愛知県スポーツ局スポーツ課
JPEN
facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

女性スポーツライター・光田さやかの
“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!” vol.15

目指せ!なでしこリーグ2部昇格!「NGUラブリッジ名古屋vsセレッソ大阪堺ガールズ」現地レポート

こんにちは!
ご無沙汰しています!
ライター光田です♪
今日はいい天気で気持ちいいなー!


また今年も一年間、愛知県内で行われるスポーツ大会を観戦して、
「はじめてさん」でも楽しめる目線でナビゲートしていきますね!

今年度一回目のブログ配信は…新しくてキレイなこの施設からお届けします^^
「テラスポ鶴舞」!
鶴舞公園の敷地内にある多目的グラウンドです。
ここで、5/6(月)に「NGUラブリッジ名古屋vsセレッソ大阪堺ガールズ」の試合があるということで、観に行ってきました!
こちらは、ウォーミングアップ中の選手の様子。

芝の感触を確かめるように、パスを回していました。

ここで選手たちの様子を写真で紹介しながら、「NGUラブリッジ名古屋」についてちょっとご説明^^
「NGUラブリッジ名古屋」は、1995年に名古屋グランパスジュニアレディースとしてジュニアチームを発足したのを皮切りに、現在まで続く女子サッカーチーム。
2017年に「NGU名古屋FCレディース」から「NGUラブリッジ名古屋」に改称しました!
現在は、なでしこチャレンジリーグに所属し、リーグ2部昇格を目指して日々練習を積んでいます!
最近では女の子のサッカー人口も増えつつあるし、
名古屋の女子サッカーチームをぜひ応援したいですね!
女子サッカーとはいえ、迫力は男子サッカーと全く同じ!
同性から見てもカッコよくて、ほれぼれしちゃいます!

そうそう、試合前には、エスコートキッズの募集もありました。
会場にいたスタッフさんに、エスコートキッズについて聞いてみると…

「試合会場に観に来てくれているお子さんを、直接スカウトしています!」とのこと!

なんですってーー!その場で直接聞いてるんですか?

「はい、試合を観に来たお子さまのお父さんやお母さんにお声をかけて、エスコートキッズやりませんか?と。みなさん、快く引き受けてくださって、いい思い出になったと言ってくださいますよ!
もちろん、やりたいです!って自分から言ってくださる子もいますー^^」

バスケやラグビーの試合会場でもたびたび見かけてきた、エスコートキッズ。
やはり、選手と直接触れ合えたりピッチに立てるということで、事前に抽選があったり(倍率も高い…)、クラブチームの子たちが行ったりすることがほとんどなのですが…

ラブリッジの試合はその場でスカウト&立候補で参加できるのですね!
絶対いい記念になりますので、親御さんはぜひオススメです!
(ちなみに先着順なので、お早めにー!)

会場のお手伝いや試合中のサポートは、NGUラブリッジ名古屋ユースチームの子たちが行ってくれていました。
試合開始前からコートの設営をして、試合中も気を抜かずキビキビと動いていた彼女たち。

お話を聞いてみると…
「迫力あるプレーを間近で観ることができるのでうれしいです。でも、すごいなって観ているだけじゃなくて、選手たちが気持ちよく試合ができるように素早くサポートすることを考えながらやっています!」
と話してくれました。
なるほどー、そうですよね。
憧れの選手のプレーを観ることができるのは嬉しいことだけれど、
気を抜かずに素早く行動することも大事です!

こういった経験をたくさん積んで、いつかラブリッジの選手のように素晴らしいプレーヤーになってほしいですね!
観客は、サッカー少年・少女のほか、ご家族連れも多くいました。
公園で遊んだ帰りなのかな?
この日は観戦無料だったということもあり、ふらりと立ち寄った人が熱い声援を送る場面も見られました!

あっ、ちなみに「テラスポ鶴舞」には観客席がありませんので、折り畳み椅子やサングラスがあると観戦しやすいです!
その代わり、選手との距離が近くて、大迫力ですよ♪
さてさて、試合の結果も振り返りましょう♪

試合開始間もなく、#10 長谷川葵選手がネットを揺らしました!
その後は、やや相手チームに押される場面もありましたが、基本的にはラブリッジがボールを支配する展開に。
結果、1-0でNGUラブリッジ名古屋が勝利!
4連勝です♪


試合後、キャプテンである#3 道倉宏子選手と、MVPに選ばれた#10 長谷川葵選手に、
なんと直接インタビューできることに!!

道倉選手に、チームの持ち味を聞くと…
「サイドを起点にしたクロスですね。動きのあるパス回しが得意です。観戦するときは、そのあたりの軽快な感じも楽しんでもらえたらうれしいです」 とのこと!
チームの特色を知っていると、試合観戦が何倍も楽しくなりますね!
最近、サッカーをやる女の子も増えてきましたよね。
彼女たちが頑張れるような一言を、なにかお願いします!

「やはり練習環境ですね。あえて男の子の中でプレーするのがいいかなと自分は思います。
甘えられない環境を作ることで、自然と実力も身についてきますよ」とアドバイスをいただけました!

娘さんがサッカーをやられているお父さんお母さん、聞きましたか!?
ぜひ参考にしてみてくださいね!
道倉選手、試合後にお疲れのところありがとうございました!
記念に私とツーショットも撮っていただきましたー^^
そしてMVPの長谷川選手には、今日の試合の振り返りをお聞きすることに。
「全体の流れの早い段階で1点入れることができたのはよかったと思います。
でもそのあと、本当は追加点をとりたかったんですけど、ガンガンいけなかったですね。
そこがちょっと悔しいので、今後の課題かなと思っています」

それでは、これから女子サッカーに興味を持つ人に向けて、なにかメッセージをお願いします!

「このテラスポ鶴舞や、名古屋市港サッカー場でも練習や試合をしていますので、一度観に来てもらえたらうれしいです。女子サッカーに限らず、どんなスポーツでも間近で観て体感することはいいことだと思うので、ぜひいろんな試合に出かけてみてください!」
長谷川選手、貴重なお話をありがとうございます^^


いかがでしたか?
名古屋にはこんなにアツイ女子サッカーチームがあったのですね!
軽快なフットワークを武器に、なでしこリーグ2部昇格を目指して、
これからも頑張ってほしいですね!

それでは、次の試合観戦ブログもお楽しみにー^^


(ライター 光田さやか)