愛知県スポーツ局スポーツ課
JPEN
facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

女性スポーツライター・光田さやかの
“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!” vol.13

WE NEVER DROP THE BALL!
「V.LEAGUE 2018-2019 DIVISION1」現地レポート

こんにちは!愛知県を中心にライターとして活動している、光田さやかです。
今年一年、県内で行われる主要スポーツ大会の観戦ポイントに加え、「観戦ファッション」や「会場グルメ」などにも視野を広げて、女性ならではの目線で楽しむ、スポーツ大会観戦法をレポートしていきます!どうぞよろしくお願いいたします!

最近、行く先々でブログの読者さんにお会いすることがあり、とってもうれしい光田です^^

今回は、ウィングアリーナ刈谷でバレーボール「Vリーグ」の試合を観戦!

私が訪れたのは11/17(土)。12:00から女子「トヨタ車体クインシーズ」vs「日立リヴァーレ」の試合を、18:00から男子「ジェイテクトSTINGS」vs「豊田合成トレフェルサ」の試合を観戦しました。
…なんだけど、女子の試合開始はちょうどお昼時だったこともあり、
会場入りする前にグルメブースをすかさずチェック(笑)。
手づくりパンから限定のデリ、お弁当まで豊富にありました!
会場内は飲食OKなので、ゆっくり選んで入場しましょう。

今回、刈谷市に本拠地を置くトヨタ車体クインシーズのホーム開幕戦ということもあり、名古屋おもてなし武将隊から織田信長様・徳川家康様・陣笠隊が応援に駆けつけてくださいました!
「信長様は、なんと始球式にも!
殿、お見事なふぉーむでございます!

トヨタ車体クインシーズには、
荒木 絵里香選手
内瀬戸 真実選手
髙橋 沙織選手
の3名の日本代表選手が所属!

本拠地・愛知で華々しい姿を見たいですね!

その前に、バレーボールのルールを知らない!という方のために、
簡単に解説!
試合は「ラリーポイント制」といって、サーブ権に関係なく得点が入る5セットマッチ。
3セットを先取したチームが勝利します。
第1セットから第4セットでは、各セット25点を先取したチームがそのセットを得ます。ただし、最終の第5セットは、15点を先取したチームが勝ち。

24-24(第5セットは14-14)の場合はデュースとなり、
2点差がつくまで試合は続きます。

セットごとにコートチェンジとなり、第5セットではどちらかが8点先取した時にコートチェンジをします。
気高さすら感じる、この美しさ!
真剣なまなざしは、ボールをとらえて離しません。
ボールを絶対に落とさない!
ギリギリまで球を見て、拾い上げ、パスをつなぎます!
私が女子の試合で注目したのが、得点が決まったときの喜び方です!

試合中は真剣でも…
喜ぶときは、この表情!
このキュートな笑顔に、私も写真を撮りながら何度「かわいい~~~!」って叫んだことでしょう(笑)。

あっ、そうそう。
バレーには「コートネーム」っていうニックネームがあるんです。
例えば髙橋沙織選手なら「サク」、ネリマン・オズソイ選手なら「ネリ」。
ちなみに男子にもあります!
応援するときはぜひこの「コートネーム」で呼んでみてくださいね!
「サク」が「やったー!」ってしているところ^^


試合は、第1セットから接戦!
両チームともにレシーブの粘りが見られ、デュースの連続でした!
このセットこそ逃してしまったものの、そのあとは第4セットまで勝ち続けたクインシーズ。
白熱した試合が見られました!
もうこの写真だけで、激戦を制した彼女たちの喜びが伝わってきますよね。
言葉、いらないです!



その後選手たちは、ファンクラブ限定のサインイベントへ。
入場の際引いたくじに、このマークがついていれば当たり!
好きな選手と思い思いにふれ合うことができます^^
声をかけたら、カメラ目線でこたえてくれたお三方^^
山上 有紀選手、安井 由香子選手、山形 理沙子選手、ありがとうございましたー!


一試合目が終わり、さあひと段落^^

…と思ったのもつかの間!

会場の外には、もう次の「ジェイテクトSTINGS」vs「豊田合成トレフェルサ」戦を観るファンが列を作っていました!
すごいっ!まだ試合の2時間前でしたよー!
でも会場にはフェイスペイントや、公式グッズ販売などがたくさん!
試合開始までの時間も楽しみながら待てるのはいいですね!
チアの皆さんのオフショット^^
空気で膨らませる応援グッズも!

選手たちの入場が待ち遠しい、
カメラ女子もたくさんいました!
いよいよ18:00、男子の試合が開始!
刈谷市に本拠地を置くジェイテクトSTINGSと、
尾張地方(稲沢市・清須市・小牧市・一宮市)に本拠地を置く豊田合成トレフェルサとの愛知ダービーです!

ジェイテクトSTINGSの注目選手は、
浅野 博亮選手
西田 有志選手

豊田合成トレフェルサでは、
傳田 亮太選手
高松 卓矢選手

日本代表に選ばれている選手で、今回の試合にもスタメンで登場!

男子の試合は…

とにかく迫力がスゴイ!
女子ももちろんそうなのですが、どちらかというと「美しい!」「ほれぼれ!」って感じ。
男子選手は、アタックするときのパワフルな音や、ジャンプの高さ、豪快さなど…
本当にすごかったんです!
ボールをどこまでも追いかけていく、そのガッツは男子選手も同じ!
会場にはどよめきと歓声が沸き起こり、大興奮に包まれました!

私は、選手のスーパープレーだけでなく、
試合中に見せる何気ない表情や、感情で心が動く瞬間を、
写真で切り取るのが好きだったりします。
これからも、そんな「人間味あふれる」写真を撮ったり、それを文章で伝えたりして、
皆さんにスポーツ観戦のすばらしさや楽しさを、広めていけたらいいな^^

それでは、男子の試合結果も振り返りますね!

第1セットからジェイテクトは強烈なサーブを武器に主導権を握り、ポイントをゲット。
しかし第2セットでは豊田合成の傳田選手のブロックが光り、サービスエースやアタックで得点を重ね、このセットを獲得。ジェイテクトに追い付きます!
第3・4セットは、怒濤の10連続得点や浅野選手の効果的なサーブ、両サイドからの攻撃をうまく使い分けたジェイテクトが勝利!
感極まった浅野選手の雄叫び!!
見ていて心が揺さぶられました…!


いやー、この日はお昼から夜までたっぷり、バレー漬けの一日だったなー!

女子チームは華やかさと美しさ。
男子チームは力強さと迫力と豪快さ。

それぞれの魅力があって、どちらも見応え十分!
バレーボール観戦をしたことがない人はもちろん、
これまでどちらかしか見たことがない!という人も、
ぜひ足を運んでいただきたいです!

冬本番で寒くなってきましたが、スポーツ観戦で熱のこもった応援をすれば、
何にも勝る防寒になりますよー!

さて、次回の“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!”は、
3月8日(金)~10日(日)に開催される「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知」です。
http://marathon-festival.com/(マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 公式サイト)

お楽しみに^^

(ライター 光田さやか)