愛知県スポーツ局スポーツ課
JPEN
facebook twitter youtube
menu
page top

BLOG

女性スポーツライター・光田さやかの
“はじめてさんのスポーツ観戦NAVI!” vol.16

グラウンド上に輝く空の女神!
「愛知ディオーネvs埼玉アストライア」現地レポート

こんにちは!ライターの光田です。
毎日蒸し暑い日が続きますね…。
けれどスポーツの大会は今日も愛知県内の各地で行われています!
今回密着したのは「女子プロ野球」!
6/9(日)に一宮市営球場で行われた「愛知ディオーネvs埼玉アストライア」の試合を観戦してきました。

「愛知ディオーネ」は2010年に設立し、去年からは一宮市に拠点を置いて活動をしています。
球場にも多くのファンが見に来ていましたよ!

試合開始まで、グッズを見て回ることに。
今年から販売しているという、シャワーサンダル!
それからチームのロゴが入ったキャップも。
そしてなんと偶然にも…。
タオルやTシャツのキャライラストを描いている、イラストレーターさんご本人に遭遇!
「こうやって商品になっているのを見るのは、やっぱりうれしいですね~」とのこと!

ちなみにこちらのイラストレーターさん、
野球というスポーツをもっと盛り上げようと、個人的にこんなハッシュタグをつけて
いろいろな人と写真を撮っているのだそう。
「#野球はみんなのスポーツ」ですよ!
みなさん、ぜひ検索してみてくださいね。

お弁当などのフード系も充実していましたが、そんな中私が注目したのはこの2つ^^
「ポッピングボバ」というドリンク!
こちら、見た目はタピオカっぽいですよね。
でも食感が全然違うんです!
噛むとプチっと弾けて、中から果汁が出てきます^^
色がキレイなので写真を撮っている人もたくさんいましたよ!
世間ではタピオカ旋風が巻き起こっていますが、個人的にはこっちもぜひ味わってみてほしいです^^

そしてもう一つはこちら。
目にやさしい「わかさ生活」のビルベリーを使用していて、ほんのり冷たいスティックタイプのチーズケーキです。
これからの季節、スポーツ観戦にひんやり系のスイーツは欠かせませんが、こんなスイーツなら食べやすくていいですね!

さてさて、試合開始はまもなく!

まず始球式が行われましたが…
現れたのはなんと、
タキシードとドレスに身を包んだ新郎新婦!?
実は今回のゲーム、結婚式場のマリエール ガーデン バーベナがプロデュースしているのだとか。
マリエール ガーデン バーベナで成約したカップルは、始球式ができるという特別な企画なんですって!
これは記念になりますね!ネーム入りのオリジナルグローブもプレゼントだそうです!
試合開始前の選手たちの様子。
こちらは4月から選手兼投手コーチに就任した、里 綾実選手です!
選手のときに加え、投手コーチとしてどうチームを引っ張っていくのか?
采配も見ものです^^
キャッチャーの金城妃呂選手は沖縄出身。
愛知でのプレーは4月からだそうで、その活躍ぶりが期待されています!

そもそも女子プロ野球って、いつできたんでしょうか?
ちょっとギモンに思う人いませんか?

始まりは2007年。当時、男子高校野球部が全国で4000校以上もあるのに、
女子の硬式野球部はたった5校。
一生懸命打ち込んでいる姿は男子と変わらないのに、甲子園さえ目指せない…。
「女性だって野球が好き!輝きたい!」
そんな、夢を追う女子野球選手のために、活躍できる場を作りたいとの思いから2010年にプロリーグを発足。現在、日本全国に4チームが存在しています。

スポーツを楽しみたい気持ちに、男子も女子も関係ないっ!
私もそう思います!
やりたいスポーツを、自由にプレイできる場がもっと増えたらいいですよね^^

さあ、愛知ディオーネ!
円陣を組んで、いざプレイボール!
試合展開を振り返りますが、
このかっこよさを一緒に見てほしいです!
こちらは投手の堀田ありさ選手。
力強いストレートを武器に、対戦相手の埼玉アストライアを三振に仕留めていきます!
バッテリーを組むキャッチャーの寺部歩美選手も、選手に指示を出しながら声をあげていましたよ!

