愛知県スポーツ局スポーツ課
JPEN
facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

女性スポーツライター・光田さやかの
“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!” vol.17

赤い闘志を燃やせ!
「名古屋グランパスvsガンバ大阪」現地レポート

どうもー!ごぶさたしていまーす!
ライター光田です。
いやー、毎日暑いですね。いよいよ夏ですね!スポーツ観戦がますます楽しくなる季節^^
今回は、7月20日(土)に「豊田スタジアム」にて行われた、明治安田生命J1リーグ第20節「名古屋グランパスvsガンバ大阪」のマッチを観戦しました!

グランパスはこの日から「鯱の大祭典」という大きなイベントを8月30日(金)まで開催していて、
会場の外も大いに盛り上がっていました。
まずはグルメや企業ブースをチェック。
フェイスシール、最近ではいろんな試合会場で見かけますね。小さいもので、絵柄も豊富。手や頬など、気軽に付けられるとあって、小さい子どもにも人気でした^^
小学生以下を対象とした、キッズイベントもたくさんありましたよ!
試合開始前に遊べるのはお子さんにとってもいいですね!
これなら子どもも退屈しない^^
ボールがあれば、どこでもできる。サッカーの魅力のひとつですよね。
元気に待ち時間を過ごす子どもたちでした!

そうそう、子どもたちが着ているお揃いのユニフォーム。
今回はなんと、来場者に「鯱の大祭典」記念ユニフォームのレプリカが配布されました!
着ている人が会場にたくさんいましたよ^^
フォトスポットもあちこちに^^
女性のサポーターたちが続々とSNSにアップしていました!
グッズ売り場にも長蛇の列!
スタッフさんいわく、ここでしか買えない限定品だそうです^^

ふと、聞こえてきたのは…?
「ファイトー、一発~!」

お馴染みの掛け声!
ここでは栄養ドリンクの無料配布がありましたー!暑いですから、しっかり栄養補給して試合観戦に臨みたいですね。
「グランパスBros.」を販売中。選手のロングインタビューや試合に関するアレコレまで、グランパスを徹底網羅!
ファンにとっては必携の一冊!買い求めるお客さんがたくさんいました^^

グルメブースのご紹介もしたいのですが…
とにかく数が多い!
ひとまず、からあげ激戦区をパシャリ。
味も特徴もそれぞれで、みなさんどこに並ぼうかと、ものすごく迷ってました(笑)。

中でも女子が多かったのが…
ジェラート屋さん!
見た目もかわいいし、食べてひんやりだし、とにかく女子にはうれしい♪
特設ステージでは、アーティストによる歌の応援が!
オーディエンスは足を止めて、体を揺らしながらノリノリ^^
…アーティスト(笑)?なのかわかりませんが、グランパスくんJr.も登場して大盛り上がり^^

そこでひときわ目を引くユニフォームを着ていた女子2人組を発見!
私が、「お姉さん、コレめっちゃかわいいー!黄色いユニフォームなんてあるんだ!」と声をかけると、「ガールズフェスタ(5月12日開催)でもらった女性限定のガールズユニフォームなんですよー!」「黄色とピンクがかわいいでしょ♪」と教えてくれました!
なんてステキなんだー!女性が楽しめるイベントを、私もたくさん発信していけたらいいな^^

さてさて、メディアの招集がかかりましたので、一足お先にスタジアム内へGO!
こちら、試合前にアップしている選手の様子。体をほぐしたり、パスワークの練習をしたりと、余念がありません。
グランパスはしばらく勝てていない試合が続いています…。
絶対に負けられないですね!ホームでの勝ちが見たい!
次第に観客も会場入り。そしてこの盛り上がりです!
赤い声援でスタジアムが揺れています。
ちいさな瞳も、選手にくぎ付け!エスコートキッズの大役、がんばってね^^
そして選手の入場です!
割れんばかりの拍手と声援。会場の興奮度もマックスでした!
グランパス、試合開始直後から猛攻!
そして開始わずか4分で、#25 前田直輝選手がゴールネットを揺らしました!
#36 太田宏介選手の第一子誕生を祝してゆりかごパフォーマンスをする選手たち^^

幸先いいスタートが切れましたねー!
このまま1点を守りたい!
…と思ったのもつかの間!
その4分後にガンバ大阪に1点を決められてしまいます~!
思わず「ああ~~~っ」と声が出る私^^; スタジアム内も一瞬そんな感じになりかけましたが、すぐさま応援のコールがこだまします!
そうそう、まだこれからでしょ!
気迫あふれるプレーの数々。この時点では比較的ボールの支配はグランパスにありました!いい感じだぞー^^

コーナーキックのキッカーを務める太田選手。
前半30~40分。このあたりからボールがややガンバ大阪側に…。なんとか前半の間にもう一点はほしいところ!そう思っていたのは私だけではないはず^^

そしてついにその時が!
#6 宮原和也選手が決めてくれました!前半終了間際に貴重な追加点です^^
なんだか爽快な気分でハーフタイムに突入^^
TEAM SHACHIによる、バズーカタイム!
ユニフォームをゲットされた方、おめでとうございます^^!
グランパスくんJr.は、キッズに大人気!「こっち向いてー!」と、あちこちから声が^^
ハーフタイム中も盛り上げてくれていますねー^^
そんな様子を撮影していると…
私のカメラに向かって「命っ!!」とポーズを決めてくれて(笑)。
えっ、どうしたいきなり!?かわいいじゃないか(笑)!
しかも最後ちょっと片足でバランス保てなくなって、フラフラしてるし(笑)。
なんだかちょっと癒された瞬間でした(笑)。
そんなこんなで、後半開始!
見て下さい!この盛り上がり^^
赤いフラッグがダイナミックにはためいて、まるで炎のよう。
熱く燃え上がっていきましょう!
ボール所持率は、依然としてグランパスが優勢。ですが、少しずつガンバにボールを奪われるような展開もちらほら…。なんどかヒヤッとさせられました。
倒れたガンバの選手に手を差し伸べるシーンを激写。フェアプレー精神です!
グランパス、何度かゴールに迫りますが…
サポーターにできるのは、声援を力いっぱい送ることだけ…
思いを一つに、このまま逃げ切りたい!
しかしこの直後、試合終了間際にガンバ大阪が追加の一点!
ぐあーーー!ここへ来て、2対2のドローになってしまうなんて~!

いやいや、まだあきらめませんよ!
アディショナルタイム中にフリーキックを獲得したグランパス。キッカーは太田選手です。
しかしこれが相手チームのキーパーに阻まれてしまい、
そのまま試合終了…!!
惜しくもホームでの勝ちはなりませんでした…!
ピッチにあおむけになる、#21 エドゥアルドネット選手…。悔しさをにじませながら、ピッチ中央へ向かいます。
サポーターからは温かい拍手と声援が。
しばらく鳴りやむことはなく、選手たちをねぎらっていました。
「ゴメン!」のポーズをするのは#34 藤井陽也選手。若干18歳ながら、試合にとても貢献していました!
選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました!
未来のサッカー選手たちの心にも、きっと何かを残してくれたに違いありません!


勝ちはなりませんでしたが、大興奮の試合でした!
これは絶対にスタジアムで見るべき!一緒に熱気を肌で感じましょう!
もちろん、試合開始前にも楽しめるイベントがたくさんあるので、手始めに雰囲気だけ味わいにくるのもOK!
スポーツ観戦、あなたなら、どう楽しむ^^??

次回の更新もお楽しみに!


(ライター 光田さやか)