイズは「名古屋テレビ塔はどの都市のどの塔がモチーフでしょう?」など地元通の人でないとわからないような問題。メンバーの楽しい回答に会場も沸き立っていました。
オープニングセレモニーで国歌独唱を披露した大黒摩季さんのミニライブも迫力満点!最後まで飽きさせない演出でしたよ!
参加選手や関係者、ボランティア、そして応援する皆さんが一体となって作り上げる、日本有数のマラソン大会。愛知県が誇るこのマラソンの祭典から国内外で活躍するランナーが1人でも多く誕生することを期待しています!
私、中野のInstagramで今回のスポーツ大会を配信していますのでぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/naokonakano8319/
Photographed by
女優・インスタグラマー
中野菜保子(なかのなおこ)