愛知県スポーツ局スポーツ課
JPEN
instagram facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

女性スポーツライター・光田さやかの
“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!” vol.18

火花散る激闘!
女子ソフトボール「トヨタ自動車レッドテリアーズvsデンソーブライトペガサス」現地レポート

こんにちは!ライターの光田です。
残暑!残暑です!暑すぎ(笑)!
台風の進路が心配されましたが、9月8日(日)に安城市総合運動公園ソフトボール場にて、無事試合が開催されました!
いいお天気!
今回のマッチは日本女子ソフトボールリーグの「トヨタ自動車レッドテリアーズvsデンソーブライトペガサス」。どちらも県内のチームだし、上位対決だし、なんかもう見どころたっぷりなんですけど!
それぞれの応援グッズはどんなのがあるのかな?
スタッフさんに売れ筋を聞いてみることに。

レッドテリアーズはこちら。
タオルの両端の部分に、手を入れられるポケットがついているんです!汗を拭きやすいし、結構深めに作られているのでカギなどの小物類を入れてもOK。スポーツ観戦時に一本は持っておきたいアイテムですね!
一方、ブライトペガサス側の人気商品は…?
クマのマスコット&キャップ♡
マスコットには背番号と選手の名前が入っていて、とにかくかわいい!
お揃いでカバンに付けている女性がたくさんいました^^
キャップも、手軽に買えるアイテムの一つ。試合観戦のときにはぜひ着用していきたいですね!

さてさて、球場の様子も見てみましょー^^
選手たちがアップを始めています。応援団のみなさんも、心を一つに準備万端!
試合開始の前に、サインボールが投げ込まれるファンサービスもありました。
運よく、私の隣にいたお父さんたちがボールをゲット!満面の笑みで写真に写ってくれたのでちょっとインタビュー^^

ブライトペガサスの応援にきたというお二人は、地元安城の方。「地元にチームがあるのは活気が出ていいですね!」「街全体でチームを育てる!という気持ちになれます!」と話してくれました。
今日の注目選手は?と聞くと、「#6 山根すずか選手かな!今日は打ってくれる気がしています」「#12 ケリー・クレッチマン選手の髪型は個性的だから、帽子を脱ぐタイミングがあればぜひ見てみて!」との情報が。
貴重な情報ありがとうございます^^!

その後、始球式として一般公募から選ばれた2人のお子さんが投球。
緊張していたようですが、いい思い出になりますよね!
さあ、秋晴れの空のもと、プレイボールです!
いやー、かっこいい!女子スポーツを観戦しているといつも思いますが、プレーの様子も迫力も、男子に引けを取らないんですよね!
以前、女子バレーの観戦ブログを書いたときも思いましたが、試合中の真剣な表情と、得点が入って喜んだ表情のギャップがいいんです^^
もし女子スポーツの試合を観に行く機会があればそんなところにも注目してみてください!

そしてソフトボールといえば、この独特な投球フォームが有名ですよね。
低めのセットポジションから入り、腕を高く振り上げて、振り子のようにして下から投げる「ウインドミル」という投法です。ほかに「スリングショット」「エイトフィギュア」があり、それぞれメリット・デメリットもあります。プロ選手ともなれば球速は120km近くなることもあるのだとか!この迫力は一度現地で直接見てほしいです。すごいですよ。

そしてお気づきになった方もいると思いますが、バックネットに設置されたこの電光表示板。
これ、「20秒ルール」といいまして、ピッチャーがボールを受け取った時点で20秒からカウントダウンされていきます。
ピッチャーはこの間に投球しないと1ボールになってしまうんです。
試合を早く進めるために導入されたルールですね!
ちょっと豆知識でした^^
試合の流れは、初回からブライトペガサスが猛攻!
#12クレッチマン選手もこれにはガッツポーズ^^

しかしなかなか得点につながらず、じれったい時間が流れます~。その隙をつくように、レッドテリアーズもガンガン攻めます!
#27山崎早紀選手の先制ソロホームランが飛び出しました!
苦笑いを浮かべながらもチームメイトを励ますブライトペガサスの#28 山澤葵選手。後ろの、レッドテリアーズの選手たちと対照的に撮ってみました。
気持ち切り替えていきましょう!
追加得点がほしいレッドテリアーズ!
快音が響きます^^
一方のブライトペガサスも負けていません!積極的にランナーを出そうとする姿勢に、胸が打たれます。
声を掛け合って、集中力を切らさずに勝利を目指します!
応援にもますます熱が入りますね!
小さい体をめいっぱい使って「がんばれーーーー!」と叫ぶ子どもたち。フェンスにしがみついて応援する姿、かわいかったなあ^^
暑い中激戦を制したのは…
トヨタ自動車レッドテリアーズ!
3-0でデンソーブライトペガサスを下しました!
選手の皆さん、お疲れ様でした!
試合後は場所を変えて、選手のサイン会^^
「楽しみだね!」「緊張する~~!」「どこに書いてもらおうかな?」と、大興奮のジュニアチームの子たち^^
選手と直接触れ合えるチャンスだもんね。そりゃこんな表情にもなります!
こちらは、#12クレッチマン選手。ほんとだ!個性的な髪型!かっこよくってお似合いです^^
ブライトペガサスの#22カーリー・フーバー選手、レッドテリアーズの#14 モニカ・アボット選手も気さくにサインに応じてくれました!
そして気が付けば…
この人だかり!特に、ソフトボールをやっている学生さんが多かったような気がしたな。両チームの選手ともに、交流を深めながらサインに応じていました!

サインをもらって興奮気味の学生さんに声をかけて、見せてもらうことに。
「めっちゃ緊張した!」「宝物にしよう~!」と話す彼女達は、中学校でソフトボール部に所属する1年生。プロのプレーを目の当たりにして、驚きの連続だったようです!
彼女たちのコーチにも話を聞くと、「2年生が少ないので、1年生が試合に出る機会も出てくるんです。今日は安城で愛知県のチーム同士が戦うということで、せっかくならなにか学べることがあればと思い、連れてきました」とのこと。
今日のことをチームで話し合って、部活動に活かすそうです^^

かっこよくて迫力満点の、女子ソフトボール。
ちびっこから学生さん、大人まで幅広い世代から愛されるスポーツでした!
日本女子ソフトボールリーグの1部には愛知県のチームが3チームあるので、どのチームもしっかり応援していきたいですね^^

秋はスポーツ観戦が目白押しだー♪
SNSもお楽しみに!


◯ツイッター
https://twitter.com/aichi_sports

◯フェイスブック
https://www.facebook.com/あいスポ-1382199985341587/

◯インスタグラム
https://www.instagram.com/aichi_sports/


(ライター 光田さやか)