愛知県スポーツ局スポーツ振興課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

インスタグラマー中野菜保子のスポーツ観戦インスタジェニックレポ

華麗に舞う、テクニカルなスポーツを観戦!
第45回日本ハンドボールリーグ男子 現地レポート!

『aispo!』の公式PRレポーターの中野菜保子(なかのなおこ)です。
普段は俳優・脚本家・演出家を生業とし、インスタグラマーとしても活動しています。
「インスタ映え」するようなフォトジェニックな写真と一緒に、スポーツの魅力を届けていきます!
今回観戦に訪れたのは、2020年12月13日(日)に行われた日本ハンドボールリーグの豊田合成ブルーファルコンvs大崎電気オーソル戦です。

ハンドボールの試合を観戦するのは初!
豊田合成ブルーファルコンは2020年12月2日(水)から6日(日)まで岡山県で開催された第72回日本ハンドボール選手権大会で優勝した強豪チームなので、目の前でプレーを見られるのが、とても楽しみです!

会場は稲沢市にある「豊田合成記念体育館 エントリオ」
2020年の9月に誕生した、稲沢市の新たなランドマークです。
JR稲沢駅の東口を出るとすぐ目の前にエントリオが現れました。
駅からこんなにも近いなんて、とっても便利ですね!
ここエントリオは、V1リーグ(バレーボール)の「ウルフドッグス名古屋」、B3リーグ(バスケットボール)の「豊田合成スコーピオンズ」のチームの活動拠点としても使用されているそうです。

会場ができたばかりなので、とても綺麗!
他のスポーツもここで見てみたいなあ!

エントリオの中にあるポプラ稲沢駅前エントリオ店ではブルーファルコンを始め各チームのグッズも販売されていました。
ブルーファルコングッズの中で特に人気なのはマスクだそうです!
このマスクは会場内のこのお店でしか購入できない限定商品なのだそうです。

そして、施設内にはとってもおしゃれな「アンドトレッセ」というベーカリーレストランも入っていました。
パンはテイクアウトもできますよ。

会場に入ると、コート内ではウォーミングアップが始まっていました。
ウォーミングアップを見て思ったのが、とにかく球が速い!
片手で持てる程の大きさのボールから放たれるシュートはおよそ時速100kmと言われています。

高さ2m×幅3mのゴールに時速100kmのボールが吸い込まれていく瞬間を間近で見られるのは、ハンドボールを観戦する醍醐味ですね!

試合開始10分前。会場がブルーファルコンのチームカラーの青色に照らされ、MCの紹介で選手が順にセンターコートに登場。
コート中央の天井から吊り下がるモニターに選手の姿が映し出され、会場からは盛大な拍手が沸き起こりました。

そして14時、大崎電気オーソルのスローオフで試合がスタート。
スローオフってなかなか聞きなれない言葉ですよね?
スローオフとはハンドボールの専門用語でコートのセンターライン中央からボールをパスしてプレーを始めることを言います。
相手に得点を決められた後に試合を再開する時も、スローオフでスタートします。
開始早々、激しいボディコンタクトが応酬します。
相手チームの豪快なジャンプシュートが炸裂・・・ですが、キーパーの#12 中村匠が見事にセーブし、シュートを打った選手は激しく転倒。
現在、日本リーグ首位を快走するブルーファルコンの鉄壁の守備陣で攻撃を凌ぎます。

始まってすぐに、ハンドボール特有の試合のスピードの速さやジャンプシュートのダイナミックさを体感しました。
試合を見ているとドリブルが少なく、パス回しが早いので、あっという間にボールがゴールエリア付近まで動きます。
よそ見もできない目まぐるしく変化する試合展開に私はくぎづけでした。
ゴールを決めるために飛び上がってシュートを打つときの、迫力もさることながら、滞空時間の長さには私も驚きました!
選手の皆さんの背中には、羽根がある様でした。
その後もお互いに得点を重ね、15-12でブルーファルコンのリードで前半が終了します。

15分間のハーフタイムでは、チアチーム「N★Jewel」がチアリーディングを行いました。
子ども達のダンスは、とってもキュートで心が和みます。


ハーフタイムが終了し、後半戦がスタート。
ブルーファルコンが次々にシュートを決めていき、得点を重ねていきます。
ハンドボールといえばジャンプシュートですが、試合中、選手達はいろいろな形でシュートを放つので空中戦も見逃せません。
この試合の中でも、私がすごいと思ったのが、後半20分代に連続して見ることができたブルーファルコンの#14 田中大介選手、#19 徳田新之介選手の「スカイプレー」!
ジャンプの最中に、空中に浮いたパスボールを手に取り、そのまま着地するまでの間にシュートにつなげるのが「スカイプレー」です。

必死にシャッターをきりましたが、あまりにも激しすぎてスマホではうまく撮影できませんでした・・・。

このビッグプレーに会場は大いに沸き上がりました。

最後まで相手チームに流れを作らせず、リードを守りきり33-29でブルーファルコンが勝利しました!
応援してくれた観客の皆さんに感謝のお礼!その後に勝利の団結!
観客の皆さんもブルーファルコンの勝利に喜んでいました!

現地でみていただけるとより迫力も伝わってくるかと思います。
とても素晴らしい試合でした。

私のInstagramで今回のスポーツ大会の配信をしていますのでぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/naokonakano8319/


Photographed by
女優・インスタグラマー
中野菜保子(なかのなおこ)

バックナンバー