打線は、快音は響くものの得点につながるヒットはなかなか出ず…。
しかし相手に点も取らせません!
女子プロ野球は7回までなので、4回が終わったところで一度ブレイクが入ります。
応援にも熱が^^!
再び円陣で気合を一度入れなおしたところで、試合再開!

停滞していた試合ですが、5回の裏、ついに動きが!
埼玉アストライアの攻撃で走者が次々と出塁、先制点を決められてしまいました…!
なんとか追いつきたい愛知ディオーネ。
ピッチャー坂東瑞紀選手に交代。
ランナーは出ますが得点につながらず、無念のゲームセット…。
落胆するファンの表情も見られましたが、健闘した選手たちには温かい拍手が送られました!

私も「お疲れさまでした!」と声をかけると…
カメラ目線でピースしてくれました~^^

試合後は、地元の少年野球チームをグラウンドに招いて、
愛知ディオーネの選手らによる野球教室がひらかれました。
「こういうときはどうしたらいいと思う?」
「こういうボールはどう処理したらいいかな?」
里選手のわかりやすい指導を、子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。
こんな機会めったにないですよね!
子どもたち、いい思い出になったようでよかったです^^

球場の外を見ると…
男性ファンに交じって女性ファンもいました!
学生さん2人にお話を聞くことに。
「去年、名古屋駅で女子プロ野球のイベントをやっていて、それを見てから『女子プロ野球っておもしろそう!』と思って球場に足を運ぶようになりました。
プレーひとつひとつを見ても、かっこいいんですよね!男子選手に全然負けてないです!もっと女性ファンが増えてくれたらいいなー!」
と、大興奮!
今日の試合も、サイン入りのタオルでしっかりと応援したそうですよ!

それに、女子プロ野球は選手との距離が近いのも魅力。
選手から直接チケットを購入できたり(サイン入り!)、
一緒に写真を撮れたり!
気軽にお話ができるところもうれしいですね。
グラウンドでは素晴らしいプレーを見せてくれていた選手ですが、
お話してみると普通の女の子という感じで、そのギャップもいい^^

そしてなんと…。ライター光田、独占インタビューもしちゃいました!
里選手、寺部選手、金城選手です!

里選手に、選手と投手コーチを兼任していて、大変なことや気を付けているところなどを伺うと…
「いろいろな選手を幅広く見るようにしています。そうするとその子の性格や考えていることが見えてくるので、試合中にかける言葉とかも変わってくるんですよね。
チームがよりまとまるように心がけています」
とのこと。

一年前にもaispo!インタビューに答えてもらっているキャプテン・寺部選手。
http://aichi-sports.jp/magazine/ebook17/


当時と比べて知名度はどうでしょうか?
「応援してもらえているなーと実感しますね!去年よりも自分たちらしい野球ができるように頑張りたいです!」

これからもどんどん知名度を上げていってほしいですね!
活躍が期待されます^^

そして、金城選手。沖縄出身の彼女ですが、愛知県はどんな印象なのか尋ねてみることに。
「沖縄以外にも、鹿児島や京都でプレーしてきましたが、愛知の人は地元愛が強いなと思います!」
すると里選手が一言。
「ホームシックにならないように、このあいだ沖縄料理屋さんに連れてったところですよ(笑)」

お三方とも仲良しでとっても面白かった!


最後に、今年から新しくはじめた取り組みがあると教えてくれました。

「アウトを取った時、『1アウト!』っていうだけじゃなくて、守備も気持ちを高めていきたいから、ガッツポーズを作って、ヨシッ!ってやるようにしました!
ファンの方々も一緒にやってくださいね~!」
こんな感じだそうです!
aispo!のInstagramに動画があるので見てみてください^^
https://www.instagram.com/aichi_sports/
https://www.instagram.com/p/ByexVNTp0vv/?utm_source=ig_web_copy_link



いかがでしたか?とってもお茶目でかわいらしい一面と、プロアスリートとしての一面を併せ持つ愛知ディオーネの選手たち。

今後ますます応援したくなっちゃいました!

皆さんもぜひ球場で彼女たちに会いに行ってくださいね!

観戦と一緒に観光も。
aispo!webではオススメの観光スポットも紹介してます
http://aichi-sports.jp/blog/20190220c.php



さてさて、次のレポートも新鮮なレポートをお届けしますよー^^


(ライター 光田さやか